--.--.-- --
2010.03.29 Mon
2010-03-28.jpg

3歳6ヶ月



こはちんは しゃべるのが とってものんびり。

というより 思考の回路がのんびりなのか(笑)
次の単語がなかなか出てこなくて

単語と単語の間に んんん…って言いながらよく 話してたの。


『 はなちゃんねぇ… 前にさぁ… んんんんっミッキーのとこ… んんんっ行ったでしょう?』
って 例えば こんな感じ。


3歳児検診では 多分違うだろうけど
どもりの可能性もあるから 急かしたり先に言ってしまったりしないで
ゆっくり聞いてあげるようにって。

いつだったか 温泉に行ったとき
一緒に露天風呂に入っていた女性に
こはなの言葉のことで声をかけられたこともあったけ。

あたしとこはなの会話を聞いていて 気になったんだろうね。
自分のお孫さんも こはなくらいの頃 そうだったんだって。

心配しなくても大丈夫よ。

そんなようなことを 突然言われて
びっくりしたけど なんだかほっとした自分がいたのを覚えてる。

心配してないつもりでも
心配だったんだろうね。

そして 3歳半も終わろうとしてる今。

相変わらず おしゃべりのペースはのんびりではあるけど
気がついたら んんん…って言わなくなってた。

少しずつ複雑になっていく思考と どんどん増えていく言葉の数に
追いついていけてなかったのかもしれないね。

やっと 頭の中が少しずつ整理されてきたのかな。


こはなの意思とは関係なく
こはなの頭の中に えいごの箱も作ろうとしていることも
もしかしたら 影響してたのかもしれないね。

でも、きっと大丈夫よね。

子供の力は無限だもの^^

えいごの箱もね ちゃーんと整理されているんだなぁって
思うことがたくさんあるんだよ。

日本語が達者になっていくのに反比例して
目に見えて英語のアウトプットは減ってきているのが現状なのだけど

独り言は相変わらず英語が多くて
あたしが英語で話しかければ 英語で返ってくるんだよ。

そして その中に 小さな成長がちゃんとあるの。

例えばね

『 What do you want to play aftar lunch? 』 (お昼食べたら何して遊ぶ?)
『 I play with ねんどー!』
少し前までは 粘土!とか積み木!とかだけだったのに
want to が抜けてるけど 文章になってて ちゃんと with が入ってるのがエライでしょ^^

ふくれっツラしてるから
『 Why are you frowning? 』(なんでぶーたれてんの?)って聞いたら
『 Because, I'm angry.』 ( だって はなちゃん怒ってるから )
Because使いこなしてる!すげー。

『 Mammy is first.』( おかーさん一番 )『 KOHANA is second.』(はなちゃん2番)なんて
何かにつけて競争するのが 今 楽しいらしくて
ある時 ほぼ同時に食事を食べ終えた両親をみて
『 Mammy and Daddy are first.』(おかーさんとおとーが一番!)って言ったんだけどね
この表現自体が正しいのかどうか 英語音痴のあたしには判らないんだけど
主語が おかーさんとおとーって複数のときに
ちゃんと be動詞が『 are 』になってるところがスゴくない?


英語に関しては あたしは本当にダメで
自分も英会話を自分なりに勉強しながら こはなに接しているから
そもそも この会話自体が正しいのか 不明なんだけどね。笑

間違ってたら 教えて^^


日本語も英語も 小さな成長が嬉しい。

女の子だからね。
これからどんどん おしゃべりはませて行くんだろうね。

母は楽しみです♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳6ヶ月    Comment(8)   Top↑
はるぴょん
☆ariさんへ

ariさん英会話のお勉強もされてるんですか!?
すごいな~。
そうそう、さっき 合格の記事みてきました。
おめでとうございます!!
お仕事と家庭の両立 それだけでも あたしにとっては尊敬なのに
勉強&資格の習得まで。
すごいですよね。
ほんとうにおめでとうございます^^
あたしもね、こはなと行ってみたいところがあるんです。
夢ですけど。

コトバ ariさん自身がそうだったんですね。
今でも覚えてるなんて 子供心にも気になってたのかな。
ほんと どもりってなんなんでしょうね?
きっといろいろ理由もあるんでしょうね。
どもりが悪いわけではないけど
どもることで自分に自信がなくなったり消極的になったりしないかって
そういうこと 親はやっぱり心配しちゃうんでしょうね。
親の心配のほとんどは 要らぬ心配なんだろうな…って最近思うんですけど
そうは思っても心配しちゃうんですよね。笑


☆村長さんへ

そうなの。
ちょっと心配な点ではあったんだけど
気にすると 余計によくないって聞いたことあったから
極力気にしないように 見守ってたらいつの間にか。
でも、相変わらず のんびり話すから
せっかちなあたしは こはなの話を最後まで
腰を折らずに聞くのが結構 忍耐いるよ。
精神修行。笑
でもさ~、大人は そういうこはなの話をゆっくり聞いてあげられるけど
子供はそうはいかないでしょ?
こはなが話してる途中で どっかいっちゃったり
別の話をしはじめたり 待てないでやっちゃったりするじゃない?
それが こはなが お友達とうまく関われない 要因の1つになってるんだなぁ…って感じることが多くて
入園後の子供の世界でうまくやっていけるのか・・・心配は尽きないよ。


2010.04.02 Fri 07:08 URL [ Edit ]
村長さん
どもりの可能性が・・ってそういう不安があったんだね。
温かく見守っていたのね。
ブログでは全然気がつかなかったよ。

英語が話せるのってすごい。
どんどん吸収しているんだね♪


ユズはとにかくひとりでも何かしゃべってて、未だに造語も多くて、何を話しているか??な時も。
それも心配です。


私事だけど、4月からブログを引っ越します
http://ameblo.jp/s095706/
だよ。
新しいブログでもよろしくお願いします!!
2010.03.30 Tue 22:23 URL [ Edit ]
ari
こんにちは
親子の英語での会話、素敵ですね
私も前に旅行に行ったとき、話せたらなぁって思いました
そんな思いを少しでも形にしたいと、今少しずつ勉強してます
はるぴょんさんのブログパーツ、勉強になってます(;^_^A

そして、こはなちゃんの言葉の話し
実は私が子供の頃、どもってました
たしか保育園の頃だから年小か、年中位の頃かな
自分でも記憶にあります
話したいけど、最初の言葉がどもってうまく話せなくて・・・
親がとても気にしていて病院に行ったような、行かなかったような
でも、ホントに一時のことで直ぐに治ってました
なんだったんでしょうね?
両親が共働きだったので早くから保育園生活で
家に帰るといっぱい話を聞いてもらいたくて言葉が詰ったのかな
子供の頃のくせとか、成長と共にどんどん変化して行くこともあるから
こはなちゃんも大丈夫、そう思います

今はどもらないけど言い間違いが多くて、娘によく突っ込まれてますけど・・・(後遺症? 笑)
2010.03.30 Tue 15:56 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさん

あはは~ホアンカンうける~
みるもさんらしいね^m^

こどもはほんとすごいよ。
あたしが必死で覚えて話すこと
状況からちゃーんと理解して
あっという間に覚えちゃう。
あたしのこの老いぼれた脳との違いは歴然。

どもりのことはね
3歳児検診の問診項目に『どもりはありますか?』っていう
項目が元々あるんだよ。
それで、それまで あたしもそんなに気にはしてなかったんだけど
自信をもって『NO!』とは言えなくて
こはなのんんん…は いわゆる吃音とは違うと思うけど
でも、どもりってどこからがどもりなんだろう?とかって思っちゃって
それで、保健師さんに そういう話をしたの。
こはちんは こういう子だから そういう場の保健師さんの前で べらべらしゃべったりしないから
実際 こはなが話す様子を保健師さんは確認できなくて
あたしの話から推察するだけだし
そもそもお医者さんでもないから
ハッキリ 違うとも言えなかったんだと思うんだよ。
それで、そういう言い方になっちゃったんだと思うんだけど
でも、やっぱり心のどこかでは 誰かに違うって心配いらないよって
言ってほしい気持ちはあるよね、母親だったら。
保健師さんの立場上 絶対的な言い方はできないんだろうけどね。
あたしのことを思って 怒ってくれてありがとね。
みるもさんの昔の嫌な思いまで 思い出させちゃったね。
ごめんね。
でも、ありがと^^
2010.03.30 Tue 13:47 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆mijuさんへ

おはよ。
なんかmijuさんと話すの久しぶりじゃない?
ちょっと嬉しーな♪って怪しい?笑

あたしは喋ってるったって カンぺありだもの。
フレーズ本とかサイトとか
そういうので日々の生活で使えそうなフレーズを引っ張ってきて
覚えられないときは手に書いたりして(笑)
こはなに話しかけてるんだって~。
だから 『What do you want to play?』なんて聞いて
『 I play with 粘土!』って答えられても
その先は 『 粘土ね~。 じゃ、お母さんのお片づけ終わったら粘土するかー!何作ろうかね~?』なんて
思いっきり 日本語onlyですから^^;
もう少し 英語で会話のキャッチボールができたら
どんどんどんどん吸収していくんだろうになぁ…と思うけどね。
無理っす。
うちも基本のほほーんだよ。
英語も日々の中で考えたら ほんのちょっと。
あたしがこはなに英語で話しかけるのだって
一日に数度だけだし。
それでも、あるかないかでは大きな違いだと思うから頑張ってるよ~。


☆マキさんへ

誤解!誤解!
mijuさんとこにも書いたけど
あたしも マジ英語はダメなんだって。
本と辞書が手放せませんって感じよ。
おもいっきりカタカナ英語だし^^;
でも、それでも頑張って使ってると
だんだん それらしくなってくるから不思議なのよ~。

確かにこはちんは まだ一生懸命考えながら話をしてるのよね。
そうよね、それも決して悪いことではないよね。
ありがと^^
社長はマシンガンなのね^m^
こはなのお友達も そういう子多いよ~。
すっごい早口なことか ずーっと喋ってる子とか
もう主婦同士で会話してるようなませた子とか。
確かに1日中ずーっと一緒にいたら疲れるかもね~笑


☆みるもさんへ

おはよー。
今 寝室から こはなに呼ばれた。
今朝は早起きだわ…ちぇっ。
また 後でコメレスするね~。
2010.03.30 Tue 07:11 URL [ Edit ]
みるも
あたしも 「What do you want to play aftar lunch?」
くらいの質問なら答えられるけど
「Why are you frowning?」の質問に答えられた
こはなちゃんはスゴイよ。
あたしfrownの意味が分からなかったもん。
しかめっ面かぁ~これで覚えたよ(笑)

あっ!そうだ!!思い出したよ
「この間ポスターを貼るの『貼る』は英語でなんて言うのかって
とっさに聞かれて分からなかったんだよ、分かる?」って聞かれて
あたしなんて答えたと思う?
あはは~答えは「temple」
そしたら「templeはお寺じゃん!」って言われた。
何故にtempleと答えたかと言うと 
添付の添付を英語らしく言うとテンプルでしょ?
あたしホアンカンはアメリカのおまわりさんのことだとずっと
思っていた人だからさぁ~
でもある日海外ドラマ観ていて何故に車に
「sheriff」って書いてあるのかと思って
気がついたんだ!
保安官は漢字で書けば歴っきとした
日本語だってことを(笑)
そんな話を群大生としてたんだけど、
「保安官はまだ分かる気がするけど
テンプルはありえないでしょ!」って
かなり呆れられた。
これだもの英語力はこはなちゃんにも負けてるよって
言うか比べるレベルにも達してないね 反省します。


>どもりの可能性もあるから・・・
って言われたことにビックリだわ
「んんん…」って言ってたってことは
次に来る言葉をちゃんと考えて話してるから
そういう言い方になっちゃっただけじゃないの?

家のハグさんは昔、幼稚園の先生に
「少しタ行の言い方が可笑しいから
言語教室みたいなのに一度参加してみては」って
言われて凄いショックだったよ。
それでそこに行ったらいろいろ聞かれたり
検査されたんだけど結局「何も問題ないですね」
って言われて終わり。
それで言葉も成長とともに
直ったんだけどさ。
でもあの時の先生の言葉とか不安だった気持ちは
今でも忘れないで心に残ってるよ。
親ってそういうこと言われるとすごく気になるじゃない
はるちゃんも心配してないと思ってた・・・って
言っても心のどこかに絶対引っかかってたと思うんだよ。
そういう親の気持ちを考えたら
「多分違うだろうけど・・・」と思うならそんなこと
言うなよ!!ってあたしは頭に来るんだよね
「急かしたり先に言ってしまったりしないで
ゆっくり聞いてあげるように」だけ言えば十分じゃない?
何でわざわざ不安になるようなこと言うんだろう?
あたしはそういう親の気持ちも考えないで
簡単に言うことが許せないんだよ。
何だか以前、ぼっくんの顔のアザの話のときにも
はるちんに同じようなこと言ったような気がする(笑)
2010.03.29 Mon 22:45 URL [ Edit ]
マキ
はなちゃんもスゴイけど、はるぴょんさんがスゴイとおもう~~!!
アタシまったく英語ダメで、質問なんて絶対出来ません・・・。
家で少しでも英語を・・・とかアタシ自身が不可能だわ(笑)


はなちゃんはきっと、ちゃんと考えて喋るタイプなんだろうな~。
絶対そのほうがイイ!!!
成長してからもきっと、考えながら喋る子になると思うし。

ウチなんて機関銃のように喋り続けますよ。
喋らなかったらお前は死ぬのか?!って位。
ずっとず~~~~っと・・・・(ŎдŎ|||)
もうゲッソリ。
2010.03.29 Mon 16:36 URL [ Edit ]
miju
つくづくこはなちゃん、スゴイ!!
子供ってそんなに英語喋れるもんなの??
ビックリなんですけど…。
はるぴょんさんもちゃんと英語喋ってるじゃありませんか!
私はこはなちゃん以下の英語力であること間違いナシ(笑)
いや~感心することばかりだわ。

絵にしても折り紙にしてもとっても上手だし、ホントに将来が楽しみだね~。
毎日のほほ~んと過ごしてる私達、大丈夫かなぁ(苦笑)
2010.03.29 Mon 14:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
