--.--.-- --
2009.09.05 Sat
2009-09-04-2.jpg

3歳になったよ♪



ずっとずっと楽しみにしてた お誕生日。
( ケーキが食べれるってことを… だけど 笑 )

3歳になるってことを どんな風に理解してるんだろう?
って ちょっと疑問だったけど

『 そうだ!3さいになったからさ~ ようちえんいけるんじゃない?
  おかーさん いなくても いけるよ。
  ようちえんで いっぱい おべんきょうするの! 』

なんて 頼もしい発言をしてくれたよ。

お母さんいなくても行けるよ。って部分は
かなり疑わしいけど (*≧m≦*)


2009-09-04-1.jpg

お誕生日のケーキは チョコケーキにしたよ。

イチゴが オフシーズンのこの時期。
毎年 ケーキには悩まされるんだよねぇ。

今年もやっぱりケーキをどうするか決めかねてて
こはちんに相談したら 予想通り チョコ。

ま、いちごもないし チョコでと決まっても
チョコってなんか お誕生日ケーキにしては 華がない気がして

どんなデコレーションにするか ほんとギリギリまで悩んだよ~。

で、こんな感じになりました。


アイシングクッキーは 型も一つ一つ手作り。

ケーキのナッペもアイシングも 年に1、2回。

そんなので上達するわけもなく これが 精一杯だけど
愛情だけは てんこもり。

お店のキレイで美味しいケーキにも 負けないよ。

おめでとう こはちゃん。


2009-09-04-3.jpg




P.S  昨日の記事には お祝いの言葉をたくさんありがとうございました。
    いつも いっしょに こはなの成長を見守ってくれて
    あたしも こはなもほんとうに 幸せだと思います。
    3歳になった こはなを これからも温かく見守ってくださいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳0ヶ月    Comment(11)   Top↑
はるぴょん
☆ミカさんへ

コメレス遅くてごめんね。
ありがとう。

せっかく買ったケーキのお味がイマイチなんて
ちょっとがっかりだね~。
そういえば、うちもこはなの100日のお祝いの
一升餅を近所の和菓子屋さんにお願いしたんだけど
これがあんまりにも美味しくなくて
いまだに冷凍庫で半分近く眠ってるんだった。
捨てるに捨てれないし、でも食べる気もしない…どうしよ?
和菓子屋さんでお餅が不味いって問題だよね~。
でも、ミカさんとこは 主役が美味しい♪って喜んでくれたんだもの いいほうよ(笑)
2009.09.10 Thu 05:44 URL [ Edit ]
ミカ
こはなちゃんお誕生日おめでとう^^
華やかで素敵なお誕生会ですね!
ケーキも全て手作りですよね。ステキ!!
我が家は近所の和菓子屋さんで予約注文したのですが
お味はイマイチでした。娘だけはおいしーおいしーと
言ってくれていましたが 汗

いちばんめの写真のこはなちゃん
もうすっかりお姉さんの雰囲気が漂っていますねー。

うちの娘も3歳=幼稚園のようです。
3歳になったら幼稚園行けるねー って教えてたから
なのですが・・・。
まだ未定です^^;;
2009.09.07 Mon 15:55 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆シラキさんへ

ありがと~♪

あたしも実力なんて 全くなしよ。
いつもそれなり。
そんな自分に凹んだりすることも多いよ。
で 最後に『 愛情、愛情 』って言って ごまかすの(笑)
だから 成長しないのかしら?

わー!ディズニー!!
明後日!?
ってことは 今日?
今 ハロウィンの時期でしょ?
いいな~♪いいな~♪
うちは 今年はもうきっと無理だから
めちゃんこ羨ましい。
天気いいといいんだけど。
シラキさん もうブログやめちゃったの?
また ココででもいから
ランド&シーの様子教えてね~♪


☆ハルナmamaさんへ

ありがと~♪

学生の頃の友達にもよく言われる。
みんな 全国に散らばってて
なかなか会えないけど
会うと まろコレいつも見てるから
久しぶりの気がしないって。
離れてくらす両親にも いつもこはなの成長を
見せてあげられるし。
ブログって距離を一瞬で縮めてくれるよね(*'ー'*)

子供におやつを手作りしてあげるママっていいよね♪
でも、うちは 基本的に あたしが作るお菓子やケーキを
こはなが食べることってあんまりないのよ。
こそこそ作って こそこそ食べるの(笑)
もう少し大きくなったら違うだろうけど
2、3歳で ケーキとかを普段のおやつで食べるのはどうかな~と思ちゃうのよね。
パンは あたしが作ったものを食べさせてるけどね。


☆ちゃっくさんへ

ありがと♪
お互い 元気でこの日を迎えられて
幸せだね(*'ー'*)

ね、がっついてるでしょ(*≧m≦*)
最初、ケーキ ホールごと独り占めしようとしてて
なかなかカットさせてくれなかったんだよ。苦笑
そして、食べたらすぐに 今度はイチゴのケーキがいいな~♪だって。
なんで こんなに食いしん坊なんだろ?
って 親に似たのか。爆


☆村長さんへ

ありがと~♪
あたしも この写真大好きだから
そう言ってもらえると すっごく嬉しいよ~♪♪

そう アイシングは卵白と粉砂糖を練り練りするだけ。
色は食紅とかだよ。
赤と黄と青があれば大抵の色は作れるよ。
色の濃さは 食紅を入れる量で調整してるの。

味はアイシングなしのほうが断然 あたしは好きだけど
こういう時は 華やかでいいよね♪


☆びやさんへ

わー!ほんとめちゃんこ久しぶり!?
ごめんね~、あたし全然遊びに行けてないくて 汗
お誕生日のお祝いありがとう♪

べんくん元気?
うちのまろは もうすっかりおじいちゃん。
薬は欠かせなくなっちゃったし
今月は手術もする予定。
こはなが成長するのと同じだけ
老いてく命もあるんだよね、切ないけれど。


☆kaikoさんへ

お誕生日のお祝いありがとうございます♪

ケーキをkaikoさんに褒めていただくなんて恐縮ですー汗
kaikoさんのような 優しさを感じる
お菓子やパンや写真を作りたい撮りたいな~と
いつも憧れているんですけど…
無理ですね~。
あの優しい雰囲気は kaikoさんの人柄なんでしょうね、きっと。

そうなんです、クッキー型も作ったんですよ。
市販の可愛いクッキー型って すっごく大きかったりしません?
今回は12センチの小さいケジェノワーズで作りたかったので
イメージするもので なかなかちょうどいい大きさの物がみつからなくて。
結構 簡単に作れるんですよ♪

ケーキは愛情!
最終的に それで ごまかした感じです(笑)


☆コジママさんへ

ありがとー♪

あたし全然遊びにいけてなくて。
ほんと ごめんね。

こはなが しっかりしてる!?
先日も そんなようなコメントを頂いてビックリしたんだけど
どこがそう思わせるんだろ?
親としては 意外でならないんだけど(笑)

パンとかお菓子作るのって リフレッシュするよね♪
作ったものが散々で それがストレスになる場合も
あたしの場合は多いけどね (爆)

今度 コジママさんのパンを見に行くね~☆


☆マキさんへ

社長の気持ち わかる!
あたしも子供の頃 生クリーム食べられなかったもん。
だから 誕生日ケーキはいつもチーズケーキだったよ。
クリスマスはアイスケーキ。
生クリーム食べると気持ち悪くなってたんだよねぇ。
今は平気だけど でも 生クリーム盛り盛りなのは
ちょっと苦手かも。
あとファミレスのパフェとか
スーパーとかコンビニデザートとかにのってるみたいな
安っちー生クリームは 相変わらずダメ。
社長と話が合いそうだなぁ(笑)
2009.09.07 Mon 07:51 URL [ Edit ]
マキ
カワイくて美味しそうなケーキ♪
いいなぁ・・・アタシもはるぴょんさんの子供になりたかった(笑)

我が子はろうそくの火が吹き消したいだけで、
ケーキは全然食べません(ŎдŎ|||)
生クリームがそもそも好きじゃないみたい。
てか甘いものがあまり好きじゃないってのもあるけど。

親のアタシは大好きなのになぁ。
食べたいなぁ、こはなちゃんのケーキ♪
2009.09.06 Sun 22:11 URL [ Edit ]
コジママ
はるさんお久しぶりです・・・。

こはなちゃ~ん!!
お誕生日おめでとう!!!
3歳ですねぇ!!
うちの子よりすごいしっかりしてるこはなちゃんにいつもびっくりしてます!!
はるさんのケーキもすごい!!
見習わないと!!
最近はパンつくりも全くできてなくってストレスたまってるのかも?!笑

2009.09.05 Sat 21:39 URL [ Edit ]
kaiko
こはなちゃん3歳おめでとうございます~!
絵本の中の1ページみたいに素敵なパーティですね^^
壁の飾りつけもすごいし、ケーキもかわいいです♪
愛情たっぷりなのが、手に取るように伝わってきます。
クッキーは型から作られたんですか?!!
すごい・・!かわいいわが子のためだからこそ、できることですね^^
親が子供を想って作るケーキ、どんなお店のケーキよりも温かくて思いやりに溢れていますよね。
こはなちゃんの豪快な食べっぷりといい、私まで幸せな気分にさせてもらいました。
ありがとうございます!
はるぴょんさんも、母3周年おめでとうございます!
新たな1年が、こはるちゃんはもちろんご家族にとっても素敵な1年になりますように^^

2009.09.05 Sat 21:10 URL [ Edit ]
びや
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
こはちん3歳おめでとぅ~~~!!!
また今年もこはちんの成長を楽しませてクリ。

はるぴょんの手作りケーキはプロフェッショナルも
顔負けだよー。ほんとにカワステキだよ♪

さしぶりだから、まろぜんにもチューしといてね(笑)。
2009.09.05 Sat 20:43 URL [ Edit ]
村長さん
先日と比べることができて、すごくステキな写真。
私、すごく好き!
こはなちゃん、本当におめでとう。

ケーキもおいしそう。
アイシングってしたことがないんだけど、お砂糖と卵白だっけ・・。
色はどうやってつけているの?
同じ色でも薄いのと濃いのできれいだね。
2009.09.05 Sat 17:23 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
こはちゃん、お誕生日おめでとう。
3歳のこはちゃんを、また楽しみに見に来るね。

それにすてきなケーキだねえ^▽^。
私にはできないので・・
ここで見て、なんか幸せな気持ちになったりして。ぷぷ。
ホントだ!
がっついてる・・(笑)。
2009.09.05 Sat 17:15 URL [ Edit ]
ハルナmama
3歳おめでとう。
こうしてブログで様子をうかがってると、
ほんと近所のお友だちな気がするね。

今年もたくさんかわゆいこはなちゃんみせてね。
手作りものも楽しみにしてまーす。

あたしもはるぴょんさん見習ってはるなに手作りおやつつくってあげなきゃ。
2009.09.05 Sat 14:09 URL [ Edit ]
シラキ
こはなちゃん、誕生日おめでと~う!!(遅ればせながら…/汗)

そしてすごく可愛いケーキ★
クッキーの型から手作りなんて…愛情はちきれんばかりでこはなちゃんが羨ましいっ!!
はるぴょんさんがイベントごとに作っている手作りスイーツを見るたびにやる気だけは出てくるんですが…実力が伴わなくて(笑)


先日はるぴょんさんに教えていただいたディズニープランをひっさげて明後日ランド&シーにステイしてきます!!
2009.09.05 Sat 13:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
