--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.02 Tue
2010-02-02.jpg
おやびん弁当



左 : ほうれん草の卵焼き  きのこ炒め  長いものバターしょうゆ ウインナー
右 : くるくるしょうがやき ごぼうサラダ じゃがいもときゅうりの香草炒め 雑穀ごはん


運転も仕事のうち な おやびん。

『 車で移動しながら お昼を済ませないといけないことも多いから
  おにぎりのほうが いいんだよ。』

そんな おやびんの言葉にシメタ!とばかりに
ずーっと お昼はおにぎり2つを持たせるだけだった 悪妻のあたし。

だけど 昨年末 こはなの皮膚科帰りによった薬局で
チラっと目に入った冊子に
尿酸の高い人は 尿酸の多い食べ物をなるべく取らないことも必要だけど
それ以上に 尿酸を排出しやすい体作りをすることが重要!
ってなことが 書かれていて

(あ、おやびん高コレステロールなだけじゃなく 尿酸値も時々ひっかかるのです^^;)

そのためには なるべく水分を摂ることと
野菜を多く食べることが大事なんだって。

うちは結構 お料理に野菜たっぷり使ってると思うんだけど
お昼を おにぎりで済ませると やっぱり野菜は不足しちゃうよね…。

そう思って 今年から 毎日は無理でも
少しずつ お弁当を作ろうと思っているところなんです。

とは言え いまのとこ 月2回程度のペースなんだけどね^^;


でも、だからこそ たまに頑張って作ったら ちょと喜ばれちゃうかしら?^m^
なんて思うじゃない?


それが今朝、右のお弁当を頑張って作ったんだけどね
喜ばれるどころか 『 今日はお弁当なんだね~ 』の一言すらなく

キッチンカウンターの上で冷ましてあったお弁当を
無言で蓋して 包んで バッグに入れ
『 いってきまーす 』 と出勤していってしまいました。


かなりレアなのに 全く触れられない あたしのお弁当っていったい…。

結婚して5年も経てば そんなもんでしょうかね。苦笑



子供は褒められたいんじゃない。
認められたいんだ。


以前 何かで そんな言葉を耳にしたとき
確かにそうかも…と思ったけど

子供だけじゃない 大人だって きっとそうだよね。

褒められたかったわけじゃない。
感謝されたかったわけでもない。

でも、認めては欲しいよね。

『 お! 今日はお弁当なんだね!』
そんな言葉 それだけで 頑張って良かった!て思えるのにね。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

お互い無関心かぁ。
我が家も それに近いかもな。
自由時間が限られてるから
自由時間をじぶんのために使いたくなっちゃうのよね。
そうすると旦那のことは 後回し…みたいなね。
ダメだなぁ、と思うけど
今は しょうがないのかな~なんて思ってもみたり。
でも、そんな風に思ってたら
いざ 子供が大きくなって夫婦の時間を…なんて思っても
うまくいかなかったりするのかな?
反省しなくちゃだね^^;
2010.02.07 Sun 09:00 URL [ Edit ]
村長さん
あー、わかる。
ほめられたいんじゃなくて、気がついてほしいんだよね。

うちも、こっちは健康とか気にして作っても、
それよりもコッテリ味のほうがいいから文句言われたりとかあるよ。
以前、私にあまりにも関心がないと思って文句言ったら
逆に、「俺の変化に気がついているか」と言われてしまった・・・。
わが家の場合、お互い無関心だったよ(汗


そうそう、ららぽーとでの9000円。
以前からゲーセンでお金を使っているのを知ってたから
あの日も本当は行ってほしくなかったんだけど
事後報告で金額を聞かされて・・・・
もちろんブーブー文句言ったよ。
正直、毎月赤字家計でそんな余裕はないもん。
あまり言うと逆ギレして手がつけられなくなるから
もうこの事は諦めたよ。
2010.02.03 Wed 16:44 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ハルナmamaさんへ

あはは~ 調教って^m^
でも、ちゃんと旦那さん分かってるんだね~^^

うちは昨日 あれから夜帰ってきてからも
結局 お弁当に関しては 一言も触れられることなく
気がついたら お弁当箱がキッチンに置いてあったよ。
なんか 寂しいね。

あたしは 別に晩御飯も 毎回 感謝感激して欲しいとかは思わないんだけどさ
でも、普段は作らないようなお料理に挑戦してみたときとか
久しぶりにお弁当作ってみたときとか
そういう自分がちょっと頑張ったときに
それに気がついてもらえたら 嬉しいなと思うの。
手を抜いてても頑張っても
気づかれないし何も言われないんじゃ 寂しすぎるじゃない?
食べられてお腹さえ満たされれば何でもいいし
どうでもいいのかな…ってさ。

ま、実際 そうなんだろうね。
あたしも たいしたもの作れないし作ってないしさ。
今まで お料理を頑張ってこなかった自分が悪いってことよね。
自業自得だわー。
2010.02.03 Wed 07:00 URL [ Edit ]
ハルナmama
わかる、わかりすぎるー!

わが家は月1の土曜出勤だけお弁当だよ。
そんなときでさえ、寝坊してコンビニにしてもらったこともあるよ(笑)

うちはわりと『ごちそうさまでした+感想』をくれたりするよ。
そうすると、やっぱり思わずニヤリとしちゃうよね。
たぶんあたしが昔感想をきちんといってっとお願いしたからかも。
調教…してるみたい。

でも主婦やるうえで、家族からの感謝の気持ちがなによりの支えだし、喜びだから、そこはむこうも意識してくれると、最終的にすべてが穏便にいくはず。

おやびんにもありがとうは?っていってみたら?

あたしはできたら晩ご飯でも毎日感謝してもらいたいくらい。
欲深いー。
たいした料理はしないのにね。

似た感じをいだいてたので、思わずコメント。

さてさて、晩ご飯の支度しましょ♪
2010.02.02 Tue 17:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。