--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.15 Fri
2010-01-15.jpg

こはちんべんと



昨日は お弁当もって お友達のおウチへ。

お友達とは楽しく遊べたけど
お弁当は ほとんど食べてもらえませんでしたぁTOT

お弁当は冷たくもなるし
普段 好きですすんで食べるようなものじゃないとダメだね。

お弁当に入れた ニンジン炒めもごぼうの肉巻きも
普段は食べるには食べるけど
どっちかって言うと 最後のほうに渋々?食べる品。

そういうのだと お弁当では 全く食べてくれないんだね^^;

今回の訪問は 前日の夜に突然決まったので
本当は おやびんのお弁当のおかずになるはずだったものを
そのまま こはちん弁当にしたのが失敗だったよ。

最初は 少々 栄養が偏っても
好きなものを入れてあげるほうが いいのかもしれないね。


それと 普段から大食いのこはちん。
いつも食べてる量だと 2段弁当でも足りないかも?って位だから
気持ち普段より少なめで2段弁当につめて行ったのだけど

食べるのにすごく時間がかかる子だからさぁ
まだ半分も食べてない間に お友達は食べ終わって遊びだしちゃって
そうすると やっぱり遊びたくなっちゃうんだね。

それで結局 残しちゃうんだったら
足りなくても ちゃんとある程度の時間で
食べきれる量のお弁当にしてあげるほうがいいのかなぁ…なんて思ったよ。


幼児のお弁当 なかなか奥深いよ、こりゃ。

春まで少しずつ あたしもこはちんも練習してかなくちゃだね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆かずまママさんへ

こちらこそ 今年も仲良くしてね~♪

とっても参考になったー、ありがと^^
あたしもね、『 最初は少なめで 全部食べれたって自信をつけてあげるのが大事』っていうのは聞いたことあったの
だけど、こはなは ほんとうに大食いだからさぁ
(うちの子すっごい食べるの…なんて話してたことがある人も 実際 こはなが食べてるのをみると 想像を超えてるらしくて 驚かれるのよ^^;)
普段の少なめでも 多くて
みんなが最初もって行くような 小さなお弁当じゃ
絶対 足りない!って思ってたの。
足りないと 『お腹すいた、すいた』ってずっと言ってるような子だから あんまりに足りないのもかわいそうだしって。
もともと食べない子だったら 少なくていいんだろうけどさぁ~・・・って感じにずーっと思ってたの。
でも、やっぱりいざ お弁当の練習してみると
少しじゃないとダメだわ~と実感したよ。
最初は 毎日同じでもいいんだね。
それで、だんだんと 増やしたり苦手なものも入れていけばいいんだね。
これは すごく具体的で そっかーって思ったし
ちょっと気持ちが楽になったよぉ。
あの小さなお弁当に 栄養のバランスよく 彩りよく
毎日違ったメニューを…なんて思ってたからさ。
ありがと。
かずまくんもがんばって食べてるんだね。


☆マキさんへ

やっぱ みんなそうなんだねぇ。
いや、あたしも そう聞いてはいたんだけどね。
こはなの普段の食べっぷりがすごいから
お弁当も同じように考えちゃってたのよねぇ。
でも、普段のごはんとお弁当は違うんだって
実感したよぉ。
お弁当の開け閉めの練習もやってるよ!
そして これから少しずつ家弁もやってくつもり。
少しずつね^^;
社長とこは 月に1、2回とかなんだぁ。
いいな~。
それくらいだと ちょっとイベントっぽくて
親も子も楽しめそうだよねぇ。
毎日となると なかなか大変そうだよ。
2010.01.17 Sun 07:13 URL [ Edit ]
マキ
コンバンワ♪

お弁当。
ママ友がプレに行っていて、
そこがお弁当らしいのですが
(幼稚園自体、お弁当みたいですが)
やっぱり一番小さいお弁当箱に
(アルミのお弁当だと200いくつとかだったかな?)
スカスカな感じで入れるみたいですよ。
一人で食べさせると、
かな~~~り遅いみたいなので
そうするみたいです。

そしてお弁当食べる練習とかさせるんだって!家で。
そうじゃないと食べる量が把握できないかららしいです。

あとお弁当のあけ方?とかもやらせておいた方がいいみたい。
カパッとあげてグシャ!っと落としちゃう場合もあるから・・・らしいです( ´艸`)


ウチの幼稚園は月1か2くらいしかないんですが、
やっぱり不安です~。
2010.01.15 Fri 22:12 URL [ Edit ]
かずまママ
今年も宜しくお願いしまーす。
ご無沙汰コメントですが、しっかり拝見させてもらってます♪楽しみで。

お弁当のことだけど、うちは好き嫌いが多いほうだけど、幼稚園に通い始めたころ色々な人に「最初は大好きなものばっかり入れて、お家で食べる量より少なめで、きれいに食べきった喜びを感じさせる」って。
私も実際そうしたら、今まで残してきたのは私の盛りミスでかなーり多いそぼろご飯だった日だけ、先生が見かねて「かずまくん残していいよー」って言われて残してきたのが最初で最後。
毎回同じ内容でもいいんだって。
とにかくきれいに食べて自信をつけさせてから、1品ずつ苦手なものや、昨夜の残り物のおかずを入れたりすてるけど、頑張って食べてくるよー。
長々と書いたけど参考になったかな?
2010.01.15 Fri 13:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。