--.--.-- --
2009.07.30 Thu
2009-07-30.jpg

お転婆娘



パン作りですが

夏に入ってから 室温でのオーバーナイトをやめて
冷蔵庫の中で オーバーナイトさせてます。

寝る前に 冷蔵庫に入れるのは
一番遅くまで起きてるおやびんにお願いしているのだけど

今朝 いつものように冷蔵庫を開けると
パン生地ちゃんが いない!?

ビックリして振り返ると 昨夜 置いた場所に
そのまま・・・。

おやびーーーーーんっっ! 怒



当然 過発酵。

ボールを抱えた途端 プシューとしぼんでいった パン生地とは
先ほど 泣く泣くさようならしました。

今朝はカレー生地でカレーパンの予定だったのにな… 涙

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

ウワサによると 時間をかけて発酵させると
やっぱり美味しいみたいだよ~♪
でも、うちは自家製酵母だから
今時期の室温でも イースト発酵の4倍くらい時間がかかるくらいの発酵力だから
冷蔵発酵というよりは
冷蔵庫で発酵を休止させてる感じに近くて
村長さんが書いてる冷蔵発酵とはちょっと違うと思うから
あたし自身も経験者ではないんだけどさぁ。
でも 今 イーストのパン作りでも少量のドライイーストで
ゆっくりゆっくり発酵させるパン作りが流行ってるくらいだもん。
きっと 本当に美味しいんだと思うなぁ。
いつか試してみたいんだけどね。
2009.08.02 Sun 07:38 URL [ Edit ]
村長さん
気温が高くなったから、室温でも発酵できるよね。
もうずーーっとパンを焼いてないなぁ。
冷蔵庫でじっくり発酵すると、おいしさがアップするって聞いたけど どう?
2009.08.01 Sat 09:15 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさん

おはよ。
今朝は ちゃんと冷蔵庫に入ってたよ(笑)

ま そういうこともあるかと
怒るつもりはなかったけど
一緒に粉を混ぜ混ぜした こはちんが
『 パン~~~ 涙 』 って泣いちゃって
それをみておやびんも凹んでたよ。

1次発酵の段階で冷蔵庫にいれてるんだよ。
自家製酵母で作ると 2次発酵はイーストとあまりかわらないけど
1次発酵に凄く時間がかかるからさ。
もう少し前なら 朝まで室温放置でちょうど良く発酵してたけど
今はそれだと過発酵になっちゃうから
朝まで冷蔵庫で待っててもらってるの。

みるもさんは最近は全然パンとか焼いてないの?
忙しいから 無理かなぁ。
パンは時間がかかるしねぇ。
自家製酵母で作るようになってから
みるもさんから頂いた ラウンド型で
まだ1度も焼いてないんだけど
最近少しずつ レシピ本通りじゃないのも作れるようになってきたから
試してみなくちゃ。って思ってるとこなんだ~♪
上手くできたらUPするね~。
上手くできたらね(笑)
2009.07.31 Fri 05:46 URL [ Edit ]
みるも
夜に生地を作って朝焼けるのはいいよね。
でもこれって2次醗酵を冷蔵庫でしてるの?

おやびん怒られちゃったの?
おやびんもすっかりそんなこと
忘れちゃって朝起きて焦っただろうね。
あたしも良く忘れるんだよねぇ~って
あたしと一緒にされたらおやびんが怒るね。
明日は美味しいカレーパンが食べれるかなぁ?
2009.07.30 Thu 20:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
