--.--.-- --
2009.09.10 Thu
2009-09-08.jpg

チーズプリン に ラズベリーソース♪



ちょっと前まで 怒ってばかりの毎日だったけど
気がついたら 最近 ほとんど怒ってないよ~♪

怒られるのは嫌。
だったら怒られないようにすればいい。

ってことが ようやく分かってきたのか (遅っ!笑)

怒られそうな状況になった時
あたしが 怖い顔で 『 怒るよ!』 の意思表示をすると
すんなり 止めたり 言うことを聞いたりするようになって
実際に怒ることが なくなってきたよ。

怒らないでいいって こんなに晴れやかなのね~。

自分が怒られる立場にいるときは分からなかったけど
怒るって 結構ストレスだよね。


牛乳飲む?って聞けば お茶!
牛乳かお茶飲む?って聞けば お水!

と答えるような あまのじゃくっぷりは まだまだ健在だけど
反抗期ちょっと落ち着いてきてるんだったらいいな♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳0ヶ月    Comment(5)   Top↑
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

おとーさんって味方が帰ってくると
めいちゃん強気になっちゃうのかな?(*≧m≦*)
うちは いまだにお友達と別れるときや
プレスクールが終わって帰るときは
泣いたり 帰りたくないってゴネるよ…。
楽しかったってことなんだろうけど
あれも ぐったりするよねぇ。
帰りのことを考えると 行くのが億劫になる時もあるもの。
あと1年?
どうだろね~ 笑
怒るのは減ってきたとはいえ
まだまだ大変なことはいっぱいよ。
育児の大変さに終わりはないのかも。
大変さの内容が変わるだけで…はぁ。
2009.09.12 Sat 13:53 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆mijuさんへ

分かる!
泣きたいのはこっちよー!!ってこと
あるよねぇ。
ほんと怒るってストレス。
うちも減ったってだけだけど
減っただけでもかなりストレス度が違うよ。
怒らなくて済むなら 親だって怒りたくないのよね。


☆tomoさんへ

そうそう、こっちもついついムキなっちゃうのよね~。
大人気ないんだけどね…。

やっぱ2人目は上を見て学ぶのね~。
上は その点 自分でぶつかって自分で気がついていくしかないから
気がつくのにも時間がかかるのかなぁ?
同じことで何度も何度も怒られても
また繰り返すから 呆れちゃう。
要領のよさって 絶対 必要だよ!
ひよちゃんえらい!!
2009.09.12 Sat 09:31 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
お~!!
うらやましいよ~。
もう、1日何回怒ってるかT-T。
それも、おとーさんが帰ってきた後の方が
私の言うこと聞かなくなるから
おとーさん、怒ってばっかりの私見て
苦笑・・・。なんだよね。
最近ではもう、夜は寝に入るまで
おとーにお任せしちゃってます。
お友達と遊んでる間はいいけれど
帰るときにまた、必ず泣くようになっちゃったし
あと1年の我慢かな^-^;。
2009.09.10 Thu 10:22 URL [ Edit ]
tomo
こんにちは♪
そうそう
怒るほうがストレスだし罪悪感
うちはコタのほうが反抗期真っ最中で
こっちに余裕があるときは余裕で返せるんだけど
そうじゃないときは
6歳児相手にまともにやり合ってしまって
あとですごーく落ち込んだりしてます^^
こはなちゃんはちゃんと自ら学習してるからえらいよ
コタをみてるひよはずるがしこくて
コタが何かするとあげあしとる始末・・・
もちろん怒られないように要領よく
お利口に過ごしてますよ
まだ3歳にもなってないのに
それもなんだかなあって思います
将来悪い意味で要領のいい子にならないか心配ですよ~
2009.09.10 Thu 09:58 URL [ Edit ]
miju
羨ましいよ~~~!
うちはほぼ毎日怒号が飛んで、泣き声が響いてるもん(涙)
昨日なんて出掛けてる先で泣かれて、帰りの自転車でも泣き続け、道ゆく人み~んなに見られて、恥ずかしくてこっちが泣きたくなったよ。
毎日ストレス溜まりまくり。
可愛さあまって憎さ100倍とはよく言ったもんだよ。

こはなちゃんはやっぱり賢いね。
うちも早くそれに気づいて欲しいよ。
トホホ。


2009.09.10 Thu 08:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
