--.--.-- --
2009.08.25 Tue
2009-08-25.jpg

ホシノ酵母  紅茶マフィン



酵母マフィンは ベーキングパウダーで作るマフィンに比べて
軽くてふわふわな感じが すごくお気に入り♪


最近 こはなの成長記録より
○○作ったよ♪な記事が多いね。

ちなみに マフィンの下のドイリーも 手編み♪
ヨレヨレだけどね(笑)


こはなの成長を感じることがないわけじゃないけれど
ブログに書かなきゃ!って思うことが少なくなってきてる。

なんでだろな。

だんだん あたしの手から離れて行ってるからかな。


こんなことができるようになった!
こんなことしてたよ!


なんて 1つ1つの成長が 嬉しかったり可笑しかったり
そして それをブログに記すことが楽しかったけど

今は こはなの成長を感じて 嬉しいと感じることが
少なくなってきてる。

寂しいとは少し違うけど…


うーん。

うまく 言葉にできないね。



午前中の家事タイムには 教育テレビは必須で
それがやってない日曜日なんて
おかーさん、おかーさんって付きまとわれ
ままならない家事に苦戦してたのも懐かしい話で

今なんて 朝食が終わるとテレビをつけなくても
1人で勝手にゴロゴロ(苦笑)遊んでてくれて
家事を中断されることもないし

ここ数ヶ月 教育テレビは全く観てなくて
NHKは卒業って感じだし


トイレも あたしが暇そうにしてると
甘えてやって欲しがるけど

家事してたりすると
自分でトイレに行って
服とパンツ脱いで 踏み台運んで補助便座乗せて
ちゃんとトイレを済ませてくれるし

出かけるときには 靴下も靴も自分で履いて
帰ってきたら ちゃんと脱いだ靴を並べてる。


相変わらず甘えん坊でママっ子の こはちんなんだけどね。

だけど…。

うーん。

やっぱり うまく言葉に出来ないや。



そんな感じなので これからは少しスローペースで
こはな以外の記事も多くなるかもしれないけど

これまでと変わらず 遊びに来てもらえると 嬉しいです (*'ー'*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳11ヶ月    Comment(5)   Top↑
はるぴょん
☆mijuさんへ

自立してるのかなぁ?
まだまだ甘えん坊だし ただ こういうことも1人で出来るようになったってだけで
それも おかーさんやって~っていう事も多いんだよ。
だけど、そうだね。
自立の始まりってことだよね。
楽になった~とか 自分の時間が増えて嬉しいとか
そういう気持ちは もちろん!もちろん!(笑)あるんだよ。
でも、その反面というか
やっぱり寂しいようなそんな気持ちもあって複雑な感じになるよ。
自立してくれて楽にはなりたいけど
側にはいてほしい…みたいな
親のわがままだね(苦笑)


☆村長さんへ

こはちんも 少し前はそんな感じだったよ。
トイレに行くって言っても ほんとに行くだけ。
パンツ脱がして座らせてまたパンツ履かせてあげてたんだけど
こはちんの周りのお友達は 自分のことは自分でちゃんとできるようになってるお友達が多くて
そういうお友達と遊ぶと やっぱり影響されるみたいで
それから 自分でやろうとするようになったんだよ。
あたしは 待つのがめんどくさくて
ついつい手を貸しちゃうほうだから 全然。
お友達のおかげなんだ。


☆ariさんへ

そっかー!
初潮とか そういう時期ですか。
早いですね。
心と体と 少しずつ成長していく子供たちに
母としての自分の成長が追いつけていけるのか…
心配になります。

でも、そうですね。
成長や自立っていうのは
離れていくっていうことではなくて
カタチが変わっていくっていうことなのかもしれないですね。

もうすぐ3歳。
それについては 全くしんみりとはしてないつもりだったんですけど
してるんですね きっと(笑)


☆みるもさんへ

だってさ~ ネタがねーだよ。
食べ物写真じゃ 客の心が掴めないし(笑)
それに そんな風に思ってるのは
みるもさんだけ。
来年 こはちんが幼稚園に行くようになったら
うちには寝てばっかりのぐーたら兄弟だけになっちゃうし
まろコレ存続の危機だよ。
こはちんが産まれる前
このぐーたら兄弟の記事だけでブログが成り立ってたのが
不思議でならないよ。
2009.08.27 Thu 08:46 URL [ Edit ]
みるも
えっ?納得いかないなぁ~
これからは少しスローペースで・・・って
それじゃイヤだよぉー
いっぱいアップして欲しいと思ってる人は
あたしだけじゃないと思うけど無理なの?

2009.08.26 Wed 18:26 URL [ Edit ]
ari 
こんにちは♪
すごい、こはなちゃんかなり自立してますね~!
娘はトイレが出来たのは、3歳過ぎてから(;^_^A
しっかり者のこはなちゃん

親子の関係も、子供の成長とともに少しずつ変化すると思いますよ
出来ることが増えて、手を貸すことより見守ることが増えたり・・・
お互いにどこかゆとりが出来るのか、穏やかな時間とでもいうのかなぁ
上手く言えませんけどね(^。^ゞ
そして、また成長することで新しい関係も生まれてきたり♪

我が家の娘も9才になって、少しずつ子供からお姉さんになり始めているような気もします
早い子はそろそろ生理も始まるみたいですからね
こはなちゃんももう直ぐお誕生日ですね
2009.08.26 Wed 16:18 URL [ Edit ]
村長さん
自分でいろいろしてるんだね。
すごいよー。
うちはパンツも脱がないしはかないし、トイレも着替えもすべて私。
靴も私。
まだやる気がないみたい。
愛情たっぷりだから、自立するのかな。

私も遊びに来るので、よろしくー。
2009.08.26 Wed 08:47 URL [ Edit ]
miju
え~、すでにスゴイ自立してるんだね、こはなちゃん。
ビックリだよ。
うちの子に爪の垢を煎じて飲ませたいぐらい(笑)
うちは全く逆なカンジが…(涙)
トイレ、もう完璧にできるんだね。
素晴らしいよ。
やっぱり手がかからなくなってくると、なんともいえない複雑な気持ちになるのかなぁ。
私だったら単純に「わ~い、自分の時間ができる~」と喜んでるかも(苦笑)
はるぴょんさんは本当に愛情たっぷりで子育てしてて、困らされても楽しそうだったもんな~。
私の場合、かまってやる時間が少ないから甘えん坊に育ってしまってるのかも…。
う~む。
なんとな~く寂しさが伝わってくるはるぴょんさんだけど、私はこれからもブログ遊びに来るので、よろしくね~。
美味しそうなパンの写真を見るだけでも癒されてま~す。
2009.08.26 Wed 00:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
