--.--.-- --
2006.11.19 Sun
ひよこクラブによると(笑)
3ヶ月くらいになると一日の授乳回数は
だいたい3~4時間おきの5~8回になるらしいの。
でも、個人差があるから、欲しがったらあげましょう!
って書いてあるんだけど…

ただいま生後2ヶ月と15日のこはなさん。

2ヶ月に入った頃から5時間おきの4回授乳が定着。
夜は8~9時間寝ます。
最近ではタイミングによっては3回なんて日も。

たくさん飲めてるのね~なんて気楽に考えてたけど…
3回って少なくない?

でも、欲しがるまで待ってたらこのペースなんだよなぁ。
体重は増えてるから、母乳不足ってことはないんだろけど…。

欲しがらなくても、4時間おきくらいになったら
あげたほうがいいのかね?

どーなんっすかー?

2006.11.jpg

まりぃ
一回にたくさん飲んでいるのかなぁ??
それとも疲れて飲む気もしないとか?
吸い付くのって意外に疲れるみたいだしね~。
下の記事の絵本、ぜんくんにそっくりの表紙!!!
びっくり~☆
2006.11.21 Tue 20:25 URL [ Edit ]
はるぴょん
うちは欲しがってないときの水分補給は
白湯あげてんだよね~。
そのせいで、授乳間隔がひらくのかと思ったりもしたんだけど
あげくても5時間とかひらくからさ~。
うーーーーーーーん。
2006.11.20 Mon 09:40 URL [ Edit ]
はるぴょん
おはようございます(*'ー'*)

なんと、こはなさん昨夜は10時間寝ました。
して、授乳間隔は13時間あいたんですけど・・・。

なんか、またまた心配になってきた。
今からこんなに寝て大丈夫なんだろうか?
うーん。
2006.11.20 Mon 09:38 URL [ Edit ]
マキ
ウチは五ヶ月なのに、多いな。
お散歩から帰宅したりしたら、のどかわいてるかな?とか勝手に思ってあげちゃいます(笑)
水分補給も母乳なんで。
あげると飲むしね。
2006.11.19 Sun 21:53 URL [ Edit ]
村長さん
3ヶ月のうちは、今のところ5~6回です。
夜は0時か1時に寝て4時か5時には起きるので、たっぷり寝てくれるってのはうらやましいです。
元気なら気にしないでいいと思いますよ。
2006.11.19 Sun 17:48 URL [ Edit ]
はるぴょん
3回って少ない感じしますよね~。
でも、大丈夫みたいです(*'ー'*)
相当ため飲みしてるのかしら?(笑)

この写真かわいいでしょ!
すっごく気に入ってるんです~(*´∇`*)
2006.11.19 Sun 16:09 URL [ Edit ]
はるぴょん
最初の頃はさ~
一時間おきの頻回授乳で悩んでたっていうのに
一月も経つと今度は授乳回数が少ないかもって言ってるんだもんねー。
多くても少なくても心配して・・・わがままなもんだね(笑)

ぶんじママさんも無理してあげなくても大丈夫って思うんだね!
そかそか。
ありがとね~♪
2006.11.19 Sun 16:06 URL [ Edit ]
はるぴょん
3ヶ月くらいになると授乳リズムを整えられるようになる時期らしいんだけどさ~
たいてい欲しがったらムリせずあげましょうとは書いてあるんだけど
欲しがらない時のことって書いてないのよね~。
欲しがるまで待つか(笑)
2006.11.19 Sun 16:03 URL [ Edit ]
miju
日に3回だと、確かに少ないカンジだねぇ。
でも順調に体重が増えてるんだったら、心配ないんだろうな~。
ホント飲むのが上手なのかな。
手がかからない子なんだね!
うちの子は小柄なので、私のおっぱいの出が悪かったからなのかな~、と思って、ちょっと申し訳ないカンジなのです。
しかしはるぴょんさんのおっぱいの出もいいんだろうし、こはなちゃんの飲みっぷりもいいんだろうし、羨ましい限りです。
この写真、あまりに可愛い♪
はるぴょんさんは、本当に写真撮るのが上手!!!
2006.11.19 Sun 14:21 URL [ Edit ]
ぶんじ
はなちゃん、上手に飲めてるんだねー
はるぴょんさんのおっぱいも順調に出てるんだね♪
体重も増えてて、機嫌もいいなら欲しがってないときにあげなくていいと思うよ
みるもさんの言うように、個人個人違うんだし。
チビなんて4~5ヶ月の間は、5~8回どころかしょっちゅう飲んでたよ。
お風呂上りとかは喉が渇くだろうと思って私はあげてたよー。
2006.11.19 Sun 13:11 URL [ Edit ]
みるも
げっ!難しいー

お風呂に入れるのっていつも同じ時間?
お風呂や寝る時間が決まってるならその時間に合わせてリズムをつくり直すのもいいかも?
でも欲しがってない時に与えて、それから前みたいに5時間たってから飲んでくれればいいけど、そこでリズムが崩れちゃうのも恐いよね?
でもそんなに気にしなくても大丈夫なような気もするけど・・・
チャレンジしてみる?(笑)

ねぇ遠近法で5mも離れて写真撮ったら一緒に撮ったことにならないじゃん!
写真撮ってるのに、後ろを通っちゃった無神経なおばぁさんみたく写っちゃうよ。(笑)
2006.11.19 Sun 11:18 URL [ Edit ]
はるぴょん
そうは思うんだけどね~。
体重増えてるんだし
欲しがってるのに飲ませないで3回ってワケじゃないから大丈夫だよね。

ねぇ~、逆にさー、欲しがってないのに飲ませるってどうなのかな?
お風呂とか夜寝かしつけのタイミングで
今飲んでくれたらな~って思うときってあるでしょ?
そういう時に、ほしがってないのに飲ませるってのも良くないのかな?
2006.11.19 Sun 10:51 URL [ Edit ]
みるも
そんな本のとおりになったらみんな
世のお母様方は苦労しないよ
逆にはなちゃんの場合楽なんだから良かったじゃない!
その子その子のリズムがあるんだから
体重も増えて元気なら大丈夫だよ。
と思うばぁーさんでした。

「もうばぁさんの時代とは違うんですよ」
って言われるよ byなな

このぞうさんとはなちゃん両方欲しいな。
どっちのおちりもプリティ。
2006.11.19 Sun 10:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
