--.--.-- --
2009.07.07 Tue
2009-07-06.jpg

丸ごと びわゼリー



実家から大量に送られてきた びわをコンポートにして
ゼリーを作ってみたよ。

びわのコンポートって初めて作ったけど
すっごくキレイな山吹色になるんだね~。キラキラ。

そういえば このびわが送られてきたとき

びわが甘くて美味しかったこと
若くてすっぱそうなびわもコンポートにしたら美味しかったこと
コンポートが上手に出来てゼリーにしようと思ってること

そういうことを ありがとうの言葉の代わりに
びわの木の手入れをしてくれてる父親に電話で伝えようとしていたら

まだ話の途中だったのに あたしの話をさえぎって
『 いいから こはなにかわって 』 と ひとこと言われ ムカっ!

そして かなーーーり 凹みました。

そりゃ娘より孫の方がかわいいんだろうけど
もしかしたら 忙しかったのかもしれないし
時間が無かったのかもしれないけど

だからって 『 いいから 』 なんて言葉で
話の腰を折るなんて酷いよね。

結構 根に持つタイプだからね、あたし。
毎年 びわを見るたびに 思い出しそうだよ(笑)


2009-07-06-1.jpg

昨日のこはちん。
暑くて暑くて かずくんとプール遊びしたよ。

今日の予報は真夏日だって( ̄□|||

また プールだな…。

はるぴょん
☆みるもさんへ

でしょー。
孫がかわいいのはしかたないにしても ひどいよぉ。
孫が自分達を慕ってきてくれるのは
娘たちのおかげだってことを
親たちはもっと理解するべきよ。プンスカ。

びわ好きなんだ~みるもさん。
こはなも すごい好きなんだよ。
だけど あれってアクが強いから
剥いてもすぐに色が悪くなるし
爪もアクだらけになるし
あれをなんとかして欲しいよ。

☆村長さんへ

確かに 親にってなかなか 素直な言葉では
感謝の気持ちって伝えられないよね。
なんか 遠まわしにそれらしいこと言うだけで(笑)
うちの両親は 今年そろって還暦で
妹をおやびんと3人で両親を招待して
ディズニー旅行をプレゼントしたんだけど
『還暦&退職のお祝いに旅行プレゼントするから一緒に行こうね』とは言えても
『いままでありがとう』ってそんな言葉は一言も言えなかったよ。
そんなひねくれ娘より 素直な孫の方がかわいいんだろうね。

☆ハルナmama

孫ってかわいいってよく言うものね。
なんでだろねぇ。
あたしは こはながかわいくてかわいくて
仕方ないけど
そんな自分が産んだ娘よりも かわいいものなのかな?
なぞ。
親の気持ちが親にならないと分からなかったように
じじばばの気持ちも じじばばになってみないと分からないのかもね。

☆ちゃっくさんへ

茂木びわ!
あたし全然知らなかったんだけど
茂木びわって有名なんだね~。
びわのコンポートの作り方探してた時に
初めて知ったんだけど
茂木びわの丸ごとゼリーも有名なんでしょ?
高級品なんだもんね。
本場の茂木びわで是非つくってみて。
ほんとにほんとにキレイだよ~♪
2009.07.09 Thu 06:30 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
笑っちゃった~。
でもある意味、はるぴょんさんとはるぴょん父さんの距離が
そう言えるだけ近い・・って事なんじゃないかなあ。
たぶん、うちの父・・思ってても言えないもの≧▽≦。
びわって、すぐ色が落ちちゃうイメージがあったけど
コンポートにするとこんなにきれいなんだねえ。
長崎の茂木びわをたくさんいただくので・
来年はゼヒちゃれんじしてみ・・・ようかな^-^;。
2009.07.08 Wed 20:47 URL [ Edit ]
ハルナmama
うちの母や父にもよくいわれます!
「あなたに会いたいわけじゃないよ、はるなだけつれてきてくれればいいよ」って(笑)
薄情だなぁって思うけど、孫パワーってそのくらい強いものなんですね。
たしかに、憎たらしいこというようになった娘よりかわいいだろうし(汗)
ま、しょうがないか…

ゼリーおいしそー♪
あと、こはちんの前髪cute♪
2009.07.08 Wed 13:35 URL [ Edit ]
村長さん
本当にきれいな色のゼリー。
いただきたいよ。
1個おくれー。

感謝の気持ちを伝えるのって、大切だとわかっているけど
なんか恥ずかしい気がしちゃって、上手に伝えることができてないよ。

孫のほうがかわいいっていうのは、私も感じてるよ~。
2009.07.07 Tue 20:30 URL [ Edit ]
みるも
あはは~読んでて大笑いしちゃった。
そりゃ~はるちゃん怒るわ
でもお父さんの気持ちの方がよくわかる(笑)ごめん。

あたしびわだーーい好き。
このゼリー美味しそうだね。
食べたいよ。
あたしは「タカラブネ」で買って来よう(笑)
2009.07.07 Tue 08:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
