--.--.-- --
2009.10.02 Fri
2009-10-1.jpg

スフレフロマージュ



手持ちのレシピ本で ずっと気になってたけど
なかなか作る機会がなかった このケーキ。

なんで もっと早く作らなかったんだろ?

激うまだった~!ウヒー♪

レシピは18cmだったんだけど 半量の12cmで
なので 焼き時間は適当に短縮。

なので こんな感じの焼け具合で正解なのかは???だけど
たまらないくらい 濃厚かつクリーミーで

おやびんと2人 あっというまに完食しちゃった。


2009-10-1-1.jpg

早々に また焼いてしまいそう…。

ただ、今月は おやびん人間ドックがあるんだよね。
コレステロール心配だしね。

でも、 また食べたいよ~~。

今度は1人で完食しちゃおうかな(*≧m≦*)ウヒヒ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

あたしもチーズケーキならなんでも好き!(笑)
でも、こういうスフレタイプで でもスポンジっぽいかんじじゃなくて
とろーりとろける濃厚系が 最近は一番好きかな。
それに、ジャスト!って感じだったの♪
これは生涯定番だわ。

お弁当箱 今でジャストってことは
ちょっと小さめなのかな?
うちも食いしん坊一家だからね~。
でも、あんまり大きいお弁当箱を埋めるほどの
お料理の腕もレパートリーもないし
それくらいがちょうどいいのかしら?
うちってお重ってのがなくて
このブラウンだったら お正月のお節をつめるのにもいいかなぁ?
なんて思ったんだけど どう思う?

村長さんのご実家が近いのは知ってたけど
徒歩5分なんて そんなに近いのね~。
それは ほんとうに恵まれてるね。
村長さんだけじゃなくて ゆずちゃんやかずちゃんにとっても恵まれた環境だよね。
たまに実家に帰省すると感じるけど
やっぱり 親とは違う人とも関わるって
子どもにとっては とっても大切なことだよね。
お友達と遊んだりしてもできることだけど
でも、じじばばや兄弟(あたしたちの)って 親と同じ位 親密で
でも他人と似たところもあって
そういう人って 他ではいないものね。
いいね、本当にいいな~って思うよ。
それに 村長さんは ちゃんと別に1つの家庭を作って生活してるんだもの
親のすねをかじってるわけでもないし
それは 自立してないとはいわないんじゃない?
きっと 昔はみんな そんな風に周りに支えてもらいながら育児をしたんだろうし。
あたしが大変なのは じぶんが選んだ道だから
これでいいと思ってるけど
こはなが かわいそうな気がしてね。
なんだか こはなから 大切なものを奪ってるような気がしちゃうんだ。


☆かずまママさんへ

時々 こうやって話せるだけでいいのよ(*'ー'*)
あたしも 最近は めっきり自由時間が減っちゃって
お友達のブログをを訪ねるのもなかなかままならなくて
コメントもほとんどできてないもの。
一緒だよ。

あたしも時々のぞかせてもらってるけど
かずまくんすっかり幼稚園にも慣れて 楽しそうだね~♪
そして、晩御飯のあの品数の多さに
毎度 尊敬&反省してるよ。
食事に手を抜かない分 ケーキ作りの時間が取れないのよ~きっと。
うちなんて ケーキやパン作りの時間確保のために
食事を手抜きしまくりだから…あはは。
ひどい 妻&母だよね。
ほどほどにして 食事の仕度も頑張らなくちゃ
とは思っているんだけどねぇ。
全部をやれる時間があればいいんだけど
時間は限られてるし。
なんて 言い分けだね(笑)

このケーキが載ってるレシピ本は
小嶋ルミさんの『 おいしい生地 』って本だよ。
ハルナmamaさんへのコメレスにも書いたけど
ほんとうにオススメの一冊だから
是非 手に入れて作ってみてね~♪
2009.10.04 Sun 07:29 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

あはは~ みるもさん 絶対そういう書き出しで来ると思った~(*≧m≦*)
でも、チーズケーキ嫌いのみるもさんが
美味しそうって言ってくれるのは 最高の褒め言葉だね。

モモちゃんほんとうに可哀想。
何度も何度も痛くて辛い思いしてるね。
早く良くなるように祈ってるからね!!!


☆ハルナmamaさんへ

あたしも図書館でよく借りたりもするよ~。
あたしレシピ本読んでる時間がすっごい好きだから
レシピ本って無限に欲しくなっちゃうんだけど
そういうワケにもいかないからね~。
気になる本は図書館で借りて作ってみてから
買うかどうか決めたりもするよ。
写真とかで買って 作ってみたらあれ?ってこともあるでしょ~?

このレシピ本は 超有名本だから 図書館にも絶対あると思うよ。
小嶋ルミさんの『おいしい生地』って本だよ。
ホントに有名な本だから ハルナmamaさんも知ってるんじゃないかな?
この本は ほんとオススメだよー!
この本で作ったジェノワーズ(スポンジ)も最高だったよ。
あたしはちょっと シフォンと卵ロールは好きな感じと違ったけど ケーキは好みもあるしね。
でも、そういうの抜きにしても
ケーキ作りのコツとかテクニックが すっごく詳しく分かりやすくたくさん載ってるの。
ケーキ作りが好きな人なら 一度は読む価値ありだと思うよ~。
読んだことなかったら 是非!
2009.10.03 Sat 18:30 URL [ Edit ]
かずまママ
久しぶりのコメントになってしまいましたがいつもおなかをすかせて見させてもらっています。

チーズケーキ美味しそう♪
うちが作るのはずっしりのタイプが多いから、こんなフワっとしたのはまたまた美味しそう。。
ケーキとか焼いたりしたいけど、何だかそんなパワーすら沸いてこずで。
作りたい願望はあるから、常に欲求不満になってます。

このレシピは何かの料理本かしら?
作ってみたーーい。
2009.10.02 Fri 22:30 URL [ Edit ]
村長さん
はい!大好きです。
昔はベイクド派で、レアとスフレは苦手だったんだけど
単なる食べず嫌いだったことが判明。
もうチーズケーキならなんでもOKよ。
おいしいよね~
写真でも、ふんわりジュワっな感じ♪

ブラウンのお弁当箱だけど、まろ家は食いしん坊?
うちは食いしん坊メタボリックファミリーだから、今でちょうどいい大きさなのよ。
小学生の運動会に・・・となると足りないかな。
おやびんの胃袋次第かなぁ。
これはデザインもいいし、使いやすいし、オススメよ。

私は2児の母だけど、すごく恵まれた環境にいるから好きなことができるの。
まず、実家が徒歩5分だから入り浸ってる。
自立してないというのかな、恥ずかしいことに・・。
だから子供を見てもらってミシンをいじることができたの。
そして、2児の就寝時間が早いこと。
その後は自由時間なの。

だから、はるぴょんさんみたいに子育てと家事をひとりでやって
ステキなお菓子やパン作りができるのがすごいと思うんだー。

2009.10.02 Fri 21:41 URL [ Edit ]
ハルナmama
ハイ!大好きです♪
おいしそー。よだれものですな。

あたしは、レシピっていっつもネットで検索か、図書館で借りてきたものなの(マイホームのため節約中の身)。

でもこのチーズケーキがあたしも食べたいから、その本買っちゃおうかな。
図書館にあるかな?

2009.10.02 Fri 19:48 URL [ Edit ]
みるも
ハイ!大嫌いです(笑)

でもこの写真見てると美味しそうだわ。
だけどブ~~~~ゥ!NG。

モモのことどうもありがとう。
何でモモばっかりなんだろうね。
本当にイヤになるよ。
でもまろ君もはるちゃんも頑張ってるから
あたしも頑張るよ。
2009.10.02 Fri 19:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
