--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.22 Fri
2010-01-21.jpg

おもちつき



昨日は プレに通ってる幼稚園で おもちつきがありました。

エプロンと三角巾をつけて わくわくルンルンで
お持ちつきの用意がされてる広場に向かったのだけど

幼稚園行事に参加ってカタチだったので
カメラマンさんが入っていて

今 フラッシュが怖くてしょうがない こはちんは
大きなカメラをさげた人を見つけた途端に

あたしで顔を隠すようにして くっついて離れなくなっちゃった。


上の写真は 隙をみて 写真を撮ろうと離れた時
そばに あたしがいないのに気がついて 動揺してる こはちんです^^;


そんな こはなの様子に
おもちつきへの参加は無理かな…なんて思ってたのだけど

それでも おもちつきはやりたいと言う こはなに

そえならば…と 先生に事情を伝え こはなの番には
写真はいらないので 写真を撮らないでもらえるように伝えました。

せっかく楽しみにしていた おもちつきだから
こはちんに ちゃんと体験させてあげたかったしね。

こはなの番が回ってきた時 先生がちゃんと伝えてくれて
カメラマンさんはカメラを下げ 後方で待機。

それをみて こはなは安心したのか
ペッタンペッタンやり始めたんだけど
その時 カメラマンさんが こっそり こはなにレンズを向けたの。

こはなは それにすぐに気がついて
そしたら もう怖くて 続けられなくなっちゃって…。


こはちんは お餅つきを楽しみにしてたから
続けられなくなって 次のお友達に代わった後も
『 もっと やりたかった 』って悲しがっていて

でも、一人一回ってのがルールだし
こはなが2回したら他の子だって またやりたくなっちゃうかもしれないし

もう できないんだよって言い聞かせたけど
すっごく 可哀想だったよ。


カメラマンさんは よかれと思ってしてくれたんだろうけどね。

でも

『 お母さんが ちゃんと先生に 写真撮らないでくださいって言ってあげるから 大丈夫だよ。
  だから こはちゃんも頑張って! 』

そう伝えた あたしの言葉も傷つけられたような気もして
とっても残念な1日でした。


こはちゃんに もっと お餅つきさせてあげたかったな。

ごめんね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆mirucoさんへ

これもひとつの経験なんだろうけど
残念だったよ、やっぱり。
幼稚園に行くようになっても
こういうことの繰り返しなんだろうね。きっと。
こはなは特に損するタイプな気がする…。
でも、それでもめげずに頑張って強くなってもらわなくちゃ。

パン教室どうだった?
いいなぁ。
あたしもパン教室とかいってみたいけど
この田舎町にそんなシャレたものはなくてねTOT
mirucoさんの暮らしに 手作りパンってすっごく似合いそう!
すてき~♪(勝手に妄想 笑)


☆村長さんへ

そうなの、うすと杵でお餅つきなんて
家ではさせてあげられないから 貴重な体験よね!
そう思って あたしも楽しみだったんだけどさぁ。
これから幼稚園に行くようになったら
幼稚園側だって そんな個々の事情を汲んで
一人ひとり特別扱いなんてしてられないだろうし
こはなみたいなタイプは 苦労するんだろうなぁ。
でも、それでも頑張って もらわないとだもんね。

こはちんはね、どうもフラッシュが怖いみたい。
あたしが写真撮るときも 『ピカっはしないでね!』って確認されるし。
こんなんじゃ、幼稚園の入園写真が撮れないんじゃないかと思ってね。
出席してるのに 右上に円の中に顔写真になりそう…^^;
2010.01.25 Mon 08:04 URL [ Edit ]
村長さん
餅つきって滅多に体験できないから、すごく貴重な時間だったのにね。
こはなちゃんが楽しみにしていた分、かわいそうだな。

これからお世話になる幼稚園だから、もっと事情をくんでほしかったね。
カメラマンさんもバレないと思って記念写真を残してあげたかったのはわかるけど
子供ってすごく繊細だから、些細な事も気がつくんだよね。

知らない人がカメラを構えてるのが怖いのであって
はるぴょんさんがカメラを撮ろうとしてるときは平気なんだよね?
2010.01.22 Fri 21:05 URL [ Edit ]
miruco
そっかぁ。。。こはなちゃんもはるぴょんさんも残念だったね。
せっかく勇気を出してやる気になったのに、しょんぼりだよね。
楽しみにしてたのに。。。
これからはるぴょんさんと離れる時間も増えていって、初めての見るもの、聞くもの、たくさん経験して、心細くて怖い思いもいっぱいすると思うけど、そのたびに成長していくんだね、こはなちゃん。
がんばれー♪

明日ね、初めてパン教室というところに行ってみるよー。
はるぴょんさんみたくいつか一人でパンが焼けるようになるといいなぁ。

2010.01.22 Fri 16:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。