--.--.-- --
2009.08.19 Wed
2009-08-18.jpg
豆乳アイス



みるもさんから こはちんに
ちょっと早いお誕生日プレゼントとして
アイスクリームメーカーを頂いちゃいました。アリガト♪

手でくるくる回すタイプは 大変そうなイメージがあったけど
全然!全然!

大変どころか この くるくる回すのが
想像以上に楽しくて

我が家では

『 おとーにも やらせてよ~ 』
『 あー!はなちゃんがー! 』
『 ちょっと おかーさんにも やらせて やらせて 』
『 つぎははなちゃんだよー!』

なんて感じに 奪い合っては くるくる(笑)

2009-08-18-1.jpg

しかも 美味ですよ~コレ♪

お砂糖と生クリームは控えめにして
カロリーダウンも フレーバーも お好みだし
なんてったって 無添加ってのが一番だよね。

まだ ゆで小豆が残ってるから
次は 小豆も入れちゃって あずきアイスっていうのもいいかもね。

うひひ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お菓子・パン    Comment(9)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

マーガンリンは初耳!
どうだった?

油脂を塗るのは そんなにアツアツなうちじゃなくても
大丈夫だよ。
荒熱が取れた位でも大丈夫だと思う。
あたしは手で平気で触れる位になってから
塗ってるけど それでも全然大丈夫だし。
もっと 熱い内に塗りたかったら
ミトンとかじゃ 厚手で掴みにくいから
軍手があると便利だよ!

空焼きとは別に パン生地入れる前にも
ショートニングを塗って キッチンペーパーや布なんかで
うすーくうすーく塗りこめば きっとスポっ!と取れるはず!!

がんば~。
2009.08.23 Sun 12:00 URL [ Edit ]
村長さん
ショートニングね♪
トランス脂肪酸は気にしてないから、今度買ってみるね。
このコメントを見る前に、何度目かの空焼きスタートしてたよ。
またくっつくだろうから(←もう諦め気味)次回はショートニングで。

今回はネットでマーガリンがいいっていうコメントがあったから
その方法を採用したんだけど、薄く塗ったつもりが厚かったみたいでこげた・・・・。
型が熱いまま油脂を塗るって、難しいよね。
あぁ、奥深い!!
2009.08.22 Sat 08:40 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ハルナmamaさんへ

うちも こはなが産まれる前は
夏にはよく 夕涼みの散歩がてら
コンビニにアイスを買いに行ったりしたなぁ。
いつもの散歩よりなんだか少しワクワクして
楽しくて好きだったな。
アイスクリームを家族みんなで作って食べるのも
これまた楽しいよ♪

そうそう、髪切ったの。
気がついた?
20センチくらいバッサリね。
産まれてから1度も切ってなかったから
なんかはさみを入れるのに勇気がいったよ(笑)


☆mirucoさんへ

アイスと白玉とあずきって最強だよね~。
ゆで小豆が市販のだったから ちょっと甘すぎたのが
ちょっと残念だったんだけど
でも うまうまだったよ♪
こはなは ゆであずきはお気に召さなかったらしく
ぶどうの皮みたいなヤツいやだって食べなかったよ(笑)

そうね~それなりに混ざってるんだけど
でも やっぱりパパ似かな。
人から言われるのは ほぼ100%パパ似だって言われる。
ってか、あたしに似てるって言われたことないかも(爆)
でも、あたしの妹には 不思議と似てるんだよね~。
なんでだ?


☆みるもさんへ

大丈夫。
どんなに 人気者になっても
おやびんは いつまでもみるもさんのおやびんだよ(笑)

アイスね~ 確かに少し柔らかめ。
でも、少し冷凍庫で冷やしたら ちょうどいい感じになるよ!
たくさん回してしっかり空気を抱き込んでるからか
冷凍庫でさらに冷やしても なめらかなままだし。
みるもさんも早くポイント溜まるといいね~。
自分で作ったら アイス好きになっちゃうかもよ♪


☆村長さんへ

おされ?
ただ食いしん坊なだけよ(笑)

パン型 ちゃんと空焼きしてるのにくっついちゃうの!?
そっかー。
なんでだろねぇ?
毎回 くっついてボロボロで
その度に空焼きしなおして
それなのにまたくっついちゃうんじゃ
がっかりしちゃうね。
油脂は何を塗ってるの?
あたしは ショートニングを塗りこんでるよ。
他の油脂は試したことないんだけど
これで 今 持ってる型でダメだったことってないんだよねぇ。
ショートニングを一度試してみたら?
トランス脂肪酸が気になるとかあれば
トランス脂肪酸フリーのショートニングもネットとかで手に入るし。
うまくいくといいね!


☆ミカさんへ

髪切っちゃった~。
なんかもう痛みすぎてギシギシで絡みまくって
大変だったんだけど
切ったら お手入れいらずのサラサラで
早く切ればよっかったかも。
でも、切る時は 結構勇気がいったよ。

アイス好きだよね~ 子供って。
あたしも 子供の頃は 夏は毎日のようにアイス食べてたな~。
しかも 1日に何度も。
何かって言うと 冷蔵庫開けてて怒られてたような気がする(笑)


☆mijuさんへ

意外?
あたし結構すぐ迷宮入りしちゃうのよ(笑)

なんでだろね?
なんか自分でも良くわからないうちに
気がついたら迷宮入りしちゃってんだよね。
そして なんとなーく脱出しちゃってるんだよ。
自分でも 分からないってのが やっかいだよね。
こういう気持ちの波は みんな多少なりともあるんだろうけどね。
mijuさんは脱したのね!
良かったね~。
あたしは まだ彷徨ってる感じ。
お盆の頃 急に暑くなった時の疲れを引きずってるだけなような気がするんだけど
無理せず のんびりするようにしても
mijuさんが言うように 精神的に上がってかないんだよね~。
朝 早く目が覚めても 何にもする気にならなくて
テレビの前にただボーーーっと座ってたり。
おかげで シフォン熱もすっかり冷めちゃって…
これは怪我の功名かな?(笑)

心配ありがとね。
とにかく今日1日を頑張るよ。

2009.08.22 Sat 07:39 URL [ Edit ]
miju
え~、これって回すだけですぐできちゃうの?
簡単なんだね~。
楽しそう♪
なんとも微笑ましい写真で、こっちまでにへら~としてしまいます(笑)

ところで、はるぴょんさん満たされない思いはまだ継続中?
私もついこの間までそんなカンジだったから、ヒトゴトとは思えなくて…。
私の場合、自分が何をしたら楽しいのかわからなくなってたな~。
何をしてても楽しいとは思えなくて、それこそ満たされないカンジ。
平凡な日々だけど、それが一番幸せなんだ、ていうのはよくわかってるんだけど、どうも精神的に上がれなくて…。
このままじゃヤバイ、ホントどうしたらいいのかと悩んだよ。
でも自分の中でもどういう思いなのか、どういう悩みなのか、よくわからなくて人に説明するのも難しくて。
なんだか贅沢な悩みのような気がして、気がひけたり。
まぁ結局そういうよくわからないぐちゃぐちゃした思いをそのままMah様にも話して、ちょびっとした楽しみを見つけて少しずつ戻ったかなぁ。
こんな私でもその迷宮の中から抜け出せたから、はるぴょんさんもそのうち抜け出せると思うな~。
でもはるぴょんさんがそういう精神状態になるのって、ちょっと不思議かも。
まぁ私ははるぴょんさんを全て知ってるわけじゃないんだし、誰だってそういう悩みを抱える時があるってことだよね。
はるぴょんさんが早く迷宮から抜け出せますように。

2009.08.22 Sat 00:13 URL [ Edit ]
ミカ
こはなちゃん髪切りました?とってもかわいい!
うちの娘がこれくらいにしたら、ぼあぼあに
膨れ上がりそうでこわいです。

アイスクリームメーカー。素敵な頂き物ですね!
毎日アイスねだられ、暑いし仕方なしに
あげてますけど、自家製だとなんだか安心ですね~。
2009.08.21 Fri 00:07 URL [ Edit ]
村長さん
いいねぇー。
おいしそう。
アイスだけじゃなくて、白玉とあんこもトッピングされてるのが
はるぴょんさんらしくて おしゃれ♪

パンの型だけど、空焼きして使ったのに型離れが悪い。
あれって水洗いしたら空焼き作業をやり直し?
よくわからないんだけど、毎回びっしり生地がついちゃうから 何度も空焼きしてるんだ。
オイルの量がイマイチなのかなぁ。
今日もくっついてました(悲)
2009.08.19 Wed 21:29 URL [ Edit ]
みるも
あはは~おやびんの顔しっかり映ってる!
これで視聴率アップだね。
あたしのおやびんのファンが増えちゃったら
どうしよう?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

アイス結構やわらかめに出来るって
聞いたけど 写真を見る限りでは
そうでもないみたいだね。
あたしあずきと白玉だーーーいすき
食べたいな。
でもアイスはいらないけどね(笑)
2009.08.19 Wed 17:09 URL [ Edit ]
miruco
あずき大好き~♪
あずきアイスも大好き~~♪

アイス×あずき×白玉 なんておいしそすぎる~。
いいなぁ、こはなちゃん。お菓子づくりの達人のいる家に生まれて。

おとうさんにハンドルを奪われたときのこはなちゃんのビミョーな表情ったら!笑

こはなちゃんはおとうさん似なのかな~。
2009.08.19 Wed 15:45 URL [ Edit ]
ハルナmama
ぬおー!おいじぃぞー♪

我が家もアイス大好き一家で
最近は食後にどうしてもパパがアイス食べたくなったりして、みんなで夜のコンビニまでお散歩したくらいだよ。
このアイスクリームメーカー、パパにプレゼントしてあげようかな。

こはなちゃん髪きった?
ちょんまげスタイルもかわゆいねぇ。
2009.08.19 Wed 15:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
