--.--.-- --
2009.06.05 Fri
2009-06-04.jpg

おやまのてっぺん



ここのところ ハッキリしない天気が続いていて
昨日も 外遊び中に 雨がポツリポツリ。

雨降ってきたからお家に入ろう。

そう誘うと 『 おやまにも あめがふってるか みにいきたい 』と
こはなが言い出したの。

近所に 子供が登って遊べる小さな山がある公園があって
そこの山に 雨が降ってるか見に行きたいって。

大人の感覚で言えば ここで雨降ってるんだから
近所の公園で降ってないわけないでしょ…って思うんだけど

子供はきっと違うんだよね。

にわか雨っぽい雨だったから
じゃ、行ってみよう!って行ってみたら

お山のてっぺんに駆け上って
『 くまのこいないねぇ 』 だって。


「 あめふりくまのこ」 って童謡しってる?

♪ おやまに雨がふりました
  後から後からふってきて
  ちょろちょろ小川ができました
 
  いたずらクマの子かけてきて
  そーっとのぞいてみてました
  魚がいるかとみてました

  なんにもいないと クマの子は
  お水をひとくち飲みました
  お手手ですくってのみました

  なかなか やまない雨でした
  傘でもかぶっていましょうと
  頭に葉っぱをのせました  ♪

っていう歌詞なんだけどね
どうやらこの歌を思い出して お山に行きたがったみたい。

『 はなちゃんも くまのこみたいに あたまに はっぱのせたかったなぁ 』
とも言ってたよ(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(2)   Top↑
はるぴょん
☆りょうさんへ

気にしてくれててありがとう。
元気になったよ~。
ただ あたしはまだ本調子じゃなくて
咳が続いてるの。
年取ると回復が遅くてダメだね。

雨降りなんとかして欲しいよ。
もうずーっとこんな天気でうんざり。
関東はいいお天気続いてるのかなぁ。
まるで 梅雨みたいよ。
2009.06.06 Sat 17:50 URL [ Edit ]
りょう
こはなちゃんすっかり元気になってみたいでよかったです♪

おやまにいきたいって可愛いですね。
あめふりくまのこ、の歌、娘も好きですよ。
あれを聞くと雨の日も楽しく過ごせますよね~
2009.06.05 Fri 22:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
