--.--.-- --
2009.12.23 Wed
2009-12-23.jpg

お久しぶりです



なんか 久しぶりすぎて 何を書いていいのやら^^;

写真は 少し前に焼いたパン。
最近 また自家製酵母でパンを焼いてます。


こはちんは 相変わらずドレスの日々を過ごしていますよ^m^

幼稚園のプレスクールでは
少しずつお友達や先生と関われるようになってきています。

昨日は 今年最後のプレスクールだったのだけど
帰りに 自分から先生に話しかけていて ビックリ。

こはな 『 せんせい なにしてるの? 』
先生  『 お片付けしてるのよ。』
こはな 『 はなちゃん また ようちえんにくるから せんせい まっててね。』
先生  『 うん、待ってるよ。先生 ずーっと待ってるからね。』

成長してますTOT


成長と言えば 少し前に すっごい驚きがありました。

ディズニーに行ってた時のことなんだけど
2日目の酷い雨で こはなの靴が濡れてしまって 長靴を買ったのね。

その日の夜、長靴を持って こはなが何か あたしに話しかけていて
ブーツがどうのこうの…って言ったような気がしたんだけど
疲れてた あたしは

『 うんうん、ブーツね~。』 なんて 適当に応対したら
こはなが こう言ったの。


『 boots じゃないよ。いっこだから boot でしょ!』って。


これ、すんっっっごいの 分かる?

そう、こはなが手に持ってたのは 長靴1足だけ。
boots のSは複数のSなんだよね。

英語を始めて 5ヶ月。
複数形のSを 教えたことなんて1度もないし
それに あえて気がつかせるような取り組みさえ したことないんだよ。

それなのに そこに気がつくなんて すごくない!?
おやびんと顔を見合わせて 『 スゴイっ!』と叫んでしまいました^m^

これってさ~、こはながスゴイんじゃないんだよね。
子供はさ~ みんなスゴイんだよね。

英語だけじゃない、きっと何でもそうなんだ。

子供は天才なのだ!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳3ヵ月    Comment(2)   Top↑
はるぴょん
☆mirucoさんへ

妹さん英語ペラペラなのー!?
かっこぃーーー!
憧れちゃうなぁ。
あたしはmirucoさんと同じ、同じ^m^
ほんと考えないと“s”すら付けれないし
“here”と“there”だって一瞬考えてちゃうし
“a”や“the”に至っては 考えてもわからないことがしばしば…^^;

ね、自然に身についてくれるといいよね。
そう思って はじめた英語だけど
親の勝手な思いだから 押し付けや負担にならないように
楽しんでやってるよ^^
2009.12.25 Fri 06:24 URL [ Edit ]
miruco
こはなちゃんの成長ぶり、すごいね~♪
ディズニーキャラクターへの恐怖も途端に吹っ切れて克服できて、ニッコニコの笑顔で写真撮れて~。
はるぴょんさんは飛び跳ねて喜んでる様子が目に浮かびます♪

boots じゃなくてboot かぁー。こりゃまいった。
私なんて全然だめー。”s”をつけるかどうかいちいち迷うし、妹(英語ぺらぺら)にいつも直されるもん。。。
幼児から英語に触れておけばそういうのも自然と身に付くんだね。
2009.12.24 Thu 08:42 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
