--.--.-- --
2009.12.06 Sun
2009-12-05.jpg

あずきシフォン



先月 炊いたあんこ入り。

夏に試行錯誤しながらバカみたいに焼いたけど 結局 挫折したシフォン。

それっきり 焼かなくなっちゃってたから 本当に久しぶりだったんだけど
挫折したまんま放置してたんだものね~
案の定 上手に焼けるはずもなく撃沈。

それでも、美味しいといって食べてくれる
おやびんに感謝しなくちゃね。



それと みんなにも感謝。

こはなの成長を一緒に応援して 一緒に喜んでくれて
ほんとうにありがとう。

それなのに コメントのお返事遅れてて ごめんね。



その後 体験保育の翌々日に
今度はプレスクールで また幼稚園にいったのだけど
いつも通り 楽しみにして喜んで行ってたよ。

そしてそのプレスクールで ほんの少しだけど変化が。

プレスクールの教室には 色々なおもちゃや教材があって
製作などの時間以外の自由時間は 何をして遊んでもいいのだけど

今までの こはなは お友達のいないほういないほうを選んで遊んでいて
こはなが遊んでいる場所に お友達が参加してくると
プイっと立ち上がって また誰もいない場所へ行って遊んでいたのだけど

自分がしている遊びに お友達が加わってきても
そこから離れることなく 一緒に遊べるようになっていたり


先生が絵本や紙芝居を読んでくれる時間には
ちょっとでも前へ!と 先生のそばに群がる 他の子たちとは少し離れて
いつも 一番後ろで お話しを聞いていた こはちんが

お友達と触れたり 押されたりしても気にせず
前に行って座っていたり

ほんとうに些細な変化なのだけど
母親のあたしの目からしたら スゴイっ!って思うような変化で

あの2時間のすごさを実感したよ。


そうそう、それにね プレスクールの帰りに園内で
体験保育でお世話になった先生が こはなに気がついて
遠くから声をかけてくれたのだけど

そしたら こはちんてば 走ってその先生のもとに行き
抱きついてギュー!



こはちん 大丈夫そうです^^

春にはきっと 笑顔でピカピカの幼稚園生になってるんじゃないかな♪


Template by まるぼろらいと
