--.--.-- --
2009.05.08 Fri
2009-05-06.jpg

初焼き♪



自家製酵母パン ハマった!

まずはとりあえずシンプルに丸パンを焼いてみたんだけど
クセが全く無くて 素直に小麦の味が味わえて めちゃウマイ !!

なんか目からウロコ的 感動だったよ。

ドライイーストで焼くパンの あのイースト臭が気になる人には
絶対 オススメ。


2009-05-06-1.jpg

それに

時間と手間がかかって大変…

そんなイメージだった自家製酵母だったけど
やってみたら 全然そんなことなくて

時間は確かにかかるけど
一次発酵をオーバーナイトで寝てる間にできちゃったり

その のんびりペースが逆に
ゆったりとパン作りを楽しめる感じで
作ってて すっごく楽しかった。

酵母ちゃんから抜けられなそうです(*´∇`*)

はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

おいしかったー(*´∇`*)♪
そっか~ ちゃっくさん習いに行ったって言ってたもんね。
いいなぁ。パン教室とか行ってみたいな。
あたしは HBでだけど
家で作ったパンも結構好きだったんだよね。
多少イースト臭が気になるけど
焼きたてはやっぱり美味しいなって。
でも、酵母パンを食べたら 全然違って
すっごいビックリしたよ。
雲泥の差だった。


☆mirucoさんへ

HBいいよ~。
コネコネしてくれるだけでも すっごい楽だし大活躍♪
自家製酵母、興味あるなら絶対オススメ!
後悔させないよ(笑)
でも、欲しいな~と思いつつ他のものに変わっちゃう気持ちは良くわかるな。
あたしも同じだもん。
でも、あたしはそれで全部パンやお菓子関係に投資しちゃうんだよ。
他に欲しいものがあっても 値段見たら
これであの粉やあの型が買えちゃうなぁ…
なんて思うと買えないのよね。

北海道でっかいよー。
行きたいとこはたくさんあるけど
なかなかねぇ…。
でかすぎ。


☆みるもさんへ

確かに 泥ダンゴよね(笑)
味も なんかねぇ…だった。
結構 たくさんヨモギ粉入れたんだけど
ヨモギの香が薄くて。
やっぱり 粉末とかじゃなくて
摘んできたヨモギの方が断然 風味がいいね。
自家製酵母 全然 難しくないよ!
時間はやっぱりかかるけど断然 美味しいし。
パン作る気持ちの余裕が出来てきたら
是非 挑戦してみて♪
2009.05.09 Sat 16:36 URL [ Edit ]
みるも
ぎゃははは~あれは草餅っすか?
あたしはこはなちんが作った
ドロだんごかと思っちゃった(笑) ごめん。
たぶん家のPCの色が悪いからだよね。
味は美味しかったですか?(笑)

でもはるちん草餅まで作っちゃうなんて
スゴイね。
驚きだわ。

あたしのイメージだと自家製酵母の方が
ニオイが強いのかと思ったけど
そうじゃないんだね
あたしイースト菌のニオイはちっと
苦手なんだよねぇ~
自家製酵母パンが焼けたら
いいと思うけどあたしが作ると失敗しそうな予感。
はるちんは何でもできていいなぁ。
2009.05.08 Fri 20:32 URL [ Edit ]
miruco
ホントに美味しそうなパンだこと♪
パン好きの私にはたまらない~。香りまで伝わってきそう。
ホームベーカリー、欲しい欲しいと思いつつ、まだ購入できていません。ついつい他のものに変わってしまって。。。
焼いてみたいなぁ、自分で。自家製酵母で。

道東旅行、素敵過ぎ~。
北海道はとびきりの観光スポットがたくさんあって、そこにすぐに行けちゃうのがうらやましいです。
あ、すぐにでもないか~。北海道は広すぎるから、移動が大変だもんね。。。
2009.05.08 Fri 17:04 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
おいしそー!!
そうなのよね~
家で作ると、どうしても・・・って感じで
せっかく習いに行ったまま--ヾ。
こんなおいしものいっぱい作ってくれるママが居て
こはちんは幸せだな♪
パン屋さんしてほしいくらい、
おいしそうだよ・・ホント。
2009.05.08 Fri 12:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
