--.--.-- --
2010.02.10 Wed
2010-02-10.jpg

象形文字?笑



みんなはもう ひらがなって読める?

こはなは 数字もアルファベットも随分昔にあっという間に覚えたのに
ひらがなには 全然興味を示さなくて
いまだに 自分の名前すら てか ひらがなは何一つ読めないのよ^^;

最近 文字を書くということに 興味を持ち始めたんだけど
書くのは やっぱりアルファベット。

入園までに せめて自分の名前くらい 識別できたらいいなぁ…
と思うけど こればっかりはね。

子供って 興味あるものは どんどん吸収してくのに
興味にないものは いくら教えてもだめだもんね。


先日 近所の100均で ノートと鉛筆と定規と鉛筆削りの入った
プリンセスの文具セットを すっごい買って欲しがるので買ってあげたら

『 はなちゃんね おべんきょうするの~ 』と嬉しそう^m^

いっぱい勉強しなはれ~!

2010-02-10-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳5ヶ月    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

コメレス遅くなっちゃってごめんね。
ゆずちゃん文字には興味なしかぁ。
興味の対象は ほんとその子その子で様々だよねぇ。
ゆずちゃんは 何に興味あるんだろ?
歌とかダンスとか好きそうだよね^^
保育園だと 作るもの全然ないのが多いのかな。
でも、名前付けとかはしなくちゃでしょ?
大変だよね…。
村長さん 消しゴムはんことかには興味ないの?
あたし、こはなを妊娠する前
消しゴムはんこがはやりだした頃に一時手を出して
あっという間に飽きちゃったんだけど
今 こはちんの名前はんこを消しゴムで彫ったりしてるよ。
今 どんな素材でも押せちゃうインク台とかもあるじゃない?
それで ペタペタ押しちゃおうと思って^^


それとシフォン。
このサイト あたしもシフォン焼きまくってたとき
読み漁ったよ。
そんで、なるほど~って思ってまた焼くんだけど
解決しなかったのよね…。
たぶんさぁ、一個の理由だけじゃないんだよね。
いくつかの理由が交じり合ってるんだと思うのよ。
シフォンはもう一生ちゃんと焼ける気がしないもん、あたし…。


☆マキさんへ

国際派っていうの~?これ。笑
英語に興味を持つのはいいけど
日本語にも もう少し興味を持ってくれたらねぇ。
ほんと人それぞれだよね。

マキさん全角に改名したの!?
なんでー、あたしのイメージがぁ…笑

2010.02.19 Fri 08:33 URL [ Edit ]
村長さん
今日シフォンを作ったんだけど、それはまあ、ひどい出来でね・・・
底が大きくへこんでいるし、焼き縮んでたし。

http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/

によると、メレンゲ不足と焼き不足みたい。
あー、ダメシフォンだよ。

ここのサイト、もう知ってるかもしれないけど参考になったから貼っておくね。
2010.02.11 Thu 22:52 URL [ Edit ]
マキ
すごいすご~~い!!
国際派ですね、こはなちゃん♪

ウチはとりあえずひらがなは読めるようになったかなぁ。
名前も書けます。
でも英語は全然ですよ~!!
Aとかはわかるっぽいけど(笑)


人それぞれですね~^^


(あ、名前大文字にしました。)
2010.02.11 Thu 22:37 URL [ Edit ]
村長さん
すごいねー。
うちは数字もアルファベットもひらがなも、興味がないのよね。
まわりのお友達は、英語教室とか習い事を始めてるし
なんとなく焦っちゃって・・・

興味が出るまで、待とうかな。

ユズが通う保育園は、毎日給食だよ。
来週に説明会があるから詳しく聞いてくるけど
手作りグッズはないと思うよ。
ひとつくらい作りたかった。
2010.02.11 Thu 15:49 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ ちゃっくさんへ

meiちゃん これだけでプリンセスだってわかるの!?
すごいねー。
ほんとに好きなのね^^

うちにも あいうえお絵本あるんだけどさ~
たまに読んで欲しがるけど 絵本として楽しんでるだけだよ。
一向に覚える気配なし。
なぜだしょ?
アルファベットのほうが 形が単純だから
覚えやすいのかなぁ。
園グッズに名前付けしても
名前が識別できないんじゃ 困っちゃうよね^^;
2010.02.11 Thu 09:02 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
最後の写真を見ただけで
膝の上のおちびは
「うわ~、プリンセスだ!かわい~!!」と。
よくわかるよねえ^▽^;。
めいは、ひらがなに一番興味あるかな。
それもやっぱり、自分に関係のある文字
あいうえおの絵本の中でも、印象的な絵がついてる文字、
とかからだね~。
はるぴょんさんのいう、「興味があるものは」だよね。

こはちゃんのアルファベット、「月」みたいなのが「B」なんだね≧▽≦。
こはちゃん、やっぱりかしこかわいいなあ´▽`。
2010.02.10 Wed 21:21 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
