--.--.-- --
2010.01.16 Sat
2010-01-16.jpg

おせんべやま



アスファルトの上で圧雪された雪が
除雪してると こんな風に割れてとれることがあるんだけど

それをみた こはちんは
『 おせんべだよー! おせんべ♪ おせんべ♪ 』
と大喜びするもんだから

調子に乗って おせんべいを増産したら
こんな おせんべ山が出現^^

風船ぽい形を 見つけると
今度は 『 チキンだよ~♪ 』 と大喜び。

発想が すべて食べ物なところが こはちんらしいよ^m^


そういえば、先日 このソリを持って
近所のお山がある公園に ソリ遊びをしに行ったんだけど

こはちん 泣いちゃったのよね^^;

去年は 急な場所でも 凸凹でジャンプしちゃうような場所でも
ケタケタ笑って 楽しんでたのになぁ。


大きくなって いろいろ分かるようになって 恐怖心がでてきたんだよ…

って いろんな人にそう言われるし
あたしも 確かに そうだろうとは思うんだけど

最近の こはちんの怖がりっプリは 酷いと思うのよ。


年末に プレスクールで お誕生会に初めて参加したんだけど
ろうそくの火におびえて テーブルの下に隠れちゃうし

カメラのフラッシュが怖くて
あたしは使うことないんだけど
写真を撮ってもらうとフラッシュをたかれることがよくあるから
あたし以外の人が向けるカメラでは 顔を隠す もしくは逃げて
絶対 写真を撮らせてくれないし

TVなんかでは 怖いキャラや怖いシーンじゃなくても
ちょっとハラハラさせるような効果音がつかってあったりすると
両手で耳をふさいで もう観れなくなっちゃうしさぁ

映像系に関しては 何がどう怖いのか分からないことも多々で
一人で観れる番組・内容がほとんどないのよ^^;

今日の写真のように 駐車場で外遊びしてると
家の前を車が通るじゃない?
そうすると 車が走るときに聞こえる音が 怖いって言って
耳をふさいで 逃げてくるの。

確かに今は雪道でみんなスタッドレスを履いてるから
車の走行音って大きいかもしえないけど
ウチの前は歩道も結構広くて
駐車場のすぐそばを車が走っていくわけじゃないんだけどねぇ。


みんなもこんなに 怖がる?

なんか 心配になっちゃうくらい 怖がりだからさ。

一時的なものだったら いいんだけどね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

ちびっことわんこに寒さは関係なしだよね~^m^
あ、でも まろは例外。
毎年そうだけど 雪が降ると お散歩拒否だよ。

ちゃっくさんスキーするのね~。
そして、やりたい!だなんて 若いなぁ。
あたしは 学生のころには少しやったけど
今なんて 絶対ヤダよ。
何で 寒いのにわざわざ…って感じ。
家でぬくぬくさせて。笑

meiちゃんはオバケ お友達は白雪姫の魔女?が怖いのねぇ。
そう限定されたものならねぇ。
しかも、そういうのって 怖いのもわかるじゃんね。
こはちんは 怖い理由がわからないものが多すぎるもの。
ほんと、疲れるだろうねぇ。
あたしも疲れるけど…苦笑

そのうち 怖くないって分かってもらわなきゃ困るよー+ +;
あんなに怖がりじゃ 普通に暮らしていけない気が…。


☆村長さんへ

そうだよね~、ゆずちゃんも怖がりだって
言ってたものね。
うちも前から そういう傾向があったけど
最近特に酷くて…。
ゆずちゃんの目のように 何か他に理由があるのかなぁ。
親としては これから幼稚園とかいくようになって
あんなに怖がりで大丈夫なのか心配になるよね。
確かに 村長さんが言うように
イメージが膨らみすぎちゃうってのはあるだろうねぇ。
そういう時期ってことなんだろうけど…って
赤ちゃんのころからずーっと
何かあるたびに このフレーズだよね結局。笑

村長さんもいろいろ格闘してるのね~ パン。
あたしも 今日 また焼いてるよ。
今 2次発酵中。
前回 前々回と焼いたパンが
粉に対して 酵母の量が足りなかったのが発覚して
(あたしの計算ミス…)
今日は 朝早くからおでかけ予定なのに 焼いちゃってます!
なんか、こうやってパン話できる人ができて 嬉しいな~♪
がんばろうねー♪♪
2010.01.18 Mon 06:01 URL [ Edit ]
村長さん
うちも怖がりよ。
最近、同じように映像と効果音で怖がるように。
推理もののドラマや、包丁、拳銃がちょっとでも画面に出てくるとNG。
怖い感じの絵もNG。

うちの子の場合、目がよくないから音はものすごく敏感だよ。
車の音も、大きすぎるのはダメ。
プリンターの音と、トイレの流す音もダメだよ。

今はイメージが膨らんで想像力が働いちゃう年頃なんだろうね。
フラッシュの場合は、何かのタイミングでビックリしちゃった経験があるのかもね。
同じように怖がりだから、心配になるのわかるよー。

↓パン、がんばろうねー。
私もオーブンのクセなのか、釜伸びはいつも手前だけ。
低温で焼くといいってネットで見たから
180度で10分焼いた後、200度にしてみたけどイマイチ。
ぐーんと伸びたパンに会いたいものだよ。
2010.01.16 Sat 21:07 URL [ Edit ]
雪のおせんべい。
こんな遊びできたら
うちの3ぴき、テンション上がりまくるだろうなあ。
寒いだろうケド・・遊びた~い!!
スキーもしたいなあ。
(実家に置きっぱなしで嫌がられてた
私のスキー板、今頃どうなってるんだろ・・。)
怖がり方って、対象も度合いもその子それぞれだよね~。
うちは今「おばけ全般」がNG。
「あんまり遅くまでおきてると、オバケに見つかるよ。」ってセリフで
何とか寝ようと頑張るし、
寝れそうになければ、怖がって泣いちゃうかな。
幼稚園生のお友達は、白雪姫のマニフィセントだっけ?
あれが全くもってダメで
「鏡よかがみ・・」ってセリフだけでびびっちゃうよ。
でも車とか、番組内のあれこれ・・だと
こはちん、怖いの多くて疲れるだろうねえ。
その内、「怖くない」ってわかるのかな。
そうだといいね・・うんうん。
2010.01.16 Sat 16:42 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
