--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.28 Thu
2010-01-28.jpg

chocolate



おかーさんみて~ チョコだよー♪
I want to eat chocolate. ( はなちゃんチョコ食べたいな~)
Let's eat! ( たべよー )
--- あむあむあむ~と食べるフリ ---
Umm~ yummy♪ ( んーおいし♪ )
It's gone. ( なくなっちゃった )


こんな簡単な会話を 英語でするようになってきました。

こはなの言葉そのままを書いてるので
間違ってるかもしれないけれど。

たぶん chocolate は some chocolate が正しいのよね?
たぶん(笑)


きっと みんなあんまり興味ないだろうけど
これも こはなの成長ということで
最近の こはなの英語力についてのキロクを少し。


今 一番のお気に入りは be動詞 ~ing形。
お風呂のおもちゃにアヒルたちがいるんだけど バランスが悪いらしく
いつも前のめりで顔を水に突っ込む感じで浮かんでる子がいて
それをみて
『 Duck is drinking the water!』 (あひるさん お水飲んでるよ!)
『 Duck is drinking the water too.』 (この子も飲んでる。)
『 Duck is not drinking.』 (この子は飲んでないね。)
てな感じ。

*正確には The duck かな。たぶん(笑)


あと もう一つのお気に入りが What a~の表現。
『 What a nice!』 (すっごいステキ~!)
『 What a mess!』 (散らかってるねー!)
言葉の響きが楽しいみたい^^


It's a balloon. や It's a hat. みたいに
冠詞の『a』がつくようになってきたな~なんて思ってたら
数えられないものにまで 『a』をつけるようになっちゃった^^;
たとえば a yellow とか。

meとyou  myとyour なんかの区別はついてきたみたい。

What、Where、Who、Whose、How manyなんかの疑問形も理解できてるようで
質問に的確に答えてくれるよ。
ただ Whyはイマイチ理解できないみたい。


こはなの英語に関して 基本的に『教える』『訳す』ということはしていません。

そもそも教える英語力があたしにないし(笑)

英語の絵本を読んだり 歌を歌ったり お話を観たり
そういう中で こはながこはななりに理解し吸収していってるもの。

だからこそ 毎日 すごいなぁ~と
子供の能力に驚くことばかり。

英語をやってるんですって話すと
うちは そんな高学歴を望んでるわけじゃないから…
なんて感じのことを言われることがあるのだけど

あたしも 別に こはなに いい大学に行ってほしくて
英語をさせてるわけじゃないのよ。
英語を活かした仕事をして欲しいと思ってるわけでもないしね。


今は 英語が家族共通の趣味のようになっていて
なにより こはなが楽しんでいるから それでいいかな~って。

そして これからもずっと楽しく続けていけたらいいな^^


おまけ

2010-01-28-1.jpg

『 はなちゃんが jump rope(なわとび)してるとこ~♪』

色々 成長を書いたけど 基本的には ルー語です^m^

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
3歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆mijuさんへ

子供って ほんとスゴイよ!
頭の中 どうなってるんだろう?って思うもの。
ほんとスポンジ。
なんでも どんどん吸収してっちゃう。
ただ 忘れるのも早いみたいだから
続けないと意味ないみたいだけどねぇ。

みれちゃんも英語興味あるのかな?
こはなも同じ!
最初 ディズニーの英語システムのサンプルに
すっごい興味を示して
それから 英語が好きになったみたい。
アルファベットにもすごく興味を示して
ちょっと教えただけで あっという間に覚えちゃったのに
ひらがなには全く関心を示さなくて
何度教えても 全然覚えないのよ…^^;

これからどうなっていくかは 分からないけど
もし こんな風に楽しみながら 英語を習得していけるなら
ほんと あたしもそうなりたかったよぉー。


☆ちゃっくさんへ

理想的?
ルー語なのに?笑

複数形の『s』のときはあたしも驚愕したけど
でも、きちんと理解してるわけではないみたいよー。
長靴に関しては そうだと思ってるのかなぁ?
複数を表現するときに 『S』がつくとまでは 分かってないっぽいかも。
今はまだ ルールを理解してるってよりは
絵本や映像の中からフレーズとして覚えたものを
自分の知ってる単語に置き換えて応用して使ってる感じだしね。
とは言え 実際 どこまでどんな風に理解してるかなんて
全く 分からないよね。
meiちゃんなんて すっごい小さな頃からやってるんだから
複数の『s』なんて 自然に使いこなして意識すらしないんじゃない?
それこそ理想的ー!だよ。

英語って そんなに親しくない人には
ちょっと話しづらいよね。
なんか ある意味 偏見ありよね。
2010.01.30 Sat 07:33 URL [ Edit ]
うおー!!
こはちん理想的≧▽≦!
複数形の「S」をきちんと理解できてるって
聞いた時から、すごいな~って思ってたんだよね♪。
うちも英語やってるというと、
「すごいね~高いのに」ってそこばっかり言われる(笑)。
でも、1対1だし・・一緒にDVD観たり歌ったりするのは楽しいしね~。
もうちょっとしたら、アウトプットの場も必要なのかも・・とは思うけど
まだまだ遊びの範疇。
それにしても・・ingを使いこなしてるとは!!
かわいくてすごいわ、こはちん。
2010.01.28 Thu 10:18 URL [ Edit ]
miju
えぇ~~、そんなに英語喋れるんだっ!
スゴイ、スゴイ、スゴ~~~~イッ!!!
やっぱり子供の吸収力ってスゴイんだね。
うちも英語聞かせた方がいいかなぁ。(←すぐ影響される人)

うちの子は、意識的には英語に触れさせてないのが現実だけど、たま~にテレビでディズニーの英語システムのCMがあるでしょ?
あれを何度か見てるだけで、みんなが喋ってる英語をちょっと覚えてるみたいで、ペラペラ言ってる時があってビックリするよ。
そういうのを見ると、英語させといたら身につくのかなぁ~と思ったりするよ。
きっと大きくなってもずっと継続してやってたら、自然に喋れるんだろうね~。
いや~自分がそうなりたかったな~(笑)

それにしても絵が上手。
飾れる絵が多いだろうから羨ましいなぁ。
2010.01.28 Thu 08:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。