--.--.-- --
2009.05.22 Fri
2009-05-22.jpg

39℃。



今朝 起きてきた こはなが熱くてビックリ。
計ったら 案の定 熱発してました…。

いつもは 熱が出ようが元気いっぱい食欲モリモリの こはちん。
でも、今回は ちょっと違うようで
真っ赤な顔をして ボーっとしていて 食欲もあまりないよう。

熱くて喉が渇くのか 牛乳ばかり飲みたがる。

何か食べやすいものを買ってきてあげたくても
おやびんは仕事だし こんな こはなを連れては行けないし
かといって 周りに頼めるような人もいない。

身内が近くにいないって
こんな時は ほんとに困るね。

熱以外の症状は何も無いので
とりあえず 以前 病院で常備しとくようにと貰った座薬を入れて
様子を見る。

一時間もすると 熱も少し下がり 本人も楽そうなので
最近 お気に入りのDVDを見せ その間に こっそりとお店へ買出しに。

こんな風に こはなを残して 出かけたことはないので
お店まで 車で数分の距離なのに 信号待ちさえもどかしい。

果物とヨーグルトとイオン飲料を買って戻ったら
こはなは何も気がつかないで ボーっとDVDを観てました。

あんまり慌てて行ったからか
さっき気がついたら 靴下が片方裏返しだった。

10日前にも 突然38度ちょっとの発熱をして でも翌日にはケロっと回復。
その5日後には 突然の水下痢を数回、
病院では嘔吐下痢症で1週間は下痢が続くといわれたけど
これまた翌日にはケロっと回復。

そして その5日後に 今回の発熱。

また 翌日にはケロッと治るのかもしれないけど
でも、これまで 滅多と病気なんてしてこなかった こはちんが
こう頻繁に体調を崩すなんて 心配だよ。

ただ ここのところの寒暖差に
体がついていけてないだけだったらいいんだけど…。


2009-05-22-1.jpg

今朝 焼いた パンピザ。

美味しくできたのに 何だかちっとも嬉しくない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(10)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

心配ありがと。
そうだよね~ユズカズちゃんも
ちょっと前 体調崩してたもんね。
今時期って体調崩す人って多いのかなぁ。
こはなのお友達もGW辺りに体調崩してる子達が多くて
体調が良くなったら遊ぼうね~なんて言ってたのに
その子たちが元気になった頃に
今度はこはながダウンしちゃって
全然 お友達と会えないでいるよ…。
ほんと あたしも体調崩さないようにしなきゃね。
ここんとこ こはなが抱っこでべったりだったもんだから
じぶんの食事もままならなかったし
気をつけなくちゃ。


☆mijuさんへ

心配ありがとね。
10日前の発熱は 熱が出ても元気いっぱいだったし
すぐに下がったから『知恵熱かな~』なんて
うちの両親と話してたりしたんだけどねぇ。
そうだよね、mijuさんも今は地元から離れてるもんね。
同じ思いしてるよね。
子供を1人こっそり置いて…って経験もあるんだね。
あれは、もう ほんとハラハラ、ドキドキだよね。
寝顔見てホッとしたmijuさんの気持ちが
すっごくよく分かるわー。
こんなこと するもんじゃないわ…と思ったもの。
そうもいかない現実がツライとこだけどね。


☆マキさんへ

心配アリガト。
胃腸風邪もつらいよねぇ。
うちの旦那もちょっと前から胃腸風邪にやられて
一週間くらい下痢でピーピーだったんじゃないだろうか?
嘔吐って大人でもつらいから かわいそうだね。
早くよくなるといいねぇ。
こはなは 今までも熱を出したりすることはあったけど
こんな風にぐったりして食欲までなくなるのは初めてだったから
こっちも どうしていいやら…。
もっと大きくなれば 『寝てなさい!』で済むんだろうけど
そういうワケにはいかないもんねぇ。


☆ちゃっくさんへ

心配ありがと。
肺炎って、あの妹さんの病院に入院した時?
あれ肺炎だったの?
42度ってすごいよね。
それは心配になるわ。
そんな時 身内がいてくれる病院で良かったねぇ。
ちゃくさんも隣県とはいえ すぐに会える距離にご両親がいらっしゃるわけじゃないから
こういう時の大変さは同じだよね。
あたしのママ友達も こはなが熱を出しちゃって~なんて話したら
とっても幸せなことに『何か必要なもの無い?あれば買ってくるよー!』なんて言ってくれたりするんだけど
あたしが仲良くしてるママ友は 今みんな2人目が産まれてるからねぇ
まだ小さい子供2人連れて買い物に行くって 決して楽なことではないと思うから
なかなか甘えられなくてねぇ。
ほんとは甘えてもいいのかもしれないけどね
それが出来ないのが あたしの悪いところかも。


☆みるもさんへ


心配ありがとね。
まだ 平熱とまではいかないけど 随分 熱も下がってきたよ。
それでも 昨日の昼間は ずっとぐったりしてて心配したんだけど
夕方からは妙に元気になっちゃって
笑顔いっぱいではしゃいでて 久しぶりにあんな姿見たよ~。
でも、食欲が全然戻らなくて ここ3日ほとんど食べてないから
すぐに疲れちゃうみたい。
熱はもう大丈夫だと思うから あとは食欲が戻ってくれれば一安心なんだけどね。
おやびんもここ数日で ずいぶん調子よくなったみたい。
気にしてくれててアリガトね。
これで 次にあたしが倒れたら ほんと大変だから気をつけるよ。
でもさ~、家族が次々病に倒れてるのに
あたしだけ元気満々って あたしバカっぽくない?(笑)
2009.05.25 Mon 05:57 URL [ Edit ]
みるも
このまま熱がさがってくれたらいいね。
おやびんはどう?よくなったの?
これではるちゃんまで熱が出たら
たいへんだから無理しないでね。

こはなちゃんがはやく元気になりますように。

2009.05.24 Sun 13:21 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆mirucoさんへ

心配ありがとう。
今回はケロっとはいかなかったよ(泣)
ワンコも幼児も どこがどんな風に痛いとかツライとか
ちゃんと伝えられないぶん 心配が大きくなるよねぇ。
あと、薬とか体を冷やすとか 大人なら嫌でも治るために我慢することもできるけど
それができないのも幼児とワンコ。
どんなに こうしたほうがいいんだって説明しても
イヤ!の一点張りで困っちゃうよ。
お母さんが近くに住んでるって 幸せだねぇ。
やっぱり 無条件に頼れるのって親ですもんね。
パン 褒めていただいてありがとう。
でも、センスは全然無くて いつも本の通りそのまんま。
たまに冒険心を出すとえらいことになるんだもん(笑)


☆かずまママさんへ

心配ありがとう。
しゅうたくんも熱でてるのね。
こはなたち以上に 赤ちゃんはじぶんのことを伝えられないから
もっと心配だね。
こういう時 ほんとに身内がいないって大変だね。
かずまママさんも きっとこんな思いたくさんしてるんだよね。
あたし、こはながこんな風に熱出してぐったりしたのって
初めてだったから 今回は心底そう実感した。
熱でてぐったりしてる時って チャイルドシートにも乗せてける感じじゃないし
抱いて運転なんてできないし
身内がいればお願いして あたしが抱いて誰かに送ってもらうこともできるけどそういうワケにもいかないし
今回は 常備してた座薬入れて 熱が下がって少し元気があるうちに病院に行けたんだけど
もしそうじゃなければ タクシー呼ぶとかそうするしかないのかなぁ なんて考えちゃって。
かずまママさんはかずまくんが40度の熱出した時どうしたのかなぁ。
しゅうたくんは病院いけたのかな?
お互い ほんと早く良くなるといいね。


☆ariさんへ

心配ありがとうございます。
娘さんの腹痛も心配ですね。
理由が分からないままに繰り返す…って一番心配で気がかりですよね。
子供は純粋な心で 色んなものをまっすぐに吸収しちゃうぶん
オーバーヒートして表面に現れてしまうってことも多いのかもしれませんね。
こはなも全然理由は分からなくて…
というか 熱なら解熱剤、下痢なら下痢止め、みたいな対処療法のみで
そもそも理由を考えようとしない医者が多くてがっかりしてます。
対処療法が悪いと思うわけじゃないしそうなるのは仕方ないと思うんだけど
何でも とりあえずコレで様子見て~それで治らなかったら総合病院行って~的な その姿勢が ほんとに がっかりしちゃいます。
5日前には下痢をしたこととかも話そうとしても
5日前ね、はいはい関係ないよ…みたいな態度で全然聞いてもらえないし
下痢の時に行った別の小児科も評判はいいのに
たいした診察もしないで『最近 嘔吐下痢症はやってるからね~』なんてそんな理由で嘔吐下痢症って診断されちゃったし。
下痢の時は理由は何であれ 下痢止めを処方するしかないから 結果は同じなんだろうけど
なんか あたし 医者に不信感募ってます。
獣医さんは 動物たちは自分で自分のことを話せないから
飼い主からほんの些細な情報でも聞き出そうと ほんとうにたくさんの話を聞いてくれて
くだらない心配事も気にしてくれる人が多いのに…。
どんな お医者さんに出会えるかって大きいですよね。
子供の病気は特に 薬だけじゃなくて 先生の態度や配慮の影響も大きいと思うから。
あ、ariさんのかかってるお医者さんが良くないっていう意味ではないですからね。
ごめんなさい。
ただの あたしのグチです(笑)
2009.05.24 Sun 07:20 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
こはちん、その後どうですか?
代わってあげたくなるよね´~`。
食べやすい物・・いろいろ買い込んで
お届けに行きたくなりました。
私も、県内に身内居ないので、
同じ位の年の子がいるママ友に甘えたり・・。
でもうつっちゃいそうな時は、遠慮しちゃうしね。
meiは、肺炎の時(まだ肺炎って病院でもわからなかったけど)
42度とかでて、体も頭もめちゃくちゃ熱くて
このままどうにかなっちゃわないかと、こわかったよ。
でも本人、普通に喋ったりもしてて・・。
子供ってむずかしいね。
坐薬の力借りて・・このままお熱がさがりますように。
2009.05.23 Sat 15:55 URL [ Edit ]
マキ
我が子も昨夜嘔吐して、今日もご飯のあとに嘔吐。
で、胃腸の風邪って言われました。
ウチは滅多に熱を出さないので、熱は出てないんだけど、
ゴロゴロしてたんで、いつもよりダルイ感じだったのかも・・・。

早くはなちゃんも治るといいですね!
グッタリされると心配ですよね。
2009.05.23 Sat 01:51 URL [ Edit ]
miju
だんだんよくなってるかな?
子供がしんどそうなのって、こんなにツライのかぁ、と痛感するよね。
「早くよくなって~」と祈ることしかできなかったりするし。
子供がいない時には想像もできなかった感情だなぁ、と思うよ。
身内が近くにいれば、ちょっとした買い物でもすぐ行けるけど、誰もいないと無理だもんね~。
私も今はそれがツライ。
昼寝してる間に超スピードで買い物に行ったことがあるけど、もうドキドキ。
急いで帰ってまだ寝てる姿を見て、ホッとする。
今まで何度かあるなぁ。

みれちゃんは、ちょっと前に熱が出た時はホントすぐ下がったんだけど、今思えば知恵熱だったのかなと思ったりする。
友達に「知恵熱ってあるらしいよ」と言われて、ホントにぃ?と思ったけど、熱が下がってから急激に言葉の数が増えたかも、と思って。
脳を使いすぎて熱が出ちゃうのかなぁ?

こはなちゃん、どんな熱なのかなぁ。
またケロッと治るといいね。
お大事に。
2009.05.22 Fri 21:08 URL [ Edit ]
村長さん
こはなちゃん、大丈夫?
季節の変わり目で体調を崩しちゃったのかな。
うちもGWはみんな体調不良だったし、この時期は気をつけなきゃいけないのかもね。
早くよくなりますように。

はるぴょんさんも、体調に気をつけてね☆
2009.05.22 Fri 21:00 URL [ Edit ]
ari
こんにちは
こはなちゃん心配ですね
一日も早く、元気いっぱいのこはなちゃんになりますように・・・
我が家のもう直ぐ9歳になる娘も、春から原因不明の腹痛があり、何度も病院に行きました
子供の症状ってはっきりした原因がないことも多いと先生に言われ
良いような悪いような複雑な気持ちでした
治まったなぁと思ったら、またここ最近腹痛を訴えてたり・・・(;_;)
あれはなんだったんだろうねって笑えるといいなと思ってます
こはなちゃんもまだ小さいから、親が思う以上に体が敏感なのかもしれませんね
なんでもなくってよかったね・・・そうなりますように祈ってます

元気に食べてくれる人がいるから、作るのも嬉しいんですもんね
2009.05.22 Fri 18:12 URL [ Edit ]
かずまママ
こはなちゃん心配だね。
早くよくなるよう祈ってます。
幼稚園の子どもを持つママさんは、年長さんくらいになったら本当に病気しなくなるよーーって言ってたし、今は免疫つける時期なんだろうかね。
最近かずまは熱出してないけど、40度とか出たこともあって、その時って本当に笑った顔が見れないことにすっごく寂しくて…早く一秒でも早く良くなりますようにって思ったりしたよ。
うちは偶然今しゅうたが熱出してて、あやしても笑わず苦しそうなのがすっごく寂しいよ。。

本当に本当にお大事にね。
近くに身内がいない大変さもすごーーーくよーーく分かるから。。
私も今しゅうただけ置いて、かずまと一番近くにあるコンビニに買い物行こうか迷い中だ。。
2009.05.22 Fri 15:38 URL [ Edit ]
miruco
その後どうですか~?
ケロッと良くなるならいいけど、繰り返し続くのは心配だよね。。。
暑かったり寒かったり、日によってもそうだけど、日中と夜の気温差もすごくあるもんね。

うちはワンコだけど、やっぱり具合悪いとおろおろしちゃって、会社休んで病院連れてって、家に置いておくのも心配で。
側に母親が住んでるからいざという時は頼りにしちゃうけど、身内が側にいないと心細いよね。。。

早く良くなりますように。

いつもいつもはるぴょんさんの作るパンは心底うまそう♪
見た目のセンスもいいよね~♪
2009.05.22 Fri 15:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
