--.--.-- --
2010.04.13 Tue
2010-04-10.jpg

おへそのあな



心配した こはなの熱も日曜の夕方には下がり
月曜日は また笑顔で登園して行きました^^

ただ、この日はいつもとちがって お迎えに行くと元気がなく
帰りの車の中でも ちょっとしたことで 涙を浮かべたり怒ったり。

まだ 本調子じゃなかったのか
土日一緒にいたぶん 寂しくなっちゃったのか
何か嫌なことでもあったのか…。

こはなは何も言わないから 分らないのだけど
ただ 1つ分るのは こはなは頑張ってるのよね。

いつでもどんなときでも
笑顔でおかえりって迎えられるように
おかーさんも頑張るから こはなも頑張れ~!


今日はちょっと長文になっちゃうけど もう1つ。


この春 幼稚園生になった こはちゃんだけど
秋には お姉ちゃんになることになりました^^

お腹の赤ちゃんは 現在4ヶ月。
といっても あと数日で 5ヶ月に入ります。


こはちゃんの時同様 つわりは全くなかったのだけど
今回は 3ヶ月を過ぎる頃までは すっごく疲れやすくて
1つ家事をするだけでグッタリ 休み休みでなんとか…って感じでした。

これは きっと4年の差よね。
それだけ あたしも歳を取ったってことだもんね。


それと もう1つ、こはなの時と違ったのは
気分の浮き沈みが激しくて
周囲の何気ない言動や ちょっとした出来事に
すごく落ち込んだり悲しくなったり。

つい先日まで どこか妊娠を素直に喜べない自分がいて
そんな自分が酷い人間に思えて また悲しくなって…。

そんな感じで 妊娠の報告も
必要最低限の人にしかできないでいたの。

おめでと~って祝福される自信がなかった。


こはちんは?というと
最初は あかちゃんがお腹にいるってことが イメージできないでいたようだけど
図書館で 写真の『おへそのあな』って絵本を借りてきて
読んであげたら ちゃんとイメージできたようで

今では こはなの小さくなった洋服の整理なんかをしていると
『 あかちゃんがでてきたら これ あかちゃんにかしてあげるの~♪』
なんて言ったり

突然 『 はなちゃんのあかちゃん はやく きたらいいのにね~。』
なんて言ったり。

はなちゃんのあかちゃん…って表現が
こはなの気持ちを表してるようで あたしはすごく好きなの^^

妊娠と入園が重なって こはなちゃん不安定になってない?
なんてことを聞かれたこともあったけど
そういうのも今のところ全くなくて
両方とも素直に受け入れ 楽しみにしている こはちん。

むしろ 妊娠と入園が重なって不安定になっていたのは あたし。

不安と寂しさ

そういうので心がいっぱいで
嬉しい気持ちが負けちゃってた。

気分の浮き沈みが激しかったのも
きっと そのためだったのかなって。

だってね、こはなの入園式が終わった途端
何かが吹っ切れたように 気持ちが軽くなって
お腹のあかちゃんのことも 素直に喜べるようになってきたの。

で、今日 こうやって
みんなにも報告できています^^

なんか つくづく あたしって小さな人間だなぁって思っちゃった。
こはなのほうが よっぽど人間が大きいよね。苦笑


あかちゃんが産まれたら 愛情も半ぶんこ なのかな?

半ぶんこじゃないよね。

愛情も2倍にパワーUPして
こはなもあかちゃんも いっぱいいっぱい愛せるように
もっともっと大きな母にならなくちゃね。

頑張るぞ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(19)   Top↑
はるぴょん
☆カギコメSさんへ

ありがと~^^
もう体調はすっかりいいよ♪
昨日は 久々 仕事にも行ったけど 全然辛くもなかったしね。
その前のふた月は 仕事に出て帰ってきたら
ぐったりで 倒れたままもう何も出来ず…って感じだったから
きっと初期の体調不良期は脱したのかな~って感じ。
あと、性別はね まだ分ってないんだぁ。
来月の検診では分るかな?
姉妹がいいな~って思うんだけどこればっかりはね。
ドキドキ。
また 分ったら報告するね~^^
ところで!!
ちょっと あたしも嬉しいよ~。
まさかそんな話が聞けるとは思ってなかったからさぁ。
ほんと 嬉しい!
カギコメSさんこそ体調に気をつけてね~。
なかなか暖かさが定着しないしね。
いや~ Xデーが楽しみだわ♪


☆ハルナmamaさんへ

ほんとだ~!
兄弟で同級生だね^^
歳の差は随分違うけどね。
三歳ちょっと差でしょ?
それで4学年差。
めっちゃ理想的~!!
いいなぁ。笑

あ、お祝いコメありがと^^
ハルナmamaさんは6月か~。
もう 少しだねー!
あ、じゃ もう性別は分ってるの?
ごめんね~、最近全然遊びに行けてなくて。
なんかあたしも楽しみ♪
ハルナmamaさんこそ 体調にきをつけて
残り少ない1児のママ&マタニティライフ満喫してね~^^


☆こじままさんへ

わー お久しぶり!
お祝いコメントありがとう^^
あたしは こじままさんがミクシィに移ってから
なんだかすっかり足が遠のいちゃって…ごめんね^^;

そうなの。
あたしが2児のママだって~。
こはなは きっといいお姉ちゃんになると あたしも思うよ。
こはちん とっても優しい子だから。
その点は あんまり心配してないけど
あたし自身が心配。大丈夫かしら?笑


☆みるもさんへ

ぼっくんとハグちゃんには悪いけど
あたしも女の子がいいー。
ぼっくんみたいな優しい子なら まぁ 男の子も悪くないかな~と思うけど
姉妹がいいんだよな~。
あ、でも、昨日 双子の男の子を産む夢を見たよ。
双子でないのは分ってるから 正夢ではないと思うけどね。
性別分ったらすーぐに知らせるからね^^


☆カギコメLLさん(RRさん?どっち~?笑)

お祝いコメありがとうございます^^
そして、コメレスへのお気遣いもありがとうです。
でも、コメレスしちゃいました。

初期のブルーは 結構しんどかったですねぇ。
なのに周囲は分ってくれない!なんて
さらに落ち込んだりもしてたけど
でも、今思えば、周りにしてみりゃ いい迷惑ですよね~^m^

こはなの時は初期のトラブルはほとんどなくて
あたし ほんとうに妊娠してるのかしら?なんて
思うくらいだったんですけど
その代わり 出産時にえらいトラブルに見舞われたので
今回は 初期にダメージを受けた分
出産時のトラブルがないといいなぁ…。
あー、産むの怖い^^;
2010.04.17 Sat 06:35 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ミカさんへ

ありがと~^^
そうだね~ こはちんお姉ちゃんになるんだ。
あんまり そういう感覚なかった。笑
ミカさんとこも2人目考えてるのね!
そうそう、確かに自分の年齢も考えるよねぇ。
あたしも今回が自分的には自分のタイムリミットかな
って思ってたもん。
年取ると自分がきついよね。体力的に。
老いるのやだね~笑
ミカさんはココちゃんのときが不安定だったんだぁ。
大変だね、これ。
よく聞くことだけど こはなのときには多少はあったけど そんなでもなかったから こんなもんか~なんて思ってたんだけどね。
甘かった。笑


☆かおりさんへ

はじめまして。
お祝いコメントありがとうございます^^
そして、かおりさんこそ おめでとうございます!!
そんな状況のタクシーの中で まろコレを
チェックしてくれてたなんて…余裕ですね~!
すごい驚きです!初めての出産とは思えませんっ!!笑
そんな かおりさんなら 初めての育児もきっと
余裕いっぱい楽しんでるんでしょうね~♪
あたしはすぐに いっぱいいっぱいになっちゃう人なので
見習いたいです^^
かおりさんと赤ちゃんに たくさんの幸せが訪れますように♪

いつもいつもまろコレを見ていただいてて
ほんとうにありがとうございました。
見ていただけるだけで ほんとうに嬉しいんですよ。
これからは忙しくなるでしょうけど
また 時々は 遊びにきてくださいね。


☆カギコメLさんへ

お祝いコメありがとうございまーす^^
それより、カギコメLさんこそ おめでとうです!
どうですか~?どんな感じですか~?
名前は決まりました?お姉ちゃんの様子はどうですか?
いろいろ気になる!
旦那さんに 忙しいだろうけど近況報告してよ~と
お伝えください。笑
カギコメLさんの 愛情さえあれば 誰にだって100%って言葉 すっごく嬉しかったです!
誰かにそう言って欲しかったんだと思う。
心強くなりました!ありがとうです^^
でも、誤解もいっぱい!!
あたしも基本 こはなにのみです。笑
おやびんなんて可哀想かも…
まろぜんも我慢させてばっかだし
その上、まろなんて怒られてばっかで
最近は 悟りの境地を切り開いたかのような表情をしてるような。笑
って、笑い話にならないかもなくらい
周りには我慢させてきたような気がします。
たぶんカギコメLさんのコメントをおやびんが見たら
あまりの違いに 鼻で『ふんっ』と笑うんじゃないでしょうか。苦笑
子供と同じくらい旦那にも愛情はあるのに感謝もしてるのに
なんでもっと大切にできないんでしょうかね~?
謎です。笑
2010.04.16 Fri 06:54 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆かずまママさんへ

お祝いコメありがとう^^

そうね。
こはなが幼稚園に通うようになったぶん
その間に ゆっくりお腹のあかちゃんのことを考えてあげたり 産まれてからも赤ちゃんとの時間をしっかりとってあげられるのよね。
なんか どうしてもお腹のあかちゃんのことより
目の前にいる こはなのことを考えてしまいがちで^^;
あたし基本マイナス思考で ついつい色々考えすぎちゃったりするんだけど
4年開いちゃったし 一緒に遊べるのかなぁ…とか
こはなが色々理解できる分 変に我慢させちゃったりしないかなぁ…とかね。
でも、4年開いたおかげで こはなとたくさんたくさん向き合ってこれたんだしね
かずまママさんのようにプラスに考えていかなくちゃね!
おせっかいなんて全然!!
すっごく嬉しかったよ、ありがと^^


☆mijuさんへ

ありがと^^
そうなの いろいろいろいろいーろいろ考えてしまうのよ。笑
考えてもしょうがないんだけどね。
なるようにしかならないんだろうし。
って、思ってても 考えてしまうのよー。苦笑

mijuさんは2人目欲しいのね♪
あたしは 2人目をずーっと迷い続けていたから
欲しい!って思えるって素敵だなぁ~って思う^^
望まれて産まれてくる赤ちゃんも幸せだろうなって思うし。
でも、これもまた こればっかりはね~だもんね。
あたしは 迷って迷って迷って そして今 授かって
授かってからも 情けないことにまだ迷ってた。
覚悟が決まらなかったって言ったほうが正しいかな。
でも、今は 今で良かったって思えるようになってきて
今だからだったのかなっとも思う。
きっとmijuさんのとこにも mijuさんやmijuさんの家族にとって一番いいときに 赤ちゃんが来てくれるんじゃない?^^
もしかしたら 来てくれないってこともあるかもしれないけど
きっとそれも、それが一番いいんだって赤ちゃんが思うからだと思う。
今は 本当にそう思うよ。
愛情を2倍って書いたけど できるか自信はないのよぉ。
イライラしたり必要以上にこはなに我慢させちゃったり
するんじゃないかって 自分で自分がすごく心配になる。
でも、2倍にできたらいいなって思うし
そうなりたいとも思うから 頑張る。
頑張るよーーー!


☆ariさんへ

ありがとうございます^^

なんか情けないですよね。
こんな母のところで良かったのかな。
でも、こんなあたしでも 赤ちゃんが選んでくれたのなら
頑張らなくちゃですよね。
いっぱいいっぱい幸せにしてあげなくちゃ。
そして、こはなもあたしを選んで産まれてきてくれたこと忘れないようにしなくちゃ。
ariさんありがとう^^

こんな風に励ましてもらったり
一緒に喜んでもらえたり
あたしは幸せですねぇ。
そして みんな優しい。
ありがとう。
ほんとうにありがとうございます。

2010.04.16 Fri 06:17 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.15 Thu 11:13 [ Edit ]
みるも
こんなに沢山の人に祝福されて
はるちゃんも赤ちゃんも幸せだね。

家ではハグもぼっくんも「絶対今度は
男の子のような気がする」って言ってるんだけど
あたしは女の子が欲しいです。
ってあたしが産むわけじゃないけど(笑)
まぁ無事に産まれてきたらどっちでも
嬉しいんだけどさ。
でもこはなちゃんの時みたいに
女の子か男の子か分かったら内緒で教えて。
2010.04.15 Thu 11:10 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

ありがと^^
ちゃっくさんのあの記事読んだ頃は
いつもずーっと心に迷いを抱えてて 決断できないでいたけど
今 こういう結果になったことを
素直に受け入れて 頑張ろうと思うよ。
あの記事に少し背中を押された部分もあるんだ。
ありがとう。って言ったら少し変かな?笑

そうね。
こはなとの時間が全てだったって言っても過言じゃないかな。
24時間いつも一緒だったわけだしね。
そして、それが幸せだったから。
イライラすることも もちろんたくさんあったけど。
でも、ほんとうに幸せな時間だったなって思う。
だからこそ 入園すること2人目が産まれることで
その幸せが崩れるようで怖かったのかも。
よくさ、子供は3歳までに一生分の親孝行をする。って言うじゃない?
あたし こはなといると本当に幸せで
これは確かに一生分って言っていいほどの幸せを貰ってるな~ってよく思ってたんだよね。
だからか、3歳になって入園したら
この幸せが終わってしまうような気がどこかしてたの。
でも、入園してみて その幸せが崩れるわけでも消えるわけでもないんだなって感じた。
ただ 少しカタチを変えるだけなんだって。
で、安心した。
子供だよね。苦笑


☆シラキさんへ

うちも10月。
一緒だね♪
なんか 4年も開いちゃったし
周りにお仲間はいないだろな~なんて思ってたから
あたしも嬉しいよ。
一緒に成長を喜べる人がいるっていうのは
ほんとうに幸せなことだもんね^^

ぷぷ^m^
あたしも ちょっと前まで同じようなこと考えてた~。
妊娠のせいとかホルモンバランスのせいとかよくいうじゃない?
自分でもそうだと分かってるけど落ちちゃうし
でも、旦那はあんまりそういうの考えてなくて
そうやって理解してもらえないことに また落ち込んで
落ちるとこまで落ちてたな~笑

涼くん その感じだと
ちゃんと理解はしてるんじゃない?
でも、認めたくないだけ?
バナナがいっぱい産まれて来たら 楽しいけどね~。笑


☆マキさんへ

ありがと^^

マキさん 大丈夫なの?
まだ不確定な感じなのね。
そういうのが一番 心痛だよね。
なのに サラっと書いちゃうあたりが
マキさんらしいけど
でも 無理してないか心配だわ。
早く 順調に育ってるって分るといいね!


☆カギコメRさんへ

お祝いコメントありがとうございます^^
そして、いつもいつもまろコレを見ていただいて
ありがとうございます。
コメントを通じて たくさんの人とお話したり
仲良くしたりできるのも嬉しいけど
あたしが嬉しいとき悲しいとき
いつもはこっそり見てくださってるだけの方が
あたしを祝福したい!励ましたい!って
勇気を出してコメントを入れてくださるのも
すごくすごく嬉しくて 幸せなことだなぁって思うんです。
ほんとうにありがとうございます!
また、気が向いたら コメント残していってくださいね^^
2010.04.15 Thu 06:37 URL [ Edit ]
こじまま
はるさんお久しぶりです!

いつも覗いてはコメント残さずですみません。
でもいつもUPあれるのまってます!(照)

それと!!!

おめでとぉ~~~~~!!

ほんとにほんとにおめでとう!!
2児のママになるんですね!!
こはなちゃんもすご~くイイお姉ちゃんになるんだろうなぁ!

まだまだ北海道は寒いと思いますが
お体きを付けてくださいね!!
2010.04.14 Wed 14:47 URL [ Edit ]
ハルナmama
おひさしぶり。
おめでとう。
月は違えど、キョウダイそろって同い年になるね。

あたしも2人目はつわりっていうよりダルーイかんじでやる気が起こらずの状態が続いたよ。
年が明けて、やっとパンも作れるようになったよ。

こはちゃんも幼稚園に行って少しはゆっくりできる時間がもてるようになったから、
そのあいだにパワー充電してこはちゃん帰ってきたら
たくさん愛情注いであげようね。

あたしは6月出産。
残り少ない一人っ子の時間をたくさん満喫させてあげたいなって思うよ。

お互いステキなおねえちゃんになってくれるといいね。

ほんとうにおめでとう。
からだにきをつけてね。
2010.04.14 Wed 13:54 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.14 Wed 09:15 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.14 Wed 08:28 [ Edit ]
こんにちは。まろコレ隠れファンのかおりと申します。
いつも見るばかりで申し訳ありません。

今日はこちらの記事があまりにもタイムリー?だったので、勇気を出してコメントさせていただきます。

実は今日、第一子となる長男を出産しました!
はるぴょんさんのご懐妊の記事は、破水し、病院へ向かうタクシーの中で読みました。
こはなちゃんが生まれた時からずっと拝見させていただいてたので、すごく感動しました。

興奮して眠れず、よくわからない文章ですみません、、
それでは、またコメントさせていただきます☆
2010.04.14 Wed 00:42 URL [ Edit ]
ミカ
お~!そうだったんですかああ^^
おめでとうございます!!
こはなちゃんもお姉ちゃんになるんだ~~♪
体調もそうですけど、気分が安定しないのも
いまだけです^^
ワタシは初めての妊婦期の時がそうでしたー。
気分ってひとには伝わりずらいから、地味に辛い
ですよね。。。。
こはなちゃん、いいお姉ちゃんになってくれそうですね♪
二人目羨ましいなあ^^
我が家も年齢的にも(ワタシの)そろそろ産んでおかないと
と思っているところなんですよー。
2010.04.13 Tue 23:55 URL [ Edit ]
ari
はるぴょんさん、おめでとうございます♪
気持ちがなんかすごく伝わってきました
我が家は一人だから、同じことを経験したわけじゃないんですけど(^。^ゞ

ても、大丈夫ですよ 自分を責めないでくださいね
一人出産しても、二人目はきっとまた違うだろうし
いろんな気持ちがあって自然だと思います
こはなちゃんにも、両親にも、二人目のあかちゃんて初めてなことだから・・・
赤ちゃんは家を選んでくるって聞きますよ(^-^)

なんだか私までうれしくなってきました
どうぞ、大事にしてくださいね♪
2010.04.13 Tue 20:17 URL [ Edit ]
miju
はるぴょんさん、おめでとう!
いいなぁ、2人目。
私も欲しいんだけど、なかなか。
なんかでも、その複雑な心境もわかるような気がするよ。
いろいろいろいろ考えてしまうんだろうね。
でも明るい気持ちになってきて良かった良かった。

私も2人目ができると、どんなカンジなのか知りたくて、2人目産んだ人に「愛情が半分になるカンジなの?どんなカンジなんだろう??」って質問したことがある(笑)
その友達は返答に困ってた(笑)
今私は1人しか子供いないし、その子が一番大事、ってなるけど、2人になるとどうなるんだろうって。
はるぴょんさんの書いてる「愛情も2倍にパワーUP」っていいね!
なるほど~と思ったよ。
さすがです。
これからも二度目の妊婦生活、気をつけて楽しんでね。
2010.04.13 Tue 16:10 URL [ Edit ]
かずまママ
こはなちゃんご入園おめでとうございます。
ほんと入園ってこはなちゃんも周りも皆一生懸命になるよね。
こはなちゃんが楽しく通うようになったり、日々頑張ってる姿を見たら、ママ自身もきっと今までのもやもやが嘘のように晴れると思います。

そして妊娠おめでとう。
私のお友達にもこはなちゃんと一緒くらいで4月に入園した女の子と夏に生まれるお腹のあかちゃんがいるママのお友達がいるんだけど、入園してしまってお腹にあかちゃんいても何だか寂しい・・・ってお話してたよ。
でもね。
私の場合は、だけど入園する前にしゅうたが生まれて、かずまの入園準備も中途半端、しゅうたの赤ちゃんの時期も中途半端、自分自身もじっくり考える時間がなかったと、今になって思ったりしたし、はるぴょんさんはせっかくの一人時間、じっくり考えたりする自分だけの時間を持つのもいいんじゃないのかな?って思ったりします。

子どものことの悩みはつきないけど、一人じゃないよーって伝えたくなりました。
何だかおせっかいだったらごめんなさいっ。

どうか身体大切にしてね。
2010.04.13 Tue 13:36 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.13 Tue 11:40 [ Edit ]
マキ
おめでとうございます^^
入園&妊娠。


んでもって、実はアタシも妊娠したんです。
同じ4歳さ。
でもちょっとまだ、
イロイロあって確定・・・とは言ってもらえてません。
もしかしたら育たないかも?な状態なんですが
もし順調に行ったら、
2人目ははるぴょんさんちのほうが早い出産になりますね~。
2010.04.13 Tue 11:05 URL [ Edit ]
シラキ
お久しぶりです☆

そしてそしておめでとうございます♪
こはちゃんもお姉さんになるんですね~(*´∀`*)
実はうちも2人目が生まれてくる予定です☆なんという嬉しいタイミング!(予定日は10月です)

気分の浮き沈みが激しくなるのもつわりのひとつ、だそうです。
私も初期の頃消えてしまいたくなったり何のために生きてるのか、とか日々考える数カ月を送ってました(;><)

こはちゃんはこの絵本で赤ちゃんの存在をイメージできたんですね☆
よし!うちも借りてこようっ♪
息子は赤ちゃんが生まれてくることを了解してくれてません…
(凛タン曰く「母さんのおなかの中にはバナナが入ってる」んだそうで/汗)
2010.04.13 Tue 08:14 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
おめでとう!
そうかあ、Wの春・・だったのね。
複雑な気持ち、よぉーーーくわかります。
これまで、はるぴょんさん自分全てで、こはちゃんと接してきた証拠だとも思うし。
でもきっと、また新しい世界が待っているんだよ^-^。
それを、こはちんと一緒に、楽しめるんだよね~♪。
こはちんファンとして・・遠くで色々楽しませてね。
ホントおめでとう。
2010.04.13 Tue 07:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
