--.--.-- --
2009.10.03 Sat
2009-10-3.jpg

オンネトーと阿寒岳



少し前のことですが
病み上がりのまろに お留守番をお願いして

ぜんくんのお散歩がてら
大好きなオンネトーへ紅葉狩りに行ってきたよ。

うちの周りの街路樹は いい感じに色付いてきてるので
オンネトーもさぞかし絶景だろうと思ったのだけど

まだ紅葉にはちょっと早かったみたいで
ちょっと残念でした。

でも、やっぱり大好きだわ この景色。


紅葉狩りなんて 3歳のこはなには退屈かな?
動物園に行きたかったなんて言われるんじゃないかと心配だったけど

何を何を、草を摘んだり フキの傘をさしたり
落ち葉を踏んだり 湖の水を触ったり

湖の周りを 結構歩いて散策したのだけど
キャハキャハと笑い転げ歩き
一番はしゃいでたのは こはちんだった(笑)


ぜんくんは 1歳くらいの頃に来て以来のオンネトー。

その時は夏で暑くて暑くて
湖の中にジャバジャバ入って行っちゃって
帰りが大変だったんだけど

今回は秋だし そんなこともなかろうと思っていたら
道中 ハヒハヒ言い過ぎて喉が渇いたらしく
湖水をがぶ飲み。

その後 お腹を壊さなかったから
たぶん 大丈夫なんだろう(笑)


来年は まろも一緒に、ね♪


今日はまだまだ続くよ~。

なかなか思うようにUPできなくて
写真がいっぱい溜まってるので まとめて消化!

2009-10-3-1.jpg

先日行った カッパ橋で買った1斤型でプルマン。

カッパ橋って最高だよ。
この食パン型 家の近所のお店の1/3の値段なのよ。

もうビックリ、ビックリ!


パンとかケーキとか作ってると
同じような型でも もうちょっと小さいサイズもあるといいなぁ とか
もうちょっと高さが欲しいなぁ とか
型って 無限に欲しくなっちゃわない?

カメラ好きな人の 底なしレンズ沼と似てる。
底なし 型沼。

そういう人には カッパ橋ってパラダイスだよね~。

旦那の実家に帰省した時には 毎回行きたい位だわ。
てか 行く、絶対 (*≧m≦*)


パンは最近 めっきり少しのイーストばっかり。
だってね、レーズン酵母が 全然起こせないのー(泣)

何度やってもカビが生えちゃう。

新しいレーズン買ってきて おとついまた作り直したけど
今回も また失敗くさい…。

初めて起こしたときは たいして何にも考えずにやって
そのまま 何の問題もなく 一発OKだったのに。

ビギナーズラックってやつだったんだろうか?

凹。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

ステキな景色でしょ~。
実際は 写真の何十倍何百倍もきれいなのよ♪

あー、わかるわかる!
クッキーカッターも欲しくなるよね~。
あたしも 滅多にクッキーは作らないんだけどさ(笑)
なんか 可愛いんだよね~。
このプルマン ホワイトラインいまいちじゃない?
発酵は良かったと思うんだよね~。
成型が ちょっと悪かったかなぁ。
もっと 美味しくてかっこいいパンが焼けるようになりたいな♪
頑張ろうね~(*'ー'*)

村長さんもお節考えてたの!?
やっぱり 主婦にとっては そういうのって大事よね~。
出番が少ないものこそ 使いまわせないとね!


☆tomoさんへ

まろのこと気にしてくれてありがとう。
まろは 昨日 無事に抜糸も済んだし
もう病気のことだってこと忘れそうなくらい
普通に元気いっぱいなのよ♪

そっちの夏は あっという間に発酵してっちゃいそうだもんね~。
湿度もあって 発酵機要らずね(笑)
そろそろ 涼しくなってきてるのかな?
こっちは もう朝晩は寒いよ~。
冷え込む日は 最低気温が6度だったりするの。
嫌でしょ~(笑)

酵母、温度もあるのかなぁ?
真夏に一度失敗した時は
気温も湿度も高いせいかもと思って
しばらく起こすの諦めてたんだけど
涼しくなって湿度も下がってきたから
また挑戦し始めたんだけど それでもやっぱりダメなの。
レーズンが開封して日が経ってるからかな?と思って
新しいのを買ってきてみたりもしたんだけどね。
シフォンもそうだけど
一度 つまずくと なかなか立て直せないのよね…あたしって。
シフォンなんて あんなにバカみたいに作ってたのに
今なんて 全く作ってないしね。
でも、酵母は 挫折したくないので頑張るよ~。
2009.10.06 Tue 17:42 URL [ Edit ]
tomo
すごいきれいな景色ー!
北海道行きたくなります
まろくんも早くよくなって
一緒にここで遊べるといいですね
こんなにきれいな景色が一緒なら
きっときっと元気いっぱいになるはず
パンもおいしそ~~
夏の暑い日に作ったとき2時発酵で発酵しすぎて
大失敗して以来プルマンは遠のいてます
わたしもそろそろパン復活しようかな^^
型沼
わたしも行ったら絶対はまってしまう~
みてるだけでこれであれ作って~なんて
頭の中妄想でパンパンになりそう^^
酵母、もしかしたら温度のせいとか?
関係ないですかね~~?
2009.10.05 Mon 16:22 URL [ Edit ]
村長さん
このオンネトーの景色って、はるぴょんさんのブログで初めて知ったんだけど
本当にステキな景色だよね。
実際に一度見てみたいなぁ。

型がほしくなるの、わかる!
私は1.5斤のパン型と、かわいいクッキー型がほしい。
クッキーって焼かないんだけどね・・・。
それにしても、きれいなプルマンだねー。
私もこういうパンを焼けるようになりたい。

↓私もおせちとか重箱にしてもいいかと思ってブラウンにしたんだよ。
一緒だねー。
使いまわせなきゃダメよね(笑)
うちは数年後には、フルーツとかお菓子とかを
別容器で持っていって、お腹いっぱいにする作戦。
2009.10.04 Sun 17:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
