--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.12 Tue
2009-05-12.jpg

自家製酵母   くるみとレーズンの田舎パン



昨夜から オーバーナイトで発酵させてた生地を
成型しようと 今朝 準備してたら

めずらしく こはなが6時台なんて早い時間に起きて来ちゃって
大事な生地を むぎゅむぎゅ むぎゅむぎゅ 捏ね回されたよ(泣)

最近 あたしのやってることに手を出したい時
必ず こういうの。

『 おてつだいしてあげる~。 』

う… うまい。
そう言われると ダメと言えないのよねぇ。

そういうワケで 踏み台を縦横無尽に移動させては
常にあたしの横をピッタリとマークして

一緒に 伸ばしたり 丸めたり 転がしたり
勝手に つぶしたり 握ったり 引っ張ったり…。

うむー。

まぁ、こはなのために作ってるようなもんだから
こはなが喜んでくれればそれでいいんだけどね。

美味しかったし。

次は もっといっぱいレーズン入れて作ろうかな♪


2009-05-12-1.jpg

はるぴょん
☆村長さんへ

くるみとレーズンと田舎パン…最高だよね~♪♪
あたしも大好き!
もっとレーズンがんがんでもいいよね。
あ~ また食べたくなちゃった。

そうそう、お手伝いさせると大変だよね。
汚したり濡らしたりこぼしたり
お手伝いなんだかジャマしてるんだか微妙だけど
本人は手伝ってるつもりなんだもんね(苦笑)


☆mijuさんへ

うちは結構 なんでもやらせちゃうほうだからね~
けど、キッチンって結構危ない場所でしょ?
ダメダメ言うことも多いよ。
でもさ~ ダメって言っても聞かなくない?
危ないからダメ!って言っても
大抵『 えー なんで~? じゃ ちょっとだけ。やさしくするから。』 なんて言いながら
もう手を出しちゃってること多しよ(困)

お義姉さん、そりゃ羨ましがるよ~みんな。
美味しいパンは食べられるし
教えてもらったりだってできるのに。
mijuさん もったいなさすぎぃ!!
あたしだったら うひょひょ~なんて通っちゃうのに。
いいな~。
2009.05.15 Fri 07:49 URL [ Edit ]
miju
「おてつだいしてあげる~」、一緒一緒~。
きっとはるぴょんさんはもういろいろと台所関係も手伝って(?)もらってるよね。
私は、「えっ、何なら大丈夫かなぁ~」と思っちゃって、なかなかね…(笑)

パン、マジ売れるって!!
めちゃめちゃ美味しそ~~~~。
私はお義姉さんのパンを食べてから、自家製酵母パン好きになったな~。
以前は苦手なカンジだったんだけどね。
身近にお店やってるような人がいて、よく羨ましがられるけど、私は一回パン教室に行かせてもらっただけ。
もったいないよねぇ(苦笑)
2009.05.12 Tue 20:08 URL [ Edit ]
村長さん
おいしそー。
くるみとレーズンと田舎パン、どれも大好き。
それが合体しちゃったら・・・ヨダレものだよ。

「おてつだいしてあげる」の言葉は何にも勝るね。
こんなに成長したのね、優しい!なんて感動して
お手伝いしてもらうと、大変なことになってる(笑)
2009.05.12 Tue 19:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。