--.--.-- --
2009.10.14 Wed
2009-10-14.jpg

grapes



本日 午前 気温8℃の中
幼稚園のプレスクールのぶどう狩りに参加してきました。

もぉー 寒くて寒くて。

その上 農園入り口で 袋とハサミを各自受け取って
いざ! となった途端に 大粒の雨 ( ̄□|||

中止ムードが 漂う中
あの食いしん坊のこはなが 帰るわけもなく

諦めて帰っていくお友達を尻目に
傘を差して ぶどう狩りしてきたよぉー^^;

結局 そんなに長くは居なかったんだけど
帰るときには 他のお客は誰もいず…。

冷たい雨が降る中 ぶどうを食べ歩く母娘の姿は
農園の方の目には いったい どんな風に映ったのでしょうね。

帰り際に ほんとはお持ち帰りは別料金なんだけど
いいから、いいから と たっくさんのブドウを持たせてくれました。

ありがたい。 …けど 母は恥ずかしかったよ(笑)

風邪だけは ひきませんように。


2009-10-14-1.jpg

ついでに 今朝 焼いたパンもペタリ♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

ブドウね~ どうしよ。
ほんとにいっぱい頂いたんだけど
なんかあんまり甘みもなくてすっぱいばっかりだから
なんだか おすそわけするのも気が引けるし
他に活用したくなるほど盛り上がらないし
こはなが喜んで食べてるから
結局 そのまま食べて終わりかな~。
その季節のフルーツを使って 季節感のあるお菓子やパン作りをしてる人は ほんとにステキだよね。
あたしも いつかは♪

フライングキャップありがと~。
簡単そうだね。
それでも、あたしには難関に違いないけど。
ちょっと 挑戦してみようかな。
まずは生地決めで 迷いそ~。


☆mijuさんへ

もう こっちは寒いよ~。
ここ数日 ずっと天気悪かったから 余計にね。
でも、久しぶりに お日様ピカリン。
嬉しいな~♪
そっちは まだまだいい季節なのね~。

ぶどう狩りは 現地集合・現地解散ではあったんだけど
みんな勝手に帰っていってしまったわけではなくて
最終的には引率の先生の判断で もう帰りましょうってことになったんだけど
車で来てる人も多かったから 各自で判断して
それより先に帰ってしまった人もいたし
少し残ってぶどう狩りしてた人もいた感じだったの。
もうほんと寒くてさん~
あたしはもう 誰よりも先に帰りたいくらいだったよ^^;

パンの話題に触れてくれてありがと(笑)
この前のチョコパンの記事にも反応なくて
チョコパンなんて以前記事にしたときもコメントゼロだったし
みんな あたしのパン写真みても つまらないんだよねぇ、きっと。
それはそうだろうな とは思うんだけど
ネタもなくてね~。
どうしようかと思案中だよ。


☆みるもさんへ

風邪はなんとかひかないで済みそうだよ。
これで 風邪引いたら 笑われちゃうよね。

あたしが子どもの頃も
1つの学区に 1つの幼稚園と1つの保育園しかなくて
お母さんが働いてなければ ここの幼稚園
お母さんが働いてれば ここの保育園
って感じの選択でしか なかったよ。
そのほうが 楽だよね~。
変に選択肢があるから 迷うんだよね。
今は 核家族が多いから 子育て支援の目的と
少子化もあるし どこの幼稚園も園児確保のために色々やってるよ。
でも、こうやって 園に入る前に親子で一緒に慣れておけば
4月になって 今日から一人で幼稚園に行くのよ!
ってなったときの不安感は 親も子も全然違うし ほんとにありがたいよ。
なんて、いままでプレスクールで通ってた園とは
違う園に行くことにしちゃったから 意味ないけどね(笑)
このプレスクールも このぶどう狩りで最後。
来月からは また改めて 4月から通う園のプレスクールに入会しなくっちゃ。
慣れてくれるといいなぁ。

2009.10.16 Fri 07:15 URL [ Edit ]
みるも
あはは~その姿が目に浮かぶわ。
折角来たんだからそりゃ~ちゃんと
ぶどう狩りしないとだもんね。
こはなちゃんはエライな。
でも気温が8度の雨の中じゃ寒いよねぇ~
本当に風邪ひかないように。

だけど今の幼稚園は入園前にいろいろと
するんだね
家の子の時は一日入園さえなかったような???
こうしてプレスクールをしてくれたら
幼稚園選びの参考にもなるし
子供も早くから幼稚園の雰囲気にもなれるしいいよね。
まぁ~家の方は幼稚園が1つしかないから
選択の余地もなかったんだけど(笑)
2009.10.15 Thu 06:15 URL [ Edit ]
miju
あはは、雨の中ブドウを食べてるとこを想像すると笑えるかも~。
それにしても寒いんだね、そっちは。
やっぱり北海道だね。
こっちはまだまだ日が射してると暑いぐらいだもん。
このぶどう狩りってみんな自由解散だったの?
帰りに誰もいなかったってことは…。
ホント風邪ひかないように気をつけてね~。

あ~相変わらず美味しそうなパンだなぁ~~~。
2009.10.14 Wed 21:56 URL [ Edit ]
村長さん
雨でも子供にとっては関係ないよね。
目の前においしそうなブドウがあったら収穫するしかないもん。
カゼ、ひきませんように!

ブドウは何かお菓子を作るの?
これで酵母とかできるのかなぁ・・・。

フライングキャップはコチラ。
http://mitomon.exblog.jp/7749111/
オススメよ~
2009.10.14 Wed 21:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
