--.--.-- --
2010.01.17 Sun
2010-01-17-1.jpg

山食 (自家製酵母)



夜 パンを仕込んでいると 次の日の朝には
『 パンたべる~ 』 と起きてくる こはちん。

それが なんか すごく幸せなのです。



最近 食事を 子供イスじゃなくて 大人イスでしたがるのね。

昨日も それで あたしの横の大人イスで食べてたんだけど
大人イスだと 足を下におろせないから
お姉さん座りのような格好で 食べてるんだけど

その時にね 自分のくるぶしってものに気がついた らしくて。


娘 『 ねー、おかーさん ここ ボコってなってるよ。』
母 『 ほんとだね~。』
娘 『 あー わかった! ライスじゃない?
   はなちゃん ごはん いっぱいたべたからさぁ~
   おなかにはいらなくて こうやって(お腹から足まで指でなぞりながら)
   あしに きちゃったんじゃない? 』


爆笑。

あー、子供って ほんとオモシロいね^m^


2010-01-17.jpg

真っ白ふわふわ♪

あー お腹すいた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

あたしは 自家製酵母か少量イーストのどちらかかな~。
この2つは ほんと美味しいと思うよ!
ホシノの天然酵母も美味しかったけど
育てる楽しみは自家製酵母のほうが大きいかな。
村長さんは 3年計画!?
自家製酵母はちょっと世話がかかるけど
少しのイーストはお手軽だし 作ってみたらいいのに。
美味しいよ♪
人気の本だから 図書館とかでも借りれちゃうしね。

あはは~、ゆずちゃんも食べ物かぁ。
ほんとさすが 食いしん坊たち^m^
うちね、でも 最近 食いしん坊っていうと怒るんだよ。
『 はなちゃんは くいしんぼうじゃないの! かわいい なの!』って。
自分好きにもほどがあるよね^^;


☆ぶんままへ

なんかね~ おまえはルーか!って突っ込みたくなるくらい
英語交じりでしゃべるから
幼稚園に行って大丈夫か 最近ちょっと心配だよ。
ちびちゃんはどう?
もう4歳だし そこらへんはうまく渡り歩く
要領みたいなのを身に着けてきてるのかな?
ちびちゃんはおしゃまさんそうだよね~。
わかるわかる。笑
だって ぶんままが すごくおしゃれそうだし
お洋服とか大好きでしょ?
そうなるわ^m^
あたしは 地味ぃーな主婦なんだけどねぇ。
やっぱ 幼稚園にはズボンで行って欲しいよね。
うちも どうなるかなぁ。
毎朝 大変そうだわ…^^;
2010.01.22 Fri 05:39 URL [ Edit ]
ぶんじ
体調よくなったみたいだねー
良かった良かった。
こはなちゃん面白いねー。
「ごはん」じゃなくて「ライス」と言う所が
英語に通ってるだけあるね~。
3歳4ヶ月のこはなちゃん、チビもそんな感じよー。
夢見がちだし、ズボンをはきたがらない・・・
今まではよかったけど、入園したらねー。
母としては長ズボンで行ってほしいんだけど・・
何て言って丸め込もう。。
入園式には辻ちゃんみたいな髪型にしてほしいんだってー。
おしゃまちゃんで参っちゃうよー。
2010.01.18 Mon 19:25 URL [ Edit ]
村長さん
はるぴょんさんは自家製酵母だったねー。
私はドライイースト愛用で、まだ酵母を作るに至ってないよ。
やっぱ酵母のほうがおいしいのかな。
もう少しパン作りに慣れたら、少量のイーストで作りたい。
それに慣れたら、冷蔵庫で低温発酵させたい。
それに慣れたら、酵母作りたい。
3年計画で(笑)

くるぶし=ライスなのね。
この日記を読んでから、ユズに聞いてみたら
「ここから何が生まれてくるんだろう?
わかった!たまごだ!」 だって。
食いしん坊たちの答えは 共通して食べ物だね。
2010.01.18 Mon 15:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
