--.--.-- --
2009.06.11 Thu
2009-06-11.jpg

自家製酵母  スコーン



パンにシフォンにスコーン…
なんだかんだで 毎日のように何か焼いてます。

ほんとはもっともっと焼いてみたいものはあるんだけど
食べることまで考えると
なかなか焼きまくるワケにもいかないとこが ツライとこよ。


そんな製作意欲モリモリな母に対し
最近の娘っこは 疑問がモリモリの質問魔。

昨夜の 晩御飯の仕度をしてる時の会話を…。


娘 『 おかーさん きょうの きゅうしょくなに?』
  (最近 ごはんのことを給食と言うように。なぜ?)

母 『 酢豚だよ~ 』

娘 『 すぶたってなに?』

母 『 豚肉と野菜に 甘酢あんを絡めた中華料理だよ 』

娘 『 ちゅうかりょうりってなに? 』

母 『 えーっと・・・ 中国の料理ってことよ 』

娘 『 ちゅうごくってなに? 』

母 『 ・・・・・・ そういう 名前の国があるのよ 』

娘 『 なんで? 』

母 『 うっ・・・えっと・・・ なんでだろね~?(答えるのを諦めた 笑)』


で、その後は 結局 いつものように
話をすり替えごまかす ダメ母です…。あは。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(7)   Top↑
はるぴょん
☆mijuさんへ

そうそう、それ聞かれても答えようないって…ってこと
聞いたりするよねー。
そして、あたしも tomoさんのコメントに
それで良かったのね とホッとした1人よ(*≧m≦*)

取りに来て~。
今 いっぱいあるよ。
でも、大抵 1~2日でなくなっちゃうよ。
うちね~ おやびんが甘いもの大好きだから
その心配は無いの。
あっという間に なくなっちゃう。
今日も朝焼いたお菓子を 朝ごはん前に食べて
おやつ用に自分でラップにくるんで仕事に持ってったしね(*≧m≦*)
食べること考えると…って書いたけど
食べないといけないってことじゃなくて
作ったら作っただけ 食べられちゃうから
肥満とかコレステロールとか そういう心配なのよ(笑)
作る側としては幸せだけどねぇ。
お店とかは憧れるけど
それこそ売れ残っちゃって大変だわよ。


☆ミカさんへ

給食笑えるよね。
でも、なんでそんなこと言い出したのか???
謎だけに 余計におかしくてね。
ミカさんも自家製酵母パンに興味あり!?
美味しいよ~ 楽しいよ~。
こっちこーい こっちこーい(笑)
あたし時間の使い方なんて全然だよ。
なんか ドタバタな毎日で 中途半端に放置されたものががあちこちに…。
もっと時間が欲しいよね。
もちろん 自分の自由時間がだけど(*≧m≦*)


☆ちゃっくさんへ

なんで中国って名前の国があるのか?って 超難問じゃない?
白米を炊いたごはんと 食事って意味のごはんと
その違いを説明するのも難しかったよ。
うどんがメインだった時に
『ご飯食べ終わったら 買い物に行こう』って言ったら
『 ごはんじゃないでしょ!うどんでしょ!』って怒られちゃってさぁ。
食事のことをゴハンとも言うんだよって言っても
『しょくじってなに?』だし。
大変ですよ…。
2009.06.12 Fri 16:32 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
おもしろーい!
中国ってなに?なんて
ちょっと、いろんな事考えつつ
答えなくちゃな質問だわ。ぷぷぷ。
そういう時期がくるのですね~。
そうかあ・・
「なんでだろうね~」って一緒に考えるのか。
勉強になります^-^。
私も酢豚食べたーい
2009.06.12 Fri 10:02 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆村長さんへ

そうそう、正解をただ答えるだけじゃなくて
もっとユーモアのある答えというか
分かりやすく楽しい答えをしてあげたいと思うんだけど
なかなか… 単に正解答えるだけでも困難よ。

酢豚って結構うちは作るんだよ。
子供が機嫌よく1人遊びしてる時間に
お肉は 冷凍庫で眠ってるコマ肉みたいのに
小麦粉まぶして丸めたものを多め油で焼いて置いて
野菜は切って 根菜類はチンして 甘酢あん作って
冷蔵庫に入れちゃっとけば
あとは食べる前に ちゃちゃっと炒めるだけで出来ちゃうから
夕方 ゆっくりお散歩したりして帰ってきても
バタバタすることもないし
下準備も短時間で出来るし 冷蔵庫のお掃除的に
何でも入れちゃっても 甘酢あんがまとめてくれるし
結構 お助け料理だと思うよ~♪


☆tomoさんへ

はじめまして~。
コメントありがとうございます♪♪
以前からみていただいてたなんて嬉しいです。
また、ほんとコメントしていってくださいね。
はじめまして~と時々来ていただいて
とっても嬉しく思うんですけど
次にまた来てくれる人ってなかなかいなくて
寂しいんです(笑)
お嬢さんと息子さんがいらっしゃるんですね。
『わからんとけ?』ってとってもかわいい♪
九州のほうですか?
あたしは実家が山口なので
なんだかちょっと親近感がわく言葉です(*'ー'*)
tomoさんのところにも 後ほど遊びにいかせてくださいね。
2009.06.12 Fri 08:47 URL [ Edit ]
ミカ
給食 に笑っちゃいました^^
うちも ~ってなんだろうね?とか、なんで?とか
とにかく知りたいし聞きたい時期みたいで
けっこう面倒クサイです;;;
そして詰まるとやはり「なんだろうね~」って
言ってしまいます。

あーん、やっぱり美味しそう。
自家製酵母パン。本立ち読みしてみたりしてますが
最近は夕飯の支度でせいいっぱいなんです。
はるぴょんさん、時間の使い方がうまいですよね!
最近は、娘とだらだら遅起きで悪循環な日々です。
2009.06.11 Thu 23:14 URL [ Edit ]
miju
うちも質問の嵐に困ってるよ~(涙)
それを聞くのかっ、っていうホントにふとしたことを聞いてくるから、答えにも困るものがほとんど。
私も大抵最後には「なんでだろね~」でごまかしてるけど、↓tomoさんによれば、それでいいのかぁ。
ちょっとホッとしたりして(笑)

スコーン美味しそ~~~。
余ってるなら家にお取り寄せしたいわ。
家が近くなら取りに行くのになぁ(笑)
でも手作りすると結構な量ができるでしょ?
毎日焼いてて、その日のうちに消費できてる?
ちゃんと量を調整してるのかな、やっぱり。
私はこの間超簡単バナナケーキを焼いたけど、それさえも余り気味で困ったもんなぁ…。
はるぴょんさん家、お店開いたらいいのにぃ。

2009.06.11 Thu 17:13 URL [ Edit ]
tomo
はじめまして、こんにちは♪
じつはけっこう前から
かわいいこはなちゃんとおいしそうなパンにひかれ
ちょこちょことおじゃましております^^
質問魔モリモリの時期
かわいいけども困りますよね
わたしも同じくらいの娘がいるので
毎日同じような目にあってます
どこかで聞いたのですが
質問を終わりにしたいときは
「なんでだろうね~?」って
一緒になって考え込むのがいいそうです^^
5歳の息子には
「わからんとけ?」って突っ込まれますが^^
それにしても今日のスコーンもおいしそう!!
またちょこちょこと遊びに来させてくださいね♪
2009.06.11 Thu 13:29 URL [ Edit ]
村長さん
質問が始まったんだね。
答えるほうも大変だね。
ネットで調べて答えたとしても、興味のある内容にはならないし
おもしろおかしく、上手に教えてあげたいよね~

酢豚、食べたい。
私はいつもスーパーの素だから、手作りってしてみたい。
もうカレーが3日続いて、いいかげん飽き飽き(笑)

うちは「あれなに?」だから、まだ楽だよ。
2009.06.11 Thu 10:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
