--.--.-- --
2010.03.27 Sat
2010-03-27.jpg

こはな作   動物おりがみ



少し前から 折り紙が ちょっとしたブームな こはちん。

おやびんに教えてもらって 紙飛行機を折ったり
くるくる筒にして顔書いて おとーやおかーさんを作ってくれたり
テープでペタペタつなげてみたり。

先日 図書館で簡単な折り紙の絵本を借りてきてあげたら
楽しいらしくて あたしが家事してる間に 黙々と増産。

顔まで書いて かわいくない?

真ん中の水色のは ぜんくんで
隣の黄色のは まろくん( 目が4つあるように見えるのは 眉だって )
下の白いのはマリーちゃんなんだって~。


そうそう、折り紙といえば 先日 かなりショックなことがあったんだよ。

こはちんと 一緒に折り紙をしてた おやびんに
『 はる 鶴って折れる? 』って聞かれたんだけどね

これがなんと 全然 折れないの!!

おやびんは 元々 鶴の折り方を良く知らなかったらしいんだけど
あたしは 鶴なんて もう当たり前のようにちょちょちょいって折ってたはずなのに

なのになのに 何度やってもどうやっても全然思い出せない。

結局 母親にSOSの電話して 妹がヒントを写メしてくれて
なんとか思い出せたんだけどさぁ

かなーーり ヤバイよね。

脳細胞死にまくりだわ…。



そんな あたしの作品も。

2010-03-27-1.jpg

絵本バッグ


長い間放置してたけど やーっととやっと完成。

下のこはなの字をを そのまま刺繍してみたよ。

ちょっとシンプルすぎた気もするけど
もう 色々やる気になれず…。

完璧手抜き。

こはちん ごみん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳6ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

ほんと マジでやばいよね。
笑い話になってる?これ。
あたしは頭使わなさ過ぎなんだわ…。

入園式7日だよ。
入園式用に買ったワンピを早く着たいらしくて
今からすっごい楽しみにしてるよ。
あたしは とっても複雑。
また1人ぼっちだわ。
2010.03.28 Sun 16:05 URL [ Edit ]
みるも
折り紙の写真を見ただけで読まなくても
マリーちゃんだってすぐにわかったよ。

こはなちゃん折り紙も絵も上手だけど
字も奇麗だよね。
あたしの書く字より何倍も上手。
器用なところとか字の奇麗なところとか
はるちゃんに似たんだね。

はるちゃん大丈夫?ヤバイよ(笑)
あたしこの歳になっても鶴の折り方は
まだ覚えてるもん!
でも最近覚えることが多くて頭の中のHDがいっぱいで
増設しないとダメみたい。
PCみたいに外付けのHDがあればいいのにね。

こはなちゃん入園式いつ?
もうすぐでしょ?
2010.03.28 Sun 12:01 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆村長さんへ

一緒に 工作する時間を…とかって特別やってるつもりはないけど
工作系が好きで こういうことしてる時間が多いから
必然的に 一緒にやるようにはなっちゃうかなぁ。
でも、あたしは家事してることが多いから
分からなくなったら聞きにきて
教えてあげてたら また1人で黙々とやってる感じが多いよ。
絵は 完璧1人の世界だし。
描いてる途中に見られるのが嫌みたいで 隠すんだよ。
村長さんが言うように 興味なんだよね、きっと。
こはなは こういう工作系が好きなのよ。
何して遊ぶ?って聞くと 答えるのは
お絵かき・折り紙・粘土・積み木って工作系ばっかだもん。
それと 兄弟がいないのもあるんじゃないかなぁ。
かずちゃんと同じくらいの弟がいる子とよく遊ぶんだけど
下の子がいると いくら工作系をやりたくても
なかなかじっくりは取り組めないじゃない?
そういうのも 関係してるんじゃないかなぁ。
でも、そのぶん やっぱりお姉ちゃんしてる上の子は
違う面が成長してるよね。
こはちんは自分のペースでしか遊んでないから
邪魔が入って思うようにできなかったり
そういう場面になると 全然ダメだもん。
入園したら そういう場面ばっかりだろうにね。
あたしも 心配~。
2010.03.28 Sun 07:04 URL [ Edit ]
村長さん
絵もそうだけど、折り紙もすごいよね。
上手。
どうしたら、こんなに上手にできるの?
うちはまったくなの・・・。
最近では、絵もグルグルと輪を描くだけに逆戻りで。
はるぴょんさんが、一緒に工作する時間を取っているのかな?

ひらがなもそうだけど、まずは本人の興味だよね。

うーん、入園後にみんなについていけるか心配~
2010.03.27 Sat 21:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
