--.--.-- --
2009.06.02 Tue
2009-06-02.jpg

何の話してるの?



こはなとの 会話が楽しい今日この頃。

2歳8ヶ月の こはなだからこその世界がそこにはあって
日々 笑ったり感動したりハッとさせられたり。

そんな毎日を少しだけ…。



お出かけ中に
『 おとー やさしく うんてんしてねー 』 なんてダメだししたり

こはなの誘いにめんどくさがって
『 おかーさんはできないよ~ 』 とかってごまかしてると
『 だいじょうぶ できるって~。はなちゃんが てつだってあげるから だいじょうぶ!』
なんて激励してくれたりして 発言だけは立派なお姉さん。


TVからも言葉をどんどん吸収していくから
突然 『 みえない あみ~ど~♪ 』 なんて歌いだしたり
『 ちゃんと ごはんくらい じぶんで たきなさい 』(←やずやのCM。わかる?)
なんて つぶやいてたりして笑えるしね。


そうかと思えば 風にゆれてる花を見て
『 おはなさん かぜさんと おはなししてるよ 』 なんてメルヘンチックな発言も多々。

車の窓から出した手をユラユラさせて
『 てが かぜさんと おどってるよ~ 』 なんて言ってた事もあったし

この間 お布団のシーツを洗ったら
『 おふとんさんが はだかんぼになってる~』 だって。

みかんを口いっぱいにほおばって
『 ほっぺさんが よろこんでるよ~』 なんて言ってた事もあったっけ。

こういう純粋で微笑ましい発言は
ほんとうに 今だからこそよね。


まぁ 最近は 口ごたえも多くって
イラっとさせられることも多いんだけど

まだまだ可愛いくてたまりませんにょ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

CMの言葉ってすぐに覚えちゃうよね~。
それをまた 全然関係ないときにつぶやいたりしてて
爆笑しちゃう時ない?
あと、スーパーで流れてる
ローカル色たっぷりの歌とかも覚えちゃってて 笑えるし。
楽しい時期だよね~。


☆かずまママさんへ

心配ありがとねぇ。
なんとか元気になったよ。
しゅうたくんも元気になったかな?
男の子はメルヘンチック発言とかないの?
そっか~。
でも、男の子はいつまでも愛すべきおバカな子供…って感じだから
女の子達がおませさん発言をし出すころに
こんな風に純粋で笑えること言い出したりしそうだよね。
その頃には あたしが癒させてもらお~♪


☆ちゃっくさんへ

そうだね~ この一年の差は大きいかもねぇ。
こはなも相当 成長したなぁって思うし。
meiちゃんの今も貴重な今だよね。うんうん。
でもさ~、改めて考えたら当たり前なんだけど
meiちゃん もうすぐ2歳なのよね。
なんか まだまだあたしの中ではmeiちゃんは赤ちゃんで
トイトレしてても まだ小さいのに頑張ってるねぇ…って
赤ちゃんを見る目で見ちゃってたけど
もうすぐ2歳なんだもんねぇ。
ちょっと 軽く衝撃だったわ(笑)
2009.06.04 Thu 16:20 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
あ・・ホントだ
うちも明日で1歳9ヶ月だ!
こはなちゃんが、どんな風にお話してるのか
とってもよく伝わってきたよ~。
ご飯位~には噴出しちゃうよね。
meiも、昨日は「わーしゅれた。たいへんたいへん。」
と言いながら起きてきて、笑っちゃった。
寝言で「ひにゃ、ガジガジー」と言った事もあって
朝から「ひな、何をガジガジしてたの?」と聞いてみると
「まあるいぼーりゅ。」という答え。
「おいしーねー。」と。
そこまで聞いて、ひなが家でボール型のガムを噛んでた時の事が、夢に出てきたんだと判明。
1歳と2歳ではまた、単語の数も、しゃべる長さも全く違ってくるんだね。
そう思うと、今・・って大事だよね。って思います。
こはなちゃんを見ていると、ここからの1年がホント楽しみ。
2009.06.03 Wed 14:16 URL [ Edit ]
かずまママ
こはなちゃん元気になってよかったね♪
私も元気な表情見れてホッとしました。

それにしてもこはなちゃん可愛いなぁ。
すっごく癒されたよ。。
性格なのか男だからなのか、うちはさっぱりで毎日電車を追いかける日々。
てっちゃんまっしぐらで・・・そういう世界とは無縁の私。
うぅぅ、女の子も欲しい。
2009.06.02 Tue 23:03 URL [ Edit ]
村長さん
うんうん、わかる~。
はっとさせられる言葉や、思わず微笑んでしまう言葉。
今しかない言葉もいっぱいだね。

うちは「それならビオ」ってヨーグルトのCMを
手を差し出しながら口ずさんでるよ。
2009.06.02 Tue 22:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
