--.--.-- --
2009.07.02 Thu
2009-07-02.jpg

バニラシフォン



相変わらず焼いてます。あは。

失敗続きだったレシピにこだわるのをやめて
違うレシピにも挑戦中。

違うレシピだと 焼き上がりはキレイに放射状に割れ
相変わらず焼き縮みはあるけど
範囲は小さく 焼き縮み部分も それなりにふんわり。

失敗レシピは 焼き縮み部分が すっごくしっとりと詰っていて
おやびん曰く 『 上品な 玉子焼きみたい 』 っていう表現が
悲しくもピッタリなのよね。(苦笑)


そうなると レシピが悪いんじゃない!?なんて言いたくなるところだけど
有名なこのレシピで キレイに焼けてる人がたくさんいるのはリサーチ済み。

なのに焼けないのが悔しくて

家の数少ないレシピ本を引っ張り出し
図書館でシフォン関連の本を借りまくり
ネットで『シフォン』 を検索しまくって情報収集。

ケーキの基礎もなにもない頭で
ベースの違う様々なレシピを比較するのは容易ではないけれど

このレシピで出来て このレシピでは出来ないのはナゼか?
悪いのはココか?改善すべきはあそこか?
あーでもな、こーでもない…

と 朝から晩まで ひたすらシフォンのことを考える毎日。

夢の中のあたしまで シフォンのことを考えてたし(笑)


まるで 文献読み漁って
あーでもないこーでもないと卒論研究して
卒業論文書き上げた頃みたい。

なんて、あの頃も コレくらい頑張ってたら
もう少し まともな卒論が書けただろうにね(爆)


で、色々考え試した結果
なんとなく失敗する原因は分かってきたのだけど
未だ解決には至らず…。

シフォン長者(? 笑 )の道は険しいです。

はるぴょん
☆マキさんへ

そうそう、やっぱりマキさんは
半角でなくっちゃ(*≧m≦*)


☆かずまママさんへ

レベル低くなんて そんなこと無いよ~!
あたしも色々 試してみたりしてみてるけど
結局のところ 自分の技量の無さが原因なんだよねぇ。
1つ1つ丁寧に意識しながら試してみてるんだけど
さっぱりで…なんだか凹む毎日。
シフォンはシンプルなケーキなだけに
自分でも気がつかないクセとか そういうちょっとしたことが大きく結果に出ちゃうんだろうと思うんだけど
その何かが さっぱり分からなくて…。
そういう意味で ケーキと作り手との相性っていうのもあるんだろうね。
かずままママさんはきっとシフォンと相性良かったのよ~。
いいなぁ。
あたしは 相性最悪みたい(苦笑)
2009.07.06 Mon 06:35 URL [ Edit ]
かずまママ
コメントできないでいるけど「シフォンのその後・・・」が気になってる人です。
すごいねー。
私は石橋かおりさんのレシピで初めてシフォンケーキを作って、それで満足しちゃってるよ。。
レベルひくぅいのかも(汗)

でもそうやって自分が「こういうのが作りたい」っていう創造するのって本当にいい事だと思う。
それを実行できてるのもすごいよ。
見習わなきゃな。

はるぴょんさんが近所だったら、研究中に作ってるシフォン買いにいくのにぃぃ。
2009.07.03 Fri 23:41 URL [ Edit ]
マキ
違うとこからカキコミしたから全角になってた(笑)
フフッ。
はるぴょんさんが知ってるマキです( ´艸`)
2009.07.03 Fri 19:47 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

あたしも今くらい勉強してたらねぇ
それはそれは偉い人になってたと思うよ。
でも、今の自分が好きだから
あの勉強しないで遊んでばかりの日々は正しかったよ(笑)

そうそう、オーブン。
それぞれクセがあるから それを掴むのも大変なのよね~。
うちのオーブンは +30度の余熱→レシピどおりの温度と時間で焼成で
大抵のものはいい感じに焼けるんだけどねぇ。
でも、次回はちょっと余熱を上げるか 焼成温度を上げるかしてみようかなぁ…って思ってたとこなんだ 実は。
見えてた?(笑)

ハグちゃんのカルチャーショックっていい意味でとらえていいの?
こんな味で よく人に送れるね~とかってことじゃないよね?(笑)
みるもさんに送ったお菓子もシフォンもだけど
こはなは全然食べてないんだよ。
お友達が遊びに来てくれた時とか
父の日で焼いた時とか
そういうちょっと特別な時は 少し食べさせてあげるけど
普段は焼いてあることすら知らないの。
相変わらず鬼母でしょ~。あはは。


☆ariさんへ

努力の人というより ただ凝り性なだけなんですよ~。
何かやり始めると もうそのことしか考えられなくて
ガーーーって夢中になってやり続けるんだけど
ある時を境に パタっとやらなくなっちゃう…そういう感じなんです あたし。苦笑
努力って たぶんあたしとは正反対にある言葉だと思います(笑)

子供と一緒に寝るひとときってほんとうに貴重な時間ですよね。
もしかしたら 寝るだけじゃないのかなぁ。
子供といる全ての時間が ほんとうは貴重でかけがえのないものなのかもしれないですねぇ。
一緒に並んで寝ることも
一緒に手を繋いで歩くことも
一緒に公園でブランコに乗ることも
一緒に絵本を読むことも
一緒にお風呂に入ることも
一緒にトイレに行くことも
抱っこすることも
チューすることも
いつかはできなくなってしまうんですもんね。
あぁ どうしよう…。
悲しくなってきちゃいました。
泣いちゃいそう。
もっと大切にしなくちゃですね。
もっともっともっと。
2009.07.03 Fri 17:45 URL [ Edit ]
ari
こんにちは
わぁ、タイムリーです
私も昨日シフォン焼きました  ダメダメでしたけどね(^。^ゞ
そのダメダメを、これからブログに載せようとしてます(笑)
私のから見たら、はるぴょんさんのは成功!
いろいろと本を集めて勉強しているなんて凄い
努力の人ですね  見習わなくちゃ

こはなちゃんの記事、じーんときちゃいました
けなげですね
こはなちゃんの中で、めいっぱいの、めいーっぱい頑張ったんですね
私も娘と、2段ベッドを横に並べて同じ部屋で寝ています
蹴飛ばされたり、何度も目を覚ましてるけどこの時間が懐かしくなるときが来るんでしょうね
貴重な時間です!
2009.07.03 Fri 10:29 URL [ Edit ]
みるも
はるちゃん頑張ってるね。
あたしも興味あるものは真剣に調べたり
するから、学生の頃も
今みたいに勉強してたら今頃は・・・
って思うときあるよ。
でも今から頑張って資格をとろうかなぁ?なんて
気にもなれないんだけどね。
やっぱり自分の好きなこととか
興味がないとダメだよね。
はるちゃんもシフォン検定とかあったら
100点とれそうだよね。

ねぇ~あたし思ったんだけど
レシピの分量とかもあるだろうけど
そのレシピで成功してる人と
オーブンの違いもあるでしょ?
それをすべてひっくるめて最高な状態で
焼き上げるのって難しいよね。
でもはるちゃんが作ったのはお店で食べるのより
何倍も美味しいよ。
あの味を食べちゃうとホント他のが美味しいと
思えないもの。
ハグなんてこの間はるちゃんのお菓子食べて
Culture shock!!受けたって言ってた。
小さい頃からあんな美味しいの食べてる
こはなちゃんは幸せだわ。
2009.07.03 Fri 07:42 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆マキさんへ

マキさんって あたしの知ってるマキさん?
マキさんといえばカタカナは半角。
あたしの中では 『半角のマキ』ってイメージだったから なんか違う人みたい(笑)
って、もしかして違う人だったら ごめんなさい。 汗

一生懸命調べても 結局 漠然としてて
わからないまま解決してないのは一緒だよ~。
ダメね。
ほんと手作りって繊細。
同じレシピ同じ作り手でもその時その時で違うのも
手作りならではの味って感じでキライではないんだけどね。
そう思うと いつも同じ味を提供するプロって スゴイよねぇ。
ほんとスゴイ。


☆村長さんへ

あたしも 以前は 失敗したら
これはあたしには合わないレシピだって諦めて
他に 何か合うレシピを探したり もう作らなくなったりしちゃってたけど
最近は ちょっと変わってきたかなぁ。
歳を取ったからかな?
だんだん自分らしいもの、自分が好きなものっていうのが明確になってきていて
そういうものを もっと磨くことが楽しくなってる感じかな 今は。
とはいえ 磨く行為を楽しんでるだけで
一向に 光ってはこないんだけどね~(笑)
2009.07.03 Fri 06:57 URL [ Edit ]
村長さん
お菓子って繊細なんだね。
ほんの少しの配分とか、温度とかによっても違ってくるんでしょ。
物事に対して、研究するのってすごいなー。
できなかったら諦めちゃってるもん。
反省ー!

シフォン博士だね。
2009.07.02 Thu 20:46 URL [ Edit ]
マキ
一時期、パン作りにハマった時期がありまして、
その時にはるぴょんさんみたいな状態になった事があります。
あのレシピだとうまくいくのに、このレシピだとダメ!
だけど、このレシピでうまく行ってる例は沢山ある……みたいな、まさにそんな感じ。


ただ、はるぴょんさんと違うのは、一生懸命調べなかったので漠然と何と無くこれが原因かなぁ?くらいしかわからないまま、とーんと作らなくなりました(^_^;)


少し違うだけで成功したり失敗したり、手作りは繊細ですね!
2009.07.02 Thu 20:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
