--.--.-- --
2010.02.12 Fri
2010-02-12-2.jpg

ごま山食 (自家製酵母)



先月の後半 過発酵で 2回連続 激マズパンを作っちゃって
しかも 2回とも1.5斤の大物だったもんだから 消費が大変だったの…。

そんな中 恐る恐る 作った山食。
守りに入って 1斤で。

とことがどっこい 釜伸びサイコーだしっ!
今まで 一番美味しくできた気がする♪うひひ

美味しくできると1斤なんてペロリ。
1.5斤で焼いときゃ 良かった。

まだまだ未熟な腕な故
パン作りも ある意味 ギャンブル。


2010-02-12.jpg

この日は ふわふわパンに たまごサラダをのせて食べたけど
ごま食は トーストして食べるほうが好きかな。

トーストしてカリっと香ばしさのUPしたところに
キリのクリームチーズをぬって食べると もう最高なの!

あぁー また食べたぃ。

今 酵母を更新中で パン作りできなくて。泣

作ってない間に ちゃんと更新しとけばいいのに
作りたくなってから更新するからダメなのよね。

分かってはいるのだけどね。

『 明日でいいことは 明日でいっか 』 な私。

ダメ人間の典型だね(笑)


2010-02-12-1.jpg

お腹ぐぅーーーー。

はるぴょん
☆シラキさんへ

あたしはすっかりHBのパンはご無沙汰だなぁ。
お手軽で美味しいんだけどね。
パンを焼く!って満足感がね。
ごまとクリームチーズ合うよー♪
HBでもごまパン焼けるし
ぜひ試してみてね^^
そして そのときは是非 キリのクリームチーズで!


☆ariさんへ

ありがとうございます♪
まだ全快とは行かないけど
熱はすっかり下がって 随分良くなりました^^

自家製酵母ご無沙汰なのですねぇ。
お仕事しながら のんびり酵母は
時間のやりくりが難しそうですものね。
あ、でもでも!
合格おめでとうございまーす!!
すごいですねぇ。
ほんとにすごいと思います!
娘さんも 自慢のお母さんですね^^


☆みるもさんへ

ぜんくんの誕生日のお祝いありがとね。
あたしも忘れかけてたのよね^m^

ところで 低体温のコメントはどこにいっちゃったの?
ちゃんと 情報提供してくれなきゃ
あたし 凍死するよ。笑

>右側に来るはずのカテゴリーとかが上に来て
縦一列になってるよ。

言いたいこと分かる、分かる。
うちの7で見たときも最初そうだったよ。
ネット開いたときの画面の上、右1/3くらいのところに
紙が上下にビリビリって破れたみたいな アイコンない?
それ、ポチっとしてみ。
うちのは それをポチっとしたら 直ったよ。
みるもさんPC買ったの~?
これでまたやっと たくさんおしゃべりできるね♪

2010.02.21 Sun 15:57 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆tomoさんへ

おひさしぶりです!
でも、読み逃げはさせてもらってますけどね^m^

売り物になっちゃうくらの腕の持ち主のtomoさんが
半年近くも焼いてないなんて びっくり!
うずうずしません?笑
でも、確かに 気持ちに余裕があるときじゃないと
お菓子もパンもダメですよねぇ。
バタバタ作ると 単純なミスしたり
味にも まっすぐに出ますよねぇ。
おうち もう少しで完成なのかな?
楽しみだねぇ^^
新しいおうちで 焼き焼き。
幸せそぉ~♪


☆村長さんへ

コツ…。
あたしも教えて欲しいよぉ。
これ、なんでうまくいったんだろね?(笑)
発酵のタイミングなのかなぁ。
それも、一次と二次とそれぞれに。
一次の発酵不足を二次で補うことはできないらしいからねぇ。
でも、両方をビシっと見極めるって難しいよね^^;
あと コネとか水分量とか?
あ、あと今書いてて気がついたけど
これ焼いたとき 開封したての粉だったの。
粉の鮮度とかもあるのかな?
パンってほんと難しいよね。
でも、シフォンよりはマシかも(笑)
2010.02.20 Sat 17:17 URL [ Edit ]
みるも
あらら はるちゃんよくなってないの?
可哀想に。
早くよくなるといいね。
暖かくしてゆっくり休んでね。

ぜん君ごめん!お誕生日だったんだぁ~
改めて お誕生日おめでとう。
この写真のぜん君 ななちんに似てるよ
愛し合ってると顔まで似てくるのかなぁ?(笑)

ぜん君にとって幸せな1年でありますように。

ねぇ~はるちゃんちのPCって新しいんだよね?
ということはwindows7?
家のPC(windows7)で見ると
このはるちんのブログが崩れて見えるのはなぜ?
右側に来るはずのカテゴリーとかが上に来て
縦一列になってるよ。
こう見えるのは家だけ???
2010.02.17 Wed 18:42 URL [ Edit ]
ari
こんにちは
熱は大丈夫ですか?
早く良くなりますように・・・

ごま山食、とってもとってもおいしそう!
こはなちゃんの顔を見れば美味しさがわかります(笑)
こんな笑顔で食べてくれたら幸せですよね
私も最近ご無沙汰の自家製酵母、また再開したくなりました(^^)
2010.02.16 Tue 16:15 URL [ Edit ]
シラキ
ううう、美味そう~っ!!
最後の画像なんてもう…(゚A゚;)ゴクリ

最近パンはHBに任せっぱなしだったんですが
はるぴょんさんの記事を読むたびにオーブンで焼きたくなります。
ごま食とクリームチーズ、想像しただけで美味しそうっ…!
今度真似してみます☆
2010.02.15 Mon 07:27 URL [ Edit ]
村長さん
すごくおいしそう。
釜伸びがいいね。
私の理想とするスタイルだよ。
あぁ、食べたい・・・。
なにかコツってあるの?
2次発酵→焼く のタイミングなのかなぁ。
2010.02.12 Fri 17:55 URL [ Edit ]
tomo
おひさしぶりですっ!
すんごいおいしそ~~~♪
キリとカリッとしたパン
想像したら食べたくなったー!
ゴマの香りが漂ってきそうだよ
こはちゃんもいい笑顔でいいねえ^^
さっきおこられてばかりで
ぶーっと膨れてるひよと大違いの笑顔だわ
パンやお菓子、わたしは気持ちが落ち着いてないと焼けなくて
かれこれもう半年近く焼いてない。
早く春にならないかなあと思ってます
それにしてもほんとおいしそー!
2010.02.12 Fri 08:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
