--.--.-- --
2009.08.11 Tue
2009-08-11.jpg

残暑お見舞い申し上げます



お盆の頃になって ようやく夏らしくなった北海道。

てか 暑すぎー!
連日の真夏日で ヘロヘロ
すっかり夏バテしちゃってます ^^;

こはなも暑いのか フルーツとかヨーグルトとかカキ氷とか
冷たいものばかり 食べたがって
パンイチで過ごしてることも。

それと 暑さのせいではないと思うけど
またまた ちょっとした反抗期がやってきているようで
先月の後半くらいから 毎日のように怒ってばかり…。

なるべく 冷静に根気よく優しく言い聞かせる
努力はしてるつもりなんだけど

何を言っても 返ってくるのは
『 だって… 』 『 でも… 』 から始まる言葉ばかり。
そして その繰り返し。

あー言えばこう言う状態の堂々巡りに
最終的には あたしが耐え切れず
『 じゃぁ 勝手にしなさい! 』 とプッツン。

そうなってやっと 『 えーん ごめんなさーい… 』 となり
問えば 怒られた理由もちゃんと答えられるのだけど

だからって その反省が活かされるわけでもなく
結局 毎日 同じようなパターンが繰り返されていて
かなーり げんなり。

そんな日々を繰り返していたら
だんだん あたしもすぐに怒ってしまうようになってしまって…。


そのせいだと思うんだけど
最近のこはちんは 不穏な空気を感じると

『 はなちゃんね おかーさんのこと だぁーいすきだよ 』

と あたしのご機嫌伺いをするような
発言をするようになっちゃった。



あぁ… 猛反省。


心底 ダメ母です。 涙



そして ここ数日は 堂々巡りになりそうになると
少し 間を置くようにしてみたら 少し感じがいいのです。

こはちんも 何か自分の思いがあって…と言うよりは
反射的に 反抗してる感じなので

なんとか 言い聞かせようと こっちが必死になってあれこれ言うと
こはなも必死になって 反抗してしまうのかな?

間があると その間に こはななりに考えるのかもしれないね。



こはなの反抗期というよりは
ただ あたしに 間を持つだけも ゆとりがなかったのかな。

ごめんね こはちん。

ほんと ごめんね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳11ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

えー!meiちゃん もうそんなことまで言うの!?
meiちゃんは こはなの頃と比べると
言葉がしっかりしてるなぁ~ってずっと思ってたけど
meiちゃんすごいなぁ~(*'ー'*)
って、感心することじゃない?(笑)
ほんと 確かに大人げないんだよね…。
でもさ~ 怒るしか収拾のしようがないときってない?
うちは そんな感じばっか。
怒られないと ウンって言えないみたい。
まさに反抗期よね 苦笑
2009.08.14 Fri 07:20 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
あはは。
私なんてしょっちゅうだよ~。
感情的に怒っちゃって、ことばがうまく出なくて
途中で笑っちゃう事すらあるよ^▽^ゞ。
二人のときはまだ、ある程度聞き入れてくれるけど
おとーがいると、もう駄目。
逃げ場があるから・・「いやっ」ばっかり。
キレた私に「もうしらない。おとーにやってもらえば?」と
捨て台詞を吐かれ・・・CMが苦笑いしつつ対応しています。
我ながら大人げないと思う毎日・・・。
はるぴょんさんも、多少なりともそうかと思うと
ほっとするわ・・。
2009.08.13 Thu 09:00 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆mijuさんへ

あたしは反省ばっかりだよ。
でも、まぁ、その反省がたいして活かされないところは
こはなと一緒だけど(笑)
みれちゃんも反抗期!?
やっぱ そういう時期かぁ…。
白と言えば黒、黒と言えば白みたいに
ほんとあからさまに反抗するから ビックリよ。
成長の証なんだろうけど どう対応していいいやら。
素敵なママには程遠いよ ^^;
2009.08.13 Thu 06:07 URL [ Edit ]
miju
はるぴょんさんでもそうやって怒るんだね~。
なんだか意外で(笑)
私なんてほぼ毎日怒ってるなぁ、たぶん。
最近うちも反抗期で、何言っても「いや」「いらない」ばっかり。
なるほど、間を置くといいのかなぁ。
私も立て続けにいろいろ言ってるからな~。
でもこはちんは「ごめんなさい」も怒られた理由もちゃんと言えるから素晴らしいわ。
やっぱりはるぴょんさんの育て方がいいんだろうな~。
私の方がダメ母間違いナシなのに、はるぴょんさんみたいに反省することってあんまりないかも…(苦笑)
はるぴょんさん、そんなに落ち込まなくても全然大丈夫よ~~。
十分素敵なママだもの。
2009.08.11 Tue 21:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
