--.--.-- --
2009.10.20 Tue
2009-10-19.jpg

りんごぱん



りんごのぱんがたべた~い と言う
こはちゃんのリクエストで りんごぱん。

中身は カスタードとりんごの甘煮。
甘酸っぱくて 美味っ♪♪


しかも、このカタチ めちゃ かわいくないっ!?

パンプキンシードかなんかで 葉っぱもつけたら
もっと かわいかったかも~。

こはちんにも   りんごのパン作ったよ~と見せたら
『 でも はっぱ ないしょ~ 』 と ダメだしされたよ(笑)

パンや具は いつものレシピだけど 成型は コチラ→を参考に。
すっごく かわいくてオススメです♪

2009-10-19-1.jpg

鼻が危険(笑)


りんごのぱんを作ったら
『 はなちゃんね~ こんどは みかんのぱんがたべたいの。』
とリクエストされました。

みかんのぱん?

うむー。

はるぴょん
☆みるもさんへ

あはは~ くるみが日本ぽいってのも謎だけど
ナッツはアーモンドとマカダミアって言うのも
かなり個人的意見すぎだよ~爆
ピーナッツだってピーカンナッツだってカシューナッツだってあるじゃーん。
それにくるみだってウォールナッツでしょ?
立派なナッツよ~。
みるもさんは やっぱりオモシロいね(*≧m≦*)

オレンジ食ぱんってのがあるの?
あたし知らないんだよ~。
オレンジ風味なんだよね…オレンジ食パンって言うくらいだもんね。
えー、未知。
美味しいの?
想像できなーい。


☆村長さんへ

あたしだって基本なんて全然。
自己流だよ~。
あたしも誰かにちゃんと教わりたいけど
なかなかねぇ。
発酵の見極めは確かに難しいよね~。
あたしもまだまだ勉強中。
生地の乾燥だけど あたしは霧吹きを乾燥対策に使うことはほとんどないよ。
生地を丸めたりの作業中は 濡れガーゼをかぶせて
発酵はオーブンでしてるんだけどファンで乾燥しがちだから
沸かしたお湯をカップに入れたものを一緒にオーブンに入れて
それで加湿してるよ。
お湯の蒸気で加湿するのは 結構いいと思うよ~♪

みかんパンとかそういうアイデアパンって
村長さん得意そうだよね~。
きっと そう人の方は 時には大失敗することはあっても
あるときから どんどん急成長して
自分なりの美味しいパンを作っていくようになるんだろうね。
あたしはなかなか冒険できないからさ~
不も無く可も無く 無難なパンばかり。
って、ことで みかんパンは村長さんに託します(笑)
2009.10.21 Wed 07:38 URL [ Edit ]
村長さん
鼻が切れなくてよかったねw
本当にきれいでおいしそうなパン!
私もそういうキレイな形&焼き色のパンが作りたいよ。
最近は発酵がうまくいかないわ、
生地の乾燥が気になって、霧吹きをしたら逆にベタついたりと、
基本がよくわかってないままだから 散々。
はるぴょんさんに弟子入りしたいよ。

みかんパン・・・
オレンジの甘煮もしくはマーマレードジャムの中身に
オレンジジュース入りの生地とか。
アイシングで白いスジまで入れたら職人技だよね。
2009.10.21 Wed 00:14 URL [ Edit ]
みるも
ぎゃははは~確かに食べられる木の実は
全部ナッツっていうよね。
でもあたしの中でクルミはクルミで
ナッツはアーモンドとマカダミアンナッツ
のことなんだよ(笑)
クルミって日本っぽくない?
だからあれはナッツの仲間に入れないの。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ねぇ~オレンジ食パンって水の代わりに
オレンジジュースが
入ってるんじゃないの?
あはは~あたしマジでそう思ってた
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
2009.10.20 Tue 19:29 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆MIKARIN*さんへ

はじめまして~(*'ー'*)

はじめましてのコメントって
なかなかできないですよね~。
あたしも そうなので良くわかります。
それなのに 勇気を出して(?)
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです^^
そして、告白まで(笑)

ほんとに是非 またコメント残して行ってくださいね。
こちらも 後ほど 遊びに生かせてもらいます♪


☆みるもさんへ

オレンジジュースのオレンジぱん!?
それは未知だー!
オレンジピール入りにしたら美味しいかな?
あ~、でも あたしには そんな冒険をする
勇気がないっすよ~。
安定志向なんで。
みるもさん やってみて(笑)

クルミとナッツって 全部ナッツじゃん(爆)
パンがお届けできる距離だったら
どんなにいいだろうね~。
もう 同居しちゃおっか(*≧m≦*)


☆mirucoさんへ

>へたが鼻穴に入らなくてよかった~。

あたしは どうせなら 入って欲しかった~。
ネタのためにも(笑)

みかんぱんって 何?
カタチも味もムリムリ~。
もう 忘れてもらうしかないよね(笑)

mirucoさんも りんごの甘煮 すき?
美味しいよねー!
これから りんごのシーズンだしね~。
美味しいアップルパイが食べたいなぁ。じゅるり。
mirucoさんは ステキなcafe巡りしてるから
美味しいアップルパイとかにも出会うんじゃない?
アツアツのアップルパイに 冷たいバニラアイスとかのっちゃっててさ~
あーーー 羨ましいっ!(妄想 笑)
mirucoさんの見つけるcafeは
ほんっとステキな場所ばっかりだし
いつも 羨ましく観させてもらってるんだよ。
あたしも カフェ巡りとかしたいな~~~~~~~。
2009.10.20 Tue 17:19 URL [ Edit ]
miruco
へたが鼻穴に入らなくてよかった~。笑
こはなちゃんのお鼻も、リンゴパンもすごーくかわいい♪
カスタード&リンゴの甘煮? 大好きだーーー。
ミカンのパンて、ミカンのかたちの、ってことかなぁ?
これからこはなちゃんのリクエストがどんどん難しくなっていかないことを祈ります。笑
2009.10.20 Tue 13:16 URL [ Edit ]
みるも
あはは~ホントお鼻が危険(笑)

みかんのパンかぁ~
食パンならオレンジ味の食べたことあるけど・・・
あれって水の代わりにオレンジジュースで
焼いてるのかなぁ?
はるちゃんならミカンのパンも
可愛くて美味しいのが作れるんじゃない?

『 あたしもね~ こんどは はるちゃんが作った
ぱんがたべたいの。』っておねだりしたら
食べれる?
「クルミとナッツ入りのパンが食べたいなぁ~
形はミニーちゃんでお願い」(笑)
2009.10.20 Tue 11:31 URL [ Edit ]
MIKARIN*
はじめまして ^^ こんにちは。
いつもカワイイ写真を拝見しています。
密かに遊びに来ていたのですが、
なかなかコメントを残せずにいました ^^;

鼻が危険 ^^
とっても幸せな気持ちになります(笑)
写真が本当にキレイで
カワイくて大好きです(告白!笑)

また来ますので、
どうぞ宜しくお願いします。
2009.10.20 Tue 10:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
