--.--.-- --
2009.08.15 Sat
2009-08-15.jpg

ホシノ酵母で山食



久しぶりに大物を焼きました。

久しぶりすぎて トラブル多発。

ほんとは角食になるはずだったのに
諸事情により 山食です (笑)


初めてのホシノ。

美味~♪


そして 昨日は またまたBBQ。

2009-08-15-1.jpg

北海道の人は BBQ好きだと思う。

GWといえばBBQ。
お盆といえばBBQ。
いつもの週末だってBBQ。
暑けりゃ 平日だってBBQ。

そんな感じで 夏になると 夕方 お散歩すれば
暑い日には 必ずどこかの庭先でBBQをしてる姿を見かけます。

道外出身者のあたしは
最初は 結構 驚いたなぁ。

BBQといえば キャンプやイベントのような
大勢が集まる特別な時にするものだと思ってたから

家庭で 冬に鍋を囲むように
夏にはBBQを囲む感じが すっごく不思議だったけど

今年は我が家もついに お盆BBQデビュー。

すっかり 道民です(*≧m≦*)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
2歳11ヶ月    Comment(5)   Top↑
はるぴょん
☆mijuさんへ

Mah様もう回復したかな?
あたしも 一時期の暑さの疲れを
まだ引きずってる感じで だるだる。

BBQは確かに楽!
座って食べてればいいだけだしね。
お腹すいた~早く~って(笑)

お母様 ホシノのパン教室に通ってるの!?
はぁー めちゃうらやましぃ。
あたしの写真がパン作りのきかっけになったなんて
嬉しい限りだけど
そのうち あっという間にお母様の方が上手になっちゃうね。
お母様もブログ初めて あたしのパン友達になってほしいよ。
そして、いろいろ教えてもらいたい。

味の分かる女ってちょっとかっこいいね(笑)
あたしは最近 ちょっと味覚障害なのかストレスなのか
何を食べても美味しいと感じなくなっちゃって…
違うな…美味しいんだけど 満足しないというか
心が満たされないというか
お腹はすくんだけど 自分が何を食べたのか分からなくて
何を食べても 違う気がするんだよ。
おかげで 色々求めては食べすぎちゃって
体重が増加傾向…ヤバイ 汗


☆みるもさんへ

おけ~り~。
楽しかった?

BBQの片付けって大変そうだよね。
でも、きっとそれは大人数でやるBBQの
イメージだからだよ。
家族だけでやると 全然だよ。
洗い物も意外にすくないしね。
みるもさん、うちにも箸とお皿くらいはあるよ(笑)
だから いつでも手ぶらで飛び入り大歓迎よ♪

パン…あはは~。
全然気がついてなかった!
大爆笑!!


☆村長さんへ

大人数でBBQのほうが やっぱり断然盛り上がるけど
家族でBBQも これが結構楽しいんだよ。
子供は 外でごはんってだけで 舞いあっがってご機嫌だし(笑)
特別な気がするんだろうね。

うちも アルタイトの食パン型だよ。
村長さん 空焼きしてから使ってる?
アルタイトに限らず型って使う前に空焼きしてから使うと
型離れもよくなるし 型の耐久性とかも違うみたいだよ。
今ちょっと調べたらアルタイトだったら
150度で20分
まだ熱いうちに 乾拭きしてショートニングやオイルスプレーを塗りこんで
240度で15分
だって!
型は使ったら 乾拭きしてしまえばよくて
汚れて洗った時は その都度 また同じように空焼きなくちゃなんだよ。
最初はそれでも型離れがイマイチだったりするから
型に薄くショートニングとかを塗ってから
生地を入れて焼けば 型離れはバッチシだと思うよ。
使い込んでいくうちに だんだん型離れ良くなっていくと思うし。
角食とか用の蓋付きの型は蓋をはずした状態で空焼きね。
キレイなお肌のパンが焼けるといいね♪


☆マキさんへ

庭でBBQもいいけど
近くにBBQができるような
でっかい公園があるのも羨ましい!
マキさんは ほんとにいいとこに住んでるよね~。
子供ってBBQとか ほんと喜ぶよね。
そういう姿をみてるのも
こっちは楽しいし。
で、またBBQしちゃうのですよ(笑)
2009.08.19 Wed 08:27 URL [ Edit ]
マキ
子供が出来てからBBQやるようになりました。
近くのデッカイ公園にBBQ場があるので♪

庭で出来たらやりたいけど、
我が家の猫の額ほどの庭でやったら苦情が来ちゃう(笑)
2009.08.17 Mon 19:55 URL [ Edit ]
村長さん
お盆にもBBQなんだねー。
私もBBQって特別イベントなイメージがあるよ。
でも、家族でワイワイするのって楽しそう。

パンも毎回すごくおいしそう。
型って何を使ってる?
うちは最近アルタイトのを買ったんだけど、型離れが悪くて
いつもボロボロなんだよね。
2009.08.16 Sun 07:40 URL [ Edit ]
みるも
ただいまぁ~
BBQなんてもう何年くらいしてないだろう?
覚えてないよ。
BBQは楽しいけど後片づけがねぇ~
食べるだけのBBQならあたしも参加したいなぁ。
ハシとお皿だけ持って行くから
ひょっこり飛び入り参加させて(笑)

パン美味しそうだね
酵母の名前がイマイチだけど(爆)
2009.08.15 Sat 23:17 URL [ Edit ]
miju
我が家も早めに帰省したから、今年はお盆関係なく、家族だけで暮らしてます~。
そして今日はMah様が発熱でダウン。
う~ん、疲れが出てなかなか回復しないのかなぁ。

北海道の人ってBBQ好きなんだ~。
まぁ確かに自分の家で誰を呼ぶわけでもなくBBQすることってないかも…。
でもBBQだと男性が頑張ってくれるから女がラクできるからいいよね~(笑)

ホシノ酵母、ただいまうちの母が習いに行って使ってる酵母だよ。
はるぴょんさんのパンの写真があまりに美味しそうでパン作りにハマった母でございます(笑)
はるぴょんさんもホシノ酵母を使うことがあるんだね。
常に自家製のを使うのかと思ったよ。
帰省中に母の手作りパンを食べたけど、確かに天然酵母のパンとドライイーストのパンって味が違うもんだね。
今まで比べて食べたことなんてなかったからよくわからなかったけど。
ちょっとは味のわかる女になってきたのかしら(笑)
2009.08.15 Sat 11:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
