--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.15 Fri
2009-05-14-1.jpg

自家製酵母 ごまとチーズのプチパン



すっかりハマってる自家製酵母パン。
2日に1回のペースで焼いてます。

しばらく焼いてなかったパンを
また頻繁に焼くようになって 思うわぬ副収穫が。

スーパーに行くと パンコーナーの試食に迷わず直行していた こはなさんが
パンの試食に それほど興味を示さなくなってきたの。

それほど…だけど(笑)


スーパーで買い物を終えて 駐車場に向かう時
『 きょう ししょく いっぱいあったね~♪ 』 なんて
満面の笑みで言われると

母も少々微妙な気持ちになるので
これで ちょっと試食好きが落ち着いてくれると嬉しいなぁ。


ところで。

両親が帰ってしまって なんだかガラーンと静かな我が家に
嬉しいお届け物が。

大学時代の友人が 娘ちゃんのお洋服を
またまたたーっくさん送ってきてくれました。

2009-05-14.jpg

サイズごとにきちんと整理されていて
お洋服に添えられた 奥様の小さなメモと
娘ちゃんからの かわいいお手紙も。

寂しいときに 不意に届いた贈り物に
優しさがいっぱい詰っていて ほんとにほんとに嬉しかったよ。

ありがとぉ。

はるぴょん
☆utuさんへ

わぁ!それはおめでとぉーー(≧▽≦)
2人育児で大変だろうに
コメント残してくれてありがとねぇ。
あたしなんて こはな1人なのに
なかなかPCに向かってる時間も少なくて。
なんて、こはなと一緒に毎日9時とかに寝てるからよね(笑)
2人育児楽しんでね~♪


☆かずまママさんへ

ぐーたら主婦でいいのよ~ かずまママさんは。
無理して頑張りすぎてママがイライラしてるよりは
ぐーたら手抜きしててもご機嫌でいてくれるほうが
絶対いいと思うもの♪

そうだよね~ かずまママさんとこも
両方の実家 遠いんだもんね。
近かったら近いで色々大変なこともあるんだろうけど
でも、やっぱりいいよね 実家って。
この歳になると なかなか甘えられるとこってなくて
実家くらいだもんねぇ(寂)
2009.05.17 Sun 06:35 URL [ Edit ]
かずまママ「
パン美味しそう♪
すごいまめだねー。
最近パンのめっきり焼かずお菓子も作らず、お昼は買ったもの食べて、ぐーたらしてます。
こはなちゃんは幸せものだなー。

↓じぃじばぁばのお話読んで私もジーンときちゃった。
ほんと子どもってストレートですっごく素敵だ。
私もこはなちゃんみたいに思いっきり泣けるような素直さってあるかなーなんて考えちゃった。
うちも両実家が遠くてさびしい思いをさせてると考えたりするときあるよ。
自分も寂しいしね。
2009.05.16 Sat 23:26 URL [ Edit ]
utu
こんにちは。
今日が予定日のはずだったんですが・・・
2日に生まれてしまったので、すでに新生児と2歳児との格闘の日々がスタートしていま~す。

パン、すっごく美味しそう(´∀`)
おっぱいをあげているから、もうお腹が空いて空いて・・・
写真を見ただけでヨダレがでます~ww
2009.05.16 Sat 13:11 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆シラキさん

わぁ!
シラキさんも ごま&チーズのパン作ったの?
すごい偶然~♪
自家製酵母 みんな難しそうって言うけど
やってみたら 全然 簡単なんだけどねぇ。
クープは とにかくまずはよぉーく切れるナイフを使うことだと思う!
クープも奥深いみたいだから
それ以上の難しいことは分からないけど
でも、あたしも以前 ナイフやカミソリ色々使ったけど
全然入れれなくて パンが潰れちゃったりしたことも…
でも、ウェンガーってめちゃめちゃ切れるナイフを買ったから
それを使ってみたら 生地の上をすべらせるだけで軽々~♪よ。
無い腕は 道具でカバーです(笑)
2009.05.16 Sat 06:00 URL [ Edit ]
シラキ
私もつい先日同じパンを焼きましたよ~★
……自家製酵母じゃなくドライイーストですが…(自家製酵母、チャレンジしてみたいんですが難しそうで(;´∀`)
………そしてはるぴょんさんのように綺麗なクープが入れられないのですが~…(つД`)

子供は試食が大好き!!
なんでなんですかね~???
うちも行くたび果物狩り状態ですよぉ…orz

荷物の添えられたメッセージってなんだか嬉しいですよね~!
プレゼントの品よりもお手紙の方が嬉しかったりすることもしばしば(笑汗)
2009.05.15 Fri 17:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。