--.--.-- --
2009.09.14 Mon
2009-09-14-1.jpg

型抜きクッキー



型の空焼きのついでに クッキーも焼き焼き。
一緒に焼いちゃえば エコだもんね~♪

こはちんのお誕生日で使おうと買っておいたのに
結局 使われなかったアルファベットスタンプを
使ってみたかったの。

うひひ。

やっぱり かわいぃ~(*´∇`*)♪



ところで みんなは ちゃんと玄関では靴そろえる…よね、そりゃ。

あたしは もちろんよそ様のお宅では ちゃーんと揃えれるんだけど
恥ずかしながら 自宅では 脱ぎっぱなしがほとんど。

そして おやびんも。

そんなダメ両親に育てられたと言うのに
なぜか ちゃーんと靴を揃える こはちん。

あたし 教えたのかな?記憶なし。


そして、最近ついに そんなできた娘に
『 おかーさん また くつそろえてないしょー! 』
と 怒られるようになってしまいました。

しかも 毎日のように (苦笑)


毎日毎日 同じようなことで 怒られるなんて
3歳のこはちんと同レベルだよね。あは。

気をつけなくては!! と思ってるのに
長年のクセとは怖いもんで なかなかできないのですよぉ。

そして 今日も また 怒られちゃった…。

むむぅー。

明日こそは!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆マキさんへ

雲かわいい?
うひひ、これも手作りなんだよ♪
梅雨時期にクッキーを焼こうと思って
雲と雫と傘とてるてる坊主と虹の型を作ったんだけど
型を作ったことに満足しちゃってクッキー焼いてなかったの(笑)
ねー、ココア入れてないのにココア並に茶色いって
焦げてるってことじゃないのー!?(*≧m≦*)
マキさん面白すぎ!
何かレシピ参考にして焼いてる?
ちなみにうちは型抜きクッキーで170℃15分くらい。
茶色ってことは確実に焼きすぎてるから
少しいつもより温度を低くして焼いてみたらいいと思うよ。
オーブンによって同じ温度に設定しても
高めだったり低めだったり癖ってあるから
レシピの温度にこだわる必要ないと思うよ。
ただ時間は短すぎてもても生焼けになったり
長すぎると水分が飛びすぎてパサパサになったり食感が変わってくるから
なるべくレシピの時間くらいで
ちょうどいい感じに焼けるように
温度を調節したらいいよ。

靴揃えない人がいたー♪
なんて、そんな仲間をみつけて
喜んでちゃだめよね(笑)
マキさんは社長に指摘されないの?


☆村長さんへ

アルファベットスタンプは
何ていうんだろ?土台?みたいのがあって
そこにアルファベットを並べてから押すから
押す作業自体は全然大変じゃないんだよ~。
顔はね、型を作ったときにでた アルミ板の破片と
竹串(笑)
スマイルクッキーってかわいよね♪

村長さんも脱ぎ捨て派!?
少数ながら仲間がいて嬉しいわ(笑)
でも、気をつけないとね。
気をつけれてる?
あたしは 5割くらい(爆)


☆みるもさんへ

おかえり~。
楽しかった?
って楽しくないわけがないよね~。
いいなー。
ドレスやってあげたいね。
でも、どうせするならその後ランドで
ドレスのまま遊んでいったりしたいし
それならやっぱり暖かい時期の方がいいよね。
冬じゃ寒そうだよ。
でも、いいよね~。
こはちん絶対 喜ぶだろうなぁ。
一度はしてあげたいな♪
でも、確実に 飛行機もドレスだよ(*≧m≦*)


☆ハルナmamaさん

そうそう、馬嶋屋とかで売ってるやつだよ。
使い心地は…どうだろ?
あんまりそういうの考えてなかったけど(笑)
んーー。
そうだね、パーツがすごく小さいから
スタンプ前に枠にはめたり洗ったり
そういうのはちょっと大変だけど
カワイイから全然問題なし!
可愛いければいいの(笑)

ハルナmamaさんとこはちゃんと揃えてるのね~。
えらいな~。
って、それが当たり前なのよね…あはは。反省。


☆シラキさんへ

うちも焼きムラあるよ~!
だから 天板の向き替えは必須だもん。
ある程度はしょうがないのかな~?とは思うけど
何とかして欲しいよねぇ。
高級オーブンとかだったら 大丈夫なのかな?

脱ぐ時に揃えて脱ぐでもいいんじゃない?
脱ぎ捨てよりいいよ。
あたしはそれさえ 疎かだもの…。
あはー。
2009.09.18 Fri 06:48 URL [ Edit ]
シラキ
綺麗な焼き色のクッキー!!
オーブンの特徴を未だにつかめていないせいか焼きムラだらけになっちゃう私…(涙)


靴…もちろん…揃えません!!(ヲイ)
息子は…投げ捨てます…(´ε`;)
『靴を揃える』って行動を教える、ということにすら気づいていませんでした。
「脱ぐときにそろえて脱ぐ」ってので解決!…にはならないか(笑)
2009.09.16 Wed 18:05 URL [ Edit ]
ハルナmama
あたしもそのアルファベットスタンプ買おうか迷ってたところ!
使い心地はどうだった?
majimayaとかにうってるやつ?
ほしくなってきたー(笑)

我が家はクツそろえる派だよ。
はるなもそろえるようになったよ。
で、papaのとかもそろえてくれるよ。
この前は、小児科でみんなのをこっそりそろえてたよ(笑)
2009.09.16 Wed 09:39 URL [ Edit ]
みるも
ただいま~行って来たよ。

はるちゃんの作るものはみんな
見た目も凄く素敵だし味も最高なんだもん
本当にはるちゃんの手は魔法の手だわ。

昨日はいっぱいドレス着た子がいたよ
ビビディ・バビディ・ブティックでプリンセスに
なった子も見たけどカワイイかったぁ~
サッシュつけてるからキャラクターとかも
みんな声かけてくれるらしいよ。
でもこはなちゃんそれは苦手なんだっけ(笑)
確かにこはなちゃんドレスを脱がなくなりそうだわ
コスメパレットとかもくれるから喜んで毎日
化粧してドレス着まくりかもね
帰りの飛行機でもドレスだったりして(笑)

家もハグは3歳の七五三さんは2回やったよ。
数え3歳でドレス着せて満3歳で着物。
はるちゃんちはその逆はどう?
ドレスはイクスピアリのディズニーストアでも
いっぱい売ってたけど、でも七五三さんなら
これもいいでしょ?
はるちゃん!こはなちゃんにしてあげてよ
1カ月前から予約受け付けてるよ(笑)
あたしも喜ぶこはなちゃんが見たいよ。
2500円出すから宜しく(笑)
http://fun.tokyodisneyresort.co.jp/kids/plan/index.html
2009.09.15 Tue 10:08 URL [ Edit ]
村長さん
かわいいクッキーだね。
アルファベットスタンプって、一文字ずつ自分で押すの?
だとしたらすごく大変な作業だね。
顔もスタンプなの?

私も靴は脱ぎっぱなし・・・。
娘も脱ぎっぱなし・・・・。
反省!
私も明日から気をつけるよ!
2009.09.15 Tue 00:16 URL [ Edit ]
マキ
雲の型、カワイイ~~!!
アルファベットスタンプなんかもあるんですね!
知らないものばっかり^^
アタシがクッキー焼くと、ココア入れてないのにココアクッキー並みに茶色くなるんですよね(ŎдŎ|||)
コレって温度が高いってこと?!それとも時間が長いって事ですか??


んで靴。
アタシも揃えないな・・・。
でも我が子は揃えます(;´∀`A``
ウチはマザーが教えたッポイです。
2009.09.14 Mon 15:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
