--.--.-- --
2009.06.25 Thu
2009-06-25.jpg

いらっしゃい♪



久しぶりに お友達が我が家へ遊びに来てくれたよ。

2歳・1歳・0歳の子供5人と 大人3人。
まぁ~ 賑やか賑やか。 笑

小さな子が来てくれるからと
お掃除にお片づけ頑張ったつもりだったけど

ちびーズたちは なんでもお口に入れちゃうお年頃だってことを
すっかり忘れてた! 汗

小麦粉粘土に チラシの切り抜きに シールに ビニール人形…
お口から救出されたものは 数知れず。

ごめんよ~。


2009-06-25-1.jpg

話は変わって 今朝焼いたものたち。
焼きカレーパンにロールパンに 失敗シフォンです。

パンはすっごく美味しくできたけど
そう… シフォンはやっぱり失敗しちゃった。 泣

昨日の記事では みんな そんな風に見えないよ~なんて
優しい言葉をかけてくれたけど ほんとにダメダメなんだよ。

まず 写真を見てのとおり 焼いて膨らんだ時に入る裂け目が
中心から外に向かって放射状に入るはずが
こんな風に 周りがまーるく裂けちゃうの。

それと カットしてみると 上と下で
ふんわりした生地と詰った生地の2層に別れちゃう。
焼き縮みってやつかな。

色々 原因を考えては試行錯誤してるんだけど
何度作っても 似たような結果。

しかも 今回は おしゃべりしながら型出ししてたら
大失敗しちゃって ケーキは見るも無残な姿に… 泣

『 シフォンケーキ焼いたんだけど~』 なんて言った手前
出さないわけにもいかず
中身だけじゃなく 姿までダメダメなシフォンを食べてもらうことに。

それだけでも かなり凹んでたのに

『 うちの近所のママに 普段お菓子作り全然しないんだけど
シフォンは簡単だからあたしでもできるんだ~って言って
上手なシフォンを持ってきてくれる人がいるよ 』 との
ママ友の何気ない一言で さらに凹 。

あー 情けない。

でも、色々変えて 何度も焼いても失敗するならレシピ変えてみたら?
って ママ友に言われて 気がついたんだけど

そういえば 今まで 何も考えずに普通に成功してたシフォンは
卵白が卵黄より 卵1個分 多いレシピ。

今 挑戦してるのは 卵黄と卵白を 同じ卵の数使う
卵 使いきりのレシピ。

ここに 落とし穴があるんだ、 きっと!

なんて 考えてたら また焼きたくなってきた(笑)

こんなケーキでも 美味しいよって食べてくれて
話を聞いてくれる ママ友はありがたいね。

ただし…
失敗ケーキは やっぱり自宅消費しなくちゃだね! 反省

はるぴょん
☆ariさんへ

ね、懐かしいですよね~♪
2年前だったはずのあたしでも とっても懐かしくて
顔がゆるゆるになっちゃいそうでしたよ~。

ところでシフォン!
ariさんもですか!?
なんか仲間がいて嬉し~♪♪(笑)
ariさんのお腹って~
お腹はしょうがないですよ…あたしはもう諦めてます 笑
でも、あれはほんとなんででしょうねぇ。
ariさんのように レシピも同じ作り手も同じ…
それでも 突然上手に焼けなくなることもあるんですねぇ。
んーーーー、奥深すぎます シフォン。
ところで 娘さん シフォンを握っちゃうなんて!
作り手泣かせだわ~(笑)

失敗続きのシフォンですけど
パンは 初めてヨシ!っと思えるロールパンが焼けたんです~。
これまでイーストでしか作ったこと無くて なんかイマイチカタチが気に入らなかったんですけど
自家製酵母のパンは 焼いた時にグンっ!!と上に釜伸びしてくれるから すごくかっこいいパンが焼けるんですよ~♪
2009.06.27 Sat 06:46 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆村長さんへ

そうなのそうなの。
卵白は冷凍保存できるからまだいいけど
卵黄なんて余ってもどうしようもないし
そのために 他のお菓子やお料理を考えるのも大変だし
使いきりレシピは ほんと ありがたいのよ。
でもねぇ…。

あたしは配慮が足りなかったけど
ゆずちゃんはだいじょうぶじゃない?きっと。
ママたちが言ってたけど お姉ちゃんたちは
ちゃんと気をつけて 何か置いてあると
『 これ ○○(弟君の名前)が食べちゃうから 上に置かなくちゃ 』とかって言って 自分から上に置いたりするんだってよ。
きっとゆずちゃんも 気をつけてくれるよになるよ~♪
2009.06.26 Fri 17:10 URL [ Edit ]
ari
こんにちは
ちびっこ達、かわいいですね~♪
このくらいの頃が懐かしいなぁ

ロールパン、カレーパン大成功だったんですね!
写真からもいい香りがして来そうです
そして、シフォンもそんなに失敗じゃないですよ
膨らみは十分だもの

前は焼けてたのに・・・ふんわりと詰るの二層・・・
もう正に私のことっ!
今度は大丈夫かもって型出ししてみると、真ん中がクニョって自分のお腹みたいになってるし(笑)
ちなみに私も卵同量のレシピで作ってます
それでも前はしっかり焼けてたのになぁ

あれこれ試行錯誤してじゃんじゃん試したいけど
20cmのシフォンはかなりのボリューム~(笑)
この前娘が、シフォンをギュッと握って小さくして食べてました(爆)  
これならいくらでもいけるかな(笑)
2009.06.26 Fri 13:41 URL [ Edit ]
村長さん
ちびっこは何でも口に入れちゃうよね。
うちもそろそろ小さなものはしまいたいけど
上の子が出してくるんだよね。
ありがたくないのに・・・・・。

卵の割合で、膨らみが変わるんだね。
奥深い。
でもさ、卵黄でも卵白でも、どちらか一方だけが残っても困るよね。
2009.06.26 Fri 07:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
