--.--.-- --
2010.03.05 Fri
2010-03-03-1.jpg

おひなさま



みんな おひな祭りのお祝いしました?

おひな祭りのお祝いって 正確には何したらいいんだろ。
毎年 心のスミで 疑問に思いながら
我が家は ただ 毎年 美味しいもの食べて 終わりです^^;

こんなんでいいのかしら?


ひな祭りといえば ちらし寿司のイメージで
毎年 ちらし寿司か手巻き寿司を作っていたけど

今年は 『 ピンクのご飯がいい!』っていう
こはちんのリクエストで お赤飯を炊いたよ。

去年の秋に作った 栗の甘露煮も入れて
北海道らしく 甘いお赤飯。

でも、お赤飯じゃ ひな祭りの気分でないよねぇ。

ってことで こんなの作ってみたよ。


2010-03-03.jpg

うずら雛~♪

これをお赤飯の上に飾って お祝いしました^^


こういうの 初めて作ったけど
かわいかったけど
こはちん喜んでたけど
こはちんより おやびんのほうが もっと喜んでたけど 笑

もう2度と作らないと思う…。

ちまちま マジ大変っ!

キャラ弁とかさ~ 朝からこんなの作ってる
お母さんたち いるんだもんねぇ…すごいなぁ。

あたしには 無理だ… ^^;

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳5ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆mijuさんへ

亀レスでごめんね。

ちまちまダメダメ!
あたし ほんと気が短いのさぁ。
何でも パパっとちゃっちゃとやっちゃう人だから
基本 雑なんだよね~笑
だから 繊細さを必要とされる物は 全く性に合わないんだよ。
mijuさんも来年 これ作ってみて。
そしたらきっと 再来年はもうやらないぞ!ってなると思うよ^m^
作り方はココ→http://cookpad.com/recipe/713841

わかるわかる~
あたしも 給食があるかないかだけで園選びしたいと思ってたよ^m^
親が楽って言うのももちろんあるけど
でも、実際 あの小さなお弁当箱に
毎日バランスよく詰めるのなんて限界があるし
その点 給食なら 栄養士さんの元たくさん作る分
食べるのは少量でも 色んな食材をバランスよく摂ることができるもの。
保育園に通ってるお友達の給食表とか見せてもらったら
すごかったよ~。
うちのご飯より いいもの。苦笑

でも、田舎じゃ選択肢は少なくてね。


☆ちゃっくさんへ

亀レスごめんね。

meiちゃん 卵NG?
卵じゃなくて ゆで卵がNGなのかな?
黄身のぽそぽそがダメなのかなぁ。
それなら うずらの卵なら大丈夫かもね~。
ぽそぽそ感少ないし。
是非 来年は作ってみて~。
あたしは もう作らないけど。笑

そうか~、お雛様にお願いするっていいかもね。
家はリビングに飾ってるから
食卓から見えるけど 一緒に食べるって感じもなくて
なんか 気持ちの上ででも 意味を持ってすごさないと
ただ ごはんがちょっと豪華なだけで 何にもねぇ。
うち お祝い事にじじばばや親戚が集まってってわけにも行かないから
余計になんか 寂しい感じがしちゃうのよ。

給食 羨ましいっ!!


☆みるもさんへ

旭川といえばラーメンじゃない?
他に 何にも思いつかないし…って失礼かな。笑
カツゲン知ってるよ~。
でも、飲んだことはないよ。
乳酸菌飲料系のイメージだけど…その程度の知識レベルだよ。
うちの冷蔵庫に お茶と牛乳以外の飲み物が入ってることは
滅多にないよ。
みるもさんちって入ってる?
そういうのって いつ飲めばいいのか分からないんだよね~。
喉は潤わないし 食事とは合わないし おやつには子供は牛乳で十分だし 大人はコーヒーがあれば幸せだし
お茶と牛乳以外の飲み物の必要性を感じないのよ あたし。
なので カツゲンを飲む機会もなけりゃ
これからも わがやの冷蔵庫に 入れられることもないと思うわぁ。
あ、貰えるなら 別だけど。笑

みるもさん海苔切ってクマちゃん作ったりしてるんだ~!
えらいねぇ。
同じ 母親としては エライと思うよ。
でも、はぐちゃんくらいの歳になるとねぇ。
娘の立場としては 微妙だね。^m^
2010.03.16 Tue 07:12 URL [ Edit ]
みるも
こはなちゃん絵が上手になったよね。
ホント上手だわ。

旭川に来たらこれを食べるのを
お勧めってことですかい?
これは何ラーメン?
そう言えばこの間TVで初めて観たんだけど
北海道でしか売ってない「カツゲン」とかって
飲み物があるんだね。
北海道では殆どの家庭の冷蔵庫に
これが入っているとか???
ガラナ(?)は聞いていたから飲んでみたけど
これは知らなかったわ。
どんな味がするのかはるちゃん教えて。
ちなみにはるちゃんちの冷蔵庫にも入ってる?(笑)

ふつうにお弁当作るだけでも大変なのに
キャラ弁作るのは大変だよね
あ~そうだ!思い出した!!
あたし昨日のお弁当、のりでくまさんの顔を
作ってあげたのに
ハグちん帰って来ても何も言われなかったなぁ~
はるちんはおやびんもこはなちゃんも喜んでくれただけ
作った甲斐があったね。
はるちゃん器用だからねえ。上手だわ。
2010.03.10 Wed 14:20 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
これいいね~!
うち、普通のゆで卵食べてくれないんだよね。
うずらなら・・と思ってはいるけど
卵を、あえてゆで卵で食べさせなくてもいいかな~って
まだ未チャレンジのままだったのです。
来年のお雛様の時にでもやってみよう(笑)。

うちは、ちらし寿司とハマグリのおすいもの(今年はなし)を
毎年作ってもらってたから、今もそうしてます。
で、お雛様の前で一緒に(気分的に)食べる・・と言う感じ。
桜餅も。
で、「元気に大きくなれるように見守っててね」ってお願いするかな。
おひなさまって、
女の子にかかる厄を、もらってくれるとか祓ってくれる・・とかいうので
そんな感じですごしています。

キャラ弁・・私も絶対無理。
今から、「meiの行く幼稚園は給食だよ~」ってすりこんでます。
「meiねえ、給食幼稚園に行くんだよ!」とみんなに言ってる^-^;。
2010.03.05 Fri 17:49 URL [ Edit ]
miju
え~、はるぴょんさんがちまちまするのが苦手だなんて意外だ~。
得意なカンジするのに。
このうずら雛もスッゴイかわいいじゃん。
一体どうやって作ってるの?
スゴイなぁ~。

私は本当~~~~~~~~~~~~~にキャラ弁系が苦手。
まさにちまちま作業がダメなんだよねぇ。
でもきっと子供はあーいうのが大好きなんだろうし、したらすっごい喜ぶんだろうけどね~。
あ~幼稚園に行くようになってお弁当が要るようになった時、どうしよう…、と時々ふっと考えてブルーになるよ(笑)
その点だけ考えても保育園に入れたいぐらい。

それにしても、こはちんより喜んでるおやびんさんが面白い。
うちのMah様も絶対そうだと思う(笑)

ちなみに我が家もちらし寿司を食べて終わり。
何かイベントみたいなことする人いるのかな~。
2010.03.05 Fri 11:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
