--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.26 Wed
2009-08-26.jpg

ぐーたら兄弟



最近 ちょっと困ってることが。

以前 こはなに小学生のお友達が出来たって内容の記事を
UPしたことがあったんだけど そのうちの1人のこと。

すごく人懐っこくて物怖じしないタイプの子で
こはなをすごく可愛がってくれて
決して悪い子ではないのだけど

こちらの都合を聞き入れてくれない感じというのかなぁ


もう帰らないといけない時間になって
こはなにもう帰ろうと言い聞かせてるのに

『 えー、もっと遊びたいよね~。』 と
こはなを引き止めて帰らせてくれなかったり


まろぜんのお散歩中に出会うと
ずっと一緒に後をついてくるんだけど

犬がスキという割には怖いらしくて
まろぜんの反応1つ1つにキャーキャーと大騒ぎするので

子供嫌いのまろは余計に興奮しちゃって
後ろを振り返ってずっとその子にガウガウいいながら
あたしに引きずられるように散歩することになったり とか


ちょこちょこ困ったなぁ…と思う場面があって
その都度 『 まだ小さいから もう帰らないといけないんだよ 』 とか
『 まろは子供が苦手だから 騒がないであげて 』 とか

こちらの思いや都合を伝えるようにはしてるんだけど
全く聞き入れてもらえず

断っても断っても
いーじゃんいーじゃんって感じでひいてくれなくて

物怖じしないぶん 遠慮がないというか
こっちの都合はお構いないしなので
少々 困っているのです。


昨日は 公園で遊んでいたら
その子に 『 喉が渇いたから お茶を飲ませて 』 と言われて

その子のお家も公園の近所なので
『 まろがガウガウ言うし お家に帰って 飲んできたら?』 と軽く断ったのだけど

『 え~ いいじゃん。 お茶飲ませて~。』 と
家まで付いて来られ

じゃ、玄関ででも良ければと 麦茶を出してあげたら
オカワリまで求められ もう1杯差し出したのだけど

お茶が飲みたかったというよりは
それを口実に うちに上がって行きたいっていうのが本音だったようで
全く帰る様子もなく ずっと玄関でおしゃべりしてて帰ろうとしないので

困ったなぁ…と思いながら
『 こはちゃん おやつ食べて もうお昼寝しなくちゃなんだ~ 』 と伝えると

それじゃ帰ろう となるかと思いきや
『 おやついいな~ 食べたいな~ 』 だって。

結局 その後 他のお友達がその子のことを探しに来て
なんとか帰ってくれたから良かったんだけどね。


なんだか ちょっと対応に困っちゃってて。


こはなのお友達のおうちにも
近所の小学生が トイレ貸してだの手を洗わせてだのって
来たことがあるらしくって

最近の小学生は こういう感じなのかなぁ?


全然 知らない子ならまだしも
近所の顔見知りの子だけに
そう邪険には出来ないし

断る正当な?理由がイマイチないし
迷惑だから…なんて言えないし(笑)
実際 難しくって。


みんななら どうする?

快く受け入れるのかな?

あたしの心が狭すぎ?


色々 意見聞かせてくださーい。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(11)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

毅然とかぁ。
そうだよねぇ。
ちゃんと説明しても聞き入れてくれようとしない子を
なんとか納得させようって言うのに
そもそも無理があるのかも。
大人だから 子供にはちゃんと…と思ってたけど
『 なんでも どーしても とにかく無理なの~! 』でいいのかもね。
ほんと まろぜんも可愛そうで。
午前中は 家事と買い物ってことが多いんだけど
買い物は午後に回して 午前中散歩するのもいいよね。
ただ こはちんが納得してくれればだけど…。
まず 自分が遊んでからじゃないと
まろぜんの散歩に付き合ってくれないのよ。困
あー、ほんとストレス溜まるわ。

みるもさんは最近どぉ?
元気でやってるの?
ももななちゃんは?
あたしだって UPを待ちわびてるのよ。
個人的な近況報告でもよいのよ。
たまにはメールでもちょうだいな♪


☆Ladyさんへ

こんにちは♪

>『子供だから融通きく』みたいに思ってる子もいるんだと知りました。

ほんと、それはあたしも実感しました。
子供が自分が子供であることを傘にきて
大目にみてもらえると思ってるんですよね。
困ったものです。

選択肢を与えない!っていいですね(笑)
その子以外の子は 結構すんなり聞き入れてくれるんです。
もう帰らなきゃって言うとバイバーイまた遊ぼうねって言ってくれる様な感じで。
そういう子たちだと 遊んでて あたしも楽しいから
問題のその子とも もう関わらないとかそういうことではなく
その子とも他のお友達のような感じに付き合えたらいいのにと思うんです。
なので、ちゃんと理解してもらえるようにと
接してきたことで 。
結局 あたしが舐められてしまったんでしょうね。

毅然とビシっと選択肢を与えない!
うまく出来るか分からないけど やってみます。
それで その子も何かを感じ取ってくれたらいいんですけどね。


☆isohiyoさんへ

お久しぶりですね♪
コメントありがとうございます。

確かに isohiyoさんのおっしゃるような部分はある子なんです。
お友達がいないわけではないみたいなんですよ。
いつも誰かと一緒にはいるのだけど
それでも あたしたちについて周りたがるのです。
色々 話もしてはいるんです。
転勤族みたいで この4月に越して来たらしく
それでも物怖じしない子なだけに
リーダー格みたいな感じで いつも友達を引き連れてはいるんだけど
色々話していたり様子を見てて感じるのは
どうせまた転勤だから今だけの友達だし…みたいな部分は感じるんですよね。
その子の家庭の中のことは分からないけど
以前 お兄さんが病気でずっと入院してるという話を
チラリと聞いたことがあるので
もしかしたら家庭でも寂しい思いをしているのかもしれませんね。
ただ、自分に注目を集めたいのか 小さなウソもよく付くようで
お兄さんの話もホントかはちょっと分からないんですけどね。

確かに広い心でそういう子を受け入れてあげられたら一番いいんでしょうけどね。
でも それができるような器は あたしにはないですし
自分の罪悪感から その子に中途半端な態度をとることのほうが
良くないのかもしれないですね。
こういうことは ほんとに難しいですね。
なので 一緒に考えて意見を聞かせてもらえると
ほんとに心強いです。
ありがとうございました。


☆ハルナmamaさんへ

ハルナmamaさんもそういう話を聞いたことあったんだね。
ほんと 今の小学生ってそんな感じなのかな?
今の子供は 大人でも自分と対等のように振舞うものね。
じぶんが小学生の頃を思ったら
考えられないよね。

それに お友達は出来て欲しいけど悪いお友達は…っていうのすごく良くわかるなぁ。
でもさ~ 大人にとっての悪い友達と こどもにとっての悪い友達って違うことも多々あるから
これってほんと難しいことだと思うよね。
なるべくなら 大人の価値観で あの子と付き合うのはやめなさいとかはいいたくないじゃい?
そういうのに似た思いもあって
こはなは この子の事が好きで一緒に遊びたがるから
お互い嫌な思いせずに気持ちよく遊べたらいいなぁと思って
これまでは あんまり強い態度には出れないでいたんだけどね。

でも、まだ こはな自身が判断できる年齢ではないし
もしかしたら間違ってるかもしれないけど
あたしが判断して 示していくしかないものね。

長くていいのよ!
いっぱい書いてくれて ありがとう。
2009.08.27 Thu 17:37 URL [ Edit ]
ハルナmama
むずかしいねぇ。
もうはるぴょんさんの対策方向は定まってきてるかもしれないけど…
わたしも自分ならどうするだろって考えて見ると…

もうするぐはるなの入園に向けて引っ越す(わたしの実家隣に)んだけど、
まわりはすっかり知らない方ばっかりで…
はるなに仲良しのお友だちができてほしい半面、悪いお友達はできてほしくなくて。
こんかいのお友だちも決して悪い子ではないだけに、
こはなちゃんもお友だちも傷つけないような対応ってむずかいいね。

でも、やっぱりそれぞれのおうちの思いもあるんだから、
ビシッとひけないときは、こわがらせないように、ビシッというしかないよね。

いとこのおねえちゃんも、近所のお友だちが勝手に家に遊びに来てアイスねだってビックリしたて話おもいだしたけど、いまどきの小学生ってそんなかんじなのかな?
あるいみ、すごいよね。
小学生ってもっと大人におどおどしてるイメージだったのに…今の大人って優しすぎて、ほんとの優しさ 常識を教えてあげるとか、そういうことはしなくなっちゃったから、
ちょっぴりわがまま気味な子どもがふえちゃったのかな。

わが子はそうならないよう、親がしっかりしなきゃね。

短く済ませようとして、ながくなっちゃった。
はるぴょんさん、ファイト。
2009.08.27 Thu 15:07 URL [ Edit ]
isohiyo
久しぶりにまろくんとぜんくんの姿を見ることができて、うれしいです。

私も困った経験がありますが、こういう子は、さみしい子なんですね。
同年代の友達とはどこかなじめないところがあって、年下の子と遊びたがるのです。

同い年の子で遊ぶのが今の主流だから、クラスの子の輪に入れてなかったりすると、
年下の子しか相手がみつからないのですね。

お家でも、甘えたいけど、お母さんの注意が下の兄弟に向いていたり、
できのいい兄弟と常に比べられていたりして、
家庭のいごこちがよくないのではないかな。


また、こはちゃんの幸せそうな様子がうらやましくて、
「私もこんなふうに大事にされたい」と思っているかもしれません。

もちろん、こちらが広い心で、どうぞあなたもおいで!と言えたらいいけど、
なかなかそうはいきませんよね。

ちょっと罪悪感を感じるかもしれないけれど、
今の自分のcapacityと相談して、
できる範囲で受け入れてあげたらいいと思います。

私だったら、
「おばちゃんf(^_^;疲れちゃったから、これから一緒にお昼寝するのよ」
「今日はしんどいから、来てもらえないの」
とか言って断るかな...


それと、その子にいろいろ質問して会話するのも一つの方法ですね。
「学校はどんな感じ?」
「お家ではどんなことして遊ぶの?」
「今、何がおもしろい?」
とか、話を聞いてあげると、いろいろ思いのたけを話してくれることがあります。
彼女も少しすっきりして、別れやすくなるかもしれません。

とにかく、そんなに親しくないのに、べたべたしてくる子どもは、
どこかさみしい思いをしている子が多いので、
できる範囲で、気持ちを聞いてあげるといいのではないかな。
2009.08.27 Thu 12:10 URL [ Edit ]
Lady
こんにちは☆
私もミヤビがまだ小さい時にそんなような経験をしたことがあります(^^;)
他の方もおっしゃってるように毅然とした態度でダメということもその子にとっていい経験だと思うよ。
子供って『子供だから融通きく』みたいに思ってる子もいるんだと知りました。
それがはるぴょんさんだけの都合だったとしても、ダメならダメ、OKならOKとはっきりさせる必要はあると思います。
ちなみに私は
「お茶飲みたい」→「じゃあ自分ちで飲んできな。」
「散歩させたい」→「引っ張られて大怪我したら大変だからダメ」
などなど。
選択肢は与えません(笑)
でもこれはあくまで話を全く聞こうとしない子供に対しての対応ですが…
言って分かる子に対してはこんな言い方はしなくても大丈夫だよね。
頑張って!
2009.08.27 Thu 10:36 URL [ Edit ]
みるも
もう夏休みも終わりだしまろぜん君の散歩は
その子が授業中の時間に行くようにして
後は・・・う~~~ん 難しい・・・(ノд`@)
でもこういう大人も結構多いよ。
あたしも以前困ったことあったし。
遠まわしに言っても分からないんだよねぇ~
だからハッキリと「これからお昼寝だから今日はダメ
また後でね!」って毅然とした態度で
言うしかないんじゃない?
それでもまだ何にか言ってきたとしても
負けずに「今日はダメ!ごめんね」って
言い切るしかないよ。
はるちゃん優しいからねぇ~
でも邪険にするわけじゃなくて
こっちの都合もあるってこと分かって
もらわないと困るしさ。
このままじゃはるちゃんもストレス黙るよね。
困ったもんだわ。
2009.08.27 Thu 10:23 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆カギコメさんへ

はじめまして~。
コメントありがとうございます。
あたしのお友達の HNと瓜二つだったので
びっくりしちゃいました~!
わんこの名前も同じなんですよ(笑)

一緒に色々考えていただいて ありがとうございます。
ほんと 困っちゃってるので 心強いです。
『今 お茶きらしてるんだ~』ってあたしも言おうかと思ったんです。
でも、お茶がないと言えば 水でもいいから飲ませて~なんて言うタイプの子なんですよ…困

ワンコのお散歩をさせて欲しがるのも困りますよね。
うちは ワンコの散歩は ちゃんと犬を押さえられないでしょ?危ないからダメだよ。と断っているんだけど
そうすると じゃ公園に行こうよ、公園だったら危なくないよと言ってくるんです…。
他人の子供だけど こはなと同じように
何がどうしてダメなのか ちゃんと説明しようと思っていたんですけど
理由を説明しても じゃーこれは?あれは?と食い下がられると
結局のところ 迷惑だから…っていうのが正直なところだから 説明できないことも多くて
迷惑だからって理由は さすがに子供に対して言うのはどうかなぁ…なんて思ってしまって。

難しいです。

なんか こんな記事のときで申し訳ないです^^;
また 楽しい話題の時にも ぜひぜひコメント残していってくださいね♪


☆マキさんへ

そう。
家を知られてるのが ネックなんだよね~。
でも、うちは ちょうどその子の通学路にあって
小学生が帰宅する1~2時って
こはなのちょうど外遊びの時間で
庭先とかで遊んでるのを見られてちゃってるんだよ。
だから もう家なんてバレバレよね。 困

東京だと そういうの親がちゃんと教え込むんだろうね。
子供が自分で自分を守れるようになってないと
ほんとうに危ないモンね。
こっちは やっぱりそういう感覚は薄いよね。
それは いいことでもあるんだろうけど。
人を信じること 人を疑うこと
矛盾してるけどどちらも正しくて
でもそれを子供に教えるのは 本当に難しいよね。

一緒に 考えてくれてアリガトねー。
一緒に悩んでくれることで
あたしの考えもまとまってきたりするし
ほんとありがとだよ。


☆いーたんしゅうママ♪

こちらこそ、この間は楽しかったよ♪
ほんと また遊ぼ(*'ー'*)

この間 チラっと話した小学生。
ついに お茶飲みにきたさ…困

おやつくれる子も困るねぇ。
その気持ちが悪いことじゃないだけに…。
こはなたちがもっと小さければ
親が断れば済むことだけど
こはなたちが理解できる分 それも難しくなってきてるしねぇ。

そうなんだよ。
きっと あの子には通用しないわ。
しかもさ~ この子の母親ね 一度会ったことあるんだよ。
その時は 『 うちの子がいつもお世話になってるみたいで~』てな感じで
ほんとに普通の感じのいいお母さんで
あたしも 『 うちの子も遊んでもらって喜んでるんです~』なんて社交辞令で返しちゃったんだけど
今思えば 失敗だったかもね。
たぶん その子にとっては もううちは知らない人のうちじゃないんだと思う。
だから余計にやっかいなんだよね。

あー ほんと困ったわ。
頑張って早起きさせて
外遊びの時間を 午前中にするようにしようかなぁ…。


☆村長さんへ

あたしもね、いくら家の場所を知られてるとは言え
家に来るのはさすがに…と思って 頑張って断ってたんだよ。
だけど、子供ながらにうまいのよ!
あたしが何だかんだって断って もう帰らなくちゃなんだって言ってたら
お家まで送ってあげるよってあたしじゃなくて
こはなに言うの。
そうすると こはなは送って欲しがるから
そうやって家まで着いてきて
家の玄関先で お茶飲ませて~ってねだるの。
一筋縄ではいかない感じの子よ…。
でも、村長さんの言うとおりだね。
こはなが よそのお家でお茶やお菓子をねだるようになったら
あたしも嫌だもの。
こはなの前だからこそ ちゃんと断らなくちゃね。
頑張るよ。
ありがとね。


☆mirucoさんへ

のりまきくんも子供嫌いなんだ!
まろもね、ほんと子供の声が聞こえただけで
ワンワン吠えるような子だったんだけど
小学校の近くに引っ越してきて
子供をみかけることが増えたからか
最近は よっぽど近づいてこない限りは
吠えたりしなくなってたんだけど
また 子供嫌いが悪化しそうで可愛そうなんだよね。

そうだよね。
要するに あたしがなめられてるってことなんだろうね。

親に直談判かぁ。
そうだねぇ…子供にちゃんと対応するようにしても
それでもダメだったら それしかないかもしれないね。
できれば そうならなくて済むようになって欲しいけどね。

だけど、自分が小学生の頃とかを思っても
親のしらない子供の世界があって
親が全てを把握しするっていうのは難しいよね。
その子の親も まさか自分の子がまさか
人の家でお茶をねだってるとは思わってないだろうし
子供もそんなこと 親には言わないだろうしね。
こはなだってそう遠くはない未来に
そうやって自分の世界を持って行くんだし
それまでに 親として何が出来るのか何をしなくちゃなのか…ちゃんと考えていかなくちゃだね。
村長さんが言ってくれた様に
あたしの言動を こはなはちゃんと見てるんだもんね。
難しいし大変だと思うけど
みんなに背中押してもらったし 頑張るよー!
ありがとね。
2009.08.27 Thu 10:09 URL [ Edit ]
miruco
難し~っ。悩む~っ。

まろくん、散歩の邪魔が入ってかわいそうに。
ウチののりまきも子供が嫌いで、近づいてこられるとものすごい吠えます。このあいだなんて、テレビの子供の声に怒ってたもん。
小さい頃、男の子にボールぶつけられたり、乱暴に扱われたりしたことがあって、それ以来。。。
噛んだりはしないけど「絶対」はないし、嫌いな者どおしならなおさら、ウチの犬も、子供も、なにかあってからでは遅いので注意はしてますが。。。はっきり言って迷惑だよねぇ。

その子、賢いんだろうね。
たぶんはるぴょんさんが優しい、叱らないって見抜いてての言動だと思うわ。
その子の親が子供の行動を把握していないことに問題があると思うし、一度その子に自宅まで案内してもらって、さらっと状況報告がてら軽くあいさつするっていうのは?

適当にあしらわれてるってことはわかっていそうな感じだから、目をみて本音で話してみるとか? いやぁ、泣かれたりしたらこれも面倒だもんねぇ。。。ムズカシイ。。。
2009.08.27 Thu 08:56 URL [ Edit ]
村長さん
悪い子じゃないし、無邪気だから余計にどう対応すればいいか困っちゃうね。

私だったら、家に来ることは断っちゃうかな。
「お母さんと一緒にね」とか言って。
子供だけでよそのお宅に行くことって、何かあったときに責任取れないし。
というより、それを見て自分の子供が
よそのお宅でお茶をもらってもいい、お菓子をもらってもいい
って思って行動してほしくないの。

やっぱり、こちらにも生活リズムがあるし、はるぴょんさんのしつけとか方針もあるだろうし・・・。
はるぴょんさんが困ったなって思っていることは ものすごく伝わってきたよ。

何もいい案を出せなくて、ゴメン。
2009.08.27 Thu 07:23 URL [ Edit ]
お久です♪(ここでは)
先日は楽しかったよ~また遊んで(*^_^*)

小学生、困っちゃうね(^_^;)
家も隣のお姉ちゃん大好きでついて歩いちゃうけど、引きどころが難しい。私は会ったことないけど旦那と公園に行くとおやつくれる子がいたりするらしい・・・
まだ、家に押しかけて来たりは経験ないんだわ。

私は~「お母さんの知らない人の家には来ちゃいけないよ」みたいなもっともらしいことを言ってみたりかなぁ。でも、その子には通用しなさそうね(+o+)

まろくん、ぜんくん可哀想。楽しい散歩がストレスだよね。
2009.08.26 Wed 22:21 URL [ Edit ]
マキ
久々のまろぜん写真♪カワイイです~( 癶∀癶)


んで、小学生。


難しいですね。
相手がコドモなだけに・・・・そして全く知らない子じゃないだけに(;´∀`A``

アタシだったらどうするかなぁ?
家までついてくるのは断固拒否しちゃうかも。
なんとか言いくるめるか、他に寄らないといけないところがあるから~とか適当にウソつくか。
う~~ん・・・。


東京だと、あんまりそういう子が居ないかも?
物騒だから、知らない人のオウチにまで行っちゃダメとか、そう言う事を親が云ってそうだし。
やっぱり親のしつけなんですかねぇ?


難しいですね~( ´¬`)
こっちにもこっちの都合があるし・・・。
う~~~ん・・・
たいした意見がなくてスイマセン(;´∀`A``
2009.08.26 Wed 21:33 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.26 Wed 20:50 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。