--.--.-- --
2010.01.14 Thu
2010-01-14.jpg

ごま山食 (自家製酵母)



みんなの今年の目標は何ですか?


あたしは 今年はもっとパンを上手に焼けるようになりたいなぁ。

最近 やっと自分の好みがわかってきたというか…

ブログをやってると 写真栄えするような
ちょっとこったパンを焼きたくなったりするのだけど

結局 食べてて美味しいと思ったり 何度も焼きたくなるのは
シンプルなパンなんだよな~と やっと気がついたので

今年はシンプルなパンを もっと美味しく焼けるように頑張りたいな。



それと お弁当。

春からは 幼稚園も始まるしね。

キャラ弁とかは無理だけど
市販品に頼らないシンプルなお弁当作りをしていけたらいいな。



あとは 決断力&行動力をつける…かなぁ。

先日 ネットでずっと欲しかったものを激安で見つけ
まだもらっていなかったクリスマスプレゼントはコレだ!
と思って おやびんに相談。

おやびんからも快く承諾を得て
普通なら ここで早速ポチるんだろうけど
そこが あたしのダメなところ。

頭の中はもう買ったつもりで あれやこれや想像を膨らませてるのに
ポチりは後回し。

翌日 そのサイトを訪ねたら激安価格は終了。
いつもの値段に戻っていましたTOT

なぜ 前日 あの場でポチっといかなかったんだろう…
自分でも分かりませぬ。

でも、あたしってそいう人。


チャンスやツキに恵まれないわけじゃない。

手の届く距離に チャンスやツキは訪れてくれるのに
みすみす そのチャンスを見逃してしまう人。

そして あとから後悔するのよね…。

なので 今年は自分の直感を信じて 行動する!


とか言いながら、そうやって失敗したことも多々あるんだけどねぇ。笑

どっちがいいんだー!?

なんて 目標からして迷ってる あたし。

やっぱり決断力ないなぁ。笑


はるぴょん
☆MIKARIN*さんへ

おめでとうです♪
今年はたくさんお話できるといいですね^^

キーボード!
わかってもらえて嬉しいなぁ。
ほんと ちょっとの差なのに
なんでこんなにやりづらいんでしょ?
しかも あたし右手の人差し指をツナ缶で負傷しちゃって
タイピング最悪です。
このコメレスもじつは2度目なんですよ。
昨日 お返事を書いて あとは送信するだけってなったころで
Back Speaceでも押しちゃったのかなぁ?
突然 書いたコメレス消えちゃったんです。泣

お弁当難しいですねー!
MIKARIN*さんは上のお子さんがもう大きいから
先輩ママさんとしてお弁当は余裕かと思ったら
やっぱりそれでも難しいんですねぇ。
う… お料理苦手のあたしには ハードル高しです^^;


☆村長さんへ

一緒だね♪
やっぱり 家で日常的に食べるものは
シンプルが一番よね。
甘いものやバターたっぷりなんてのも もちろん美味しいけど
そんなの子供に毎日食べさせられないし
こっちも飽きちゃうしね。
あたしも 今年は食パン頑張りたいって思ってるの。
村長さんは卵なしが好きなんだね。
あたしは そのほうが好きってわけじゃないけど
卵なしばっかり焼いてるよ。
卵って中途半端に余っても困るしさぁ
粉と水と塩と少しの砂糖とほんの少しのバターで
美味しく焼けるレシピを模索中。
ごはんを炊くように パンを焼くって
そんなフレーズ昔なかったけ?
そういう 特別じゃないパン作りが目標だよ。

ところで、村長さん。
あたしなんて目標にしてちゃだめよー。
てか、同じようなレベルよ あたしたち。
いや、村長さんのほうが すごいよ~。
あたしが目標にさせてもらうよ。

それと、釜伸びね。
釜伸びはあたしも 絶対気にするポイント。
釜伸びがないと 失敗、ダメだぁ…って思っちゃう。
でも、どうしたら釜伸びするのか理屈ではよく分かってないの。
ただ 普段は蛋白含量が低めの道産小麦でパンを焼いてるんだけど
食パン系に限っては 釜伸びしてほしいから
最強力粉を使ってるよ。
ただ、そこは北海道民として道産小麦にもこだわっていきたいから
道産と最強力粉を半々くらいにして 食パンは焼いてる。
あとは なんだろうなぁ。
釜伸びってね 最初の5~10分くらいの間にするんだって。
そのあとは 膨らまなくて 焼けていくだけ。
で、その最初の釜伸びする時間に 低温でじっくり焼くと よく釜伸びするって パンのレシピ本で読んだことあるんだけど
火力の強いガスオーブンならよさそうだけど
電気オーブンじゃ そんな一気に低温から高温になんて温度が変わらないから どうなんだろうね。
あたしは 最初の8分だけ 気持ち低めの温度で焼いてるけど、ずっと同じ温度で焼いたのと まだ違いは感じれてないよ^^;
あと、オーブンの癖もない?
うちは 毎回 同じ方向が釜伸びするの。
熱風とか温度のムラとかそういうのが関係してつのかなぁ?
食パンは たまーにしか焼いてこなかったから
まだ そういう感覚的なものも ぜんぜんつかめてないのよね。
今年はマメに食パン焼いて そういう感覚的なことも掴めていけたらいいなぁって思ってるよ。
また、いろいろ情報交換しようね^^
2010.01.16 Sat 06:06 URL [ Edit ]
村長さん
ねえねえ、このパンにも白い線があるけど
角食と同じように、山食にもホワイトラインがあるといいの?
最近は釜伸びってどうすればできるのか、検討中。
このパンみたいに、ふわっと伸びてる感じがほしいのに
焼き色ばかりついちゃってます。

お店のパンみたいに、きれいでおいしそうだねー。
2010.01.14 Thu 17:33 URL [ Edit ]
村長さん
わかる、わかる。
私もパンの好みがわかってきたよ。
ほんと、シンプルなのがいいの。
水でもいいけど、牛乳でこねて、卵はいれない生地が好き。

今年のパンの目標は、食パンをいっぱい焼くことかな。
(まだハード系は焼いたことないけど、)バゲット等は挑戦するには技術的にも時期尚早だから
今年作ろうという予定ないよ。
成形が下手なので、菓子パンやこったパンが作れなくて・・・
はるぴょんさんが目標だよ。


私も買おうと思ったら、妄想ばかり膨らんで
結局買わなかった・・ってことがあるよ。
勢いで買って後悔することもあるけど、買えなくて後悔することもあるし
どっちがいいんだろうね~
2010.01.14 Thu 16:38 URL [ Edit ]
MIKARIN*
あけましておめでとうございます ^^

エントリーが前後しますが、
わが家も11月あたりにPCを買いかえました。
キーボードも画像ソフトも
ほっんとその気持ちわかりますーーーっ!!!
キーボード。
配列はほぼ同じなのに打ちにくいですよね ^^;
慣れるまで時間がかかりそうです。。。

キャラ弁はワタシも無理で、
シンプルながらも可愛いお弁当を目指して
頑張ってます(笑)
が、なかなかね。。。といった具合で。。。
難しい、、、。

今年は
たくさん遊びに来れるといいなー ^^ と思ってます。
2010年もどうぞ宜しくお願いします~。
2010.01.14 Thu 12:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
