--.--.-- --
2009.08.04 Tue
2008-08-04-1.jpg

自家製酵母  クリームパン ・ カスタードボート ・ ピザパン



今年は とにかく長雨・低温の北海道。

農作物への被害は甚大で 小麦も例に漏れず
大変なんだって。

農家さんにとっては 深刻な問題だよね。

でも、これは せっかく豊かな北海道で暮らしているのだからと
普段のパン作りやお菓子作りには北海道産の小麦粉を使用してる
そんな 我が家にとっても重大問題!

小麦粉値上がりしちゃうのかなぁ?
心配です。


写真は 昨日焼いたパンたち。

シフォンケーキを焼いた時に余った卵黄消費で
カスタードクリームを作ったので クリームパン系に。

カスタードボートには お庭でとれた
小粒イチゴを冷凍していたものを のせて。

イチゴって 焼くとジャムみたいにトロ~っとして
美味しいんだよ♪

2008-08-04_20090804072118.jpg

甘いもの大好き こはちんは
クリームパン2つ カスタードボートを1つ
ペロリとたいらげてたよ。

食べすぎだよね ^^;

はるぴょん
☆村長さんへ

えー まだ梅雨明けしてなかったんだ~!
今年は 本州も長雨だったのかな?
こんな時期まで梅雨引きずってたら
すぐに台風シーズンに突入しちゃうよねぇ…。
こっちは ここ数日 日差しが出て暑くなってきたけど
それでも朝晩ぐずついたり 変な天気で
なんだかほんと環境とかそういうのが心配になっちゃうよね。

そうそう、冷凍イチゴっていいよね♪
うちも今年は 自家製イチゴでスムージー作るぞ!って思ってたのに
出来るそばから こはちんに食べられちゃって
小粒ちゃんたちをほんの少し冷凍できただけだったよ 泣
2009.08.06 Thu 07:09 URL [ Edit ]
村長さん
東海地方は、ようやく梅雨明け。
変な気候は農作物にも影響があるよね。
子供たちの未来の環境について、考えちゃいます。

冷凍いちごっておいしいよね。
私も今シーズンに初めて作った(?)んだけど
スムージーとして大活躍してたよ。
(刃で口を切った事件の)

こんなにおいしそうなパンは、食べ過ぎちゃうよ。
2009.08.04 Tue 08:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
