--.--.-- --
2009.10.18 Sun
2009-10-18.jpg

シンデレラ



絵本が大好きな こはちん。

ゲオ(本屋)と図書館に行きたいと
よく せがまれます。

そうそう、本屋さんではさ~
すっごい 立ち読み上手なんだよ(笑)

立ち読みしたくて 本屋さんに行きたがる3歳児って
ちょっと どうかと思うよね^^;


でも、こはちんが 本を好きなのは
あたしは とっても嬉しいの。

あたしも 本が大好きだったから。

寝る前にも 必ず一緒に何冊か絵本を読むんだけど
その時間も すっごく大好きな時間。

自分が子供の頃 同じように母親に絵本を読んで貰っていたのも
よく覚えてる。
兄とあたしをストーリーの中に登場させて
母親が 思いつきで作ったお話を 聞きながら眠るのも 大好きだったなぁ。


絵本ってさぁ

心をほんわか暖かくしてくれたり
夢や希望でいっぱいに膨らませてくれたり
優しい記憶だったり
心と心を繋いでくれたり

そういう力があるよね。


一緒に絵本を読んだ この時間が
いつか こはなにとっても
こはなの心を優しく包む タカラモノになりますように。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳1ヶ月    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆シラキさんへ

あたしもTUTAYA派~ 笑
うちの近所のTUTAYAは
あたしの好みを知ってるの!?
って位 あたしにドンピシャな本揃えなんだよね~。
でも、こはちんは 断然ゲオ派。
なんでだろ?

わかる~。
絵本って いざ買おうと思うと
どれがいいのか よく分からなくなるよね~。
絵本が届くってシステムはいいね。
親の視点からは そうでもなくても
子どもは すっごく気に入っちゃうってことも
多いしね~。
偏らなくて よさそう♪
あたしは結構 アマゾンで買っちゃうこと多いよ。
レビューとか参考にして。
でも、最近は 図書館で借りてばっかり。
ちょっと また何か絵本買おうかな♪

インフルエンザ ほんとやだよね。
北海道は警報レベルなんでしょ~?
あー、やだやだ。
ほんと気をつけようねぇ。


☆ariさんへ

子供の頃はキライでも
大人になって好きになることもありますよね~。
でも、あたしは 逆かな。
まったく 読書ってものをしなくなりました。
本を読むと言えば レシピ本ばかり。
ストーリー性のあるような物は
読み始めると 一気に読みすすめたい人なので
他の事が手につかなくなっちゃうんです…。
それに、ゆっくり本を読もうと思う
心のゆとりもないのかなぁ。
日々バタバタと慌しく過ぎていくのに
何も やり遂げてないような^^;
ダメですねー。反省
大人になってから ゆったりと読書の時間を楽しむ
ariさんのようなステキな女性に憧れます~。
2009.10.20 Tue 11:49 URL [ Edit ]
ari 
こんにちは

はるぴょんさんのお母さんすごい!
ストーリーを作ってしまうなんて、なんて素敵なんですか!
私は子供の頃、そんな記憶はないなぁ
だからか、子供の頃は本嫌いでした(人のせいにしてます 笑)
娘には時々読んでましたけど、たっぷりとは言えなかったなぁ
もっとそんな時間を作ればよかったなと、はるぴょんさんの記事を読みながら思いました
こはなちゃんしあわせだね~♪
そんな私も今は本が大好きで、娘も大好き!
本屋さんの立ち読み、楽しいですよね
2009.10.19 Mon 12:50 URL [ Edit ]
シラキ
こはなちゃんはゲオ派なんですね~(´∀`*)
うちの息子はTSUTAYA派です(笑)

絵本が好きって親にとっては嬉しいですよね~!
私も子供に絵本をたくさん買ってあげたいんですが選ぶのがどうも苦手で(迷って迷って結局買わず…とか)
毎月数冊絵本が届くシステムを利用してます~。


インフルエンザ、本当にすごいですよね~!!Σ(||゚Д゚)
うちの周りの小中高ほとんど閉鎖あり状態です…。
買い物に行くのも若干怖い位。
うつらないように気をつけましょうねっ( `・∀・´)
2009.10.18 Sun 19:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
