--.--.-- --
2010.05.12 Wed
2010-05-10-2.jpg


おやびんのお誕生日の日。

サラダを作っていたら
『 きゃべつ いっこちょうだい。』と言われ

『 キャベツじゃないよ、レタスだよ。』なんて言いながら
一枚あげたら こんなことに。爆


『 ゆうこのきゃべつぼうし 』って絵本があるの知ってる?

こういうの。

ゆうこのキャベツぼうし

やってみたかったんだろうね^m^

こはちんは この絵本を 某CMの影響で
『 ゆうこのお茶石鹸ぼうし 』とアレンジして読んで欲しがったりもするんだよ。

ゆうこは お茶石鹸のはっぱをいちまいはがしてかぶりました…
お茶石鹸ぼうしはおおきすぎて めのまえが よくみえません…

って感じ。笑



絵本と言えば こはなの通う幼稚園は
お母さんたちが必ず何かの役員か係りをすることになっていて

あたしは 月に2度 子供たちに絵本の貸し出しや読み聞かせをしてあげる
図書関係の係りになったの。

月に2度とは言っても 数人のお母さんたちで分担するので
実際に 自分が担当し園に顔を出すのは 年に4~5回と
係りの中では 楽な方なのかな?

妊婦ってことで 配慮していただきました^^


昨日は 今年度 初の図書の貸出日で あたしの初出動日。
そして、こはなにとっても 初めての図書の日。

絵本を子供たちが選んで あたしたちのところにやってくるので
『こんにちは~^^ お名前を教えてください。』 なんてやりとりをして
あたしたちは ノートと貸出票に クラスや氏名、絵本の名前なんかを記入するの。

そんな中 こはなはクラスのお兄ちゃんに手を引かれてやってきて
迷うことなく 絵本を選択。

決断が早かったって言うよりは
お兄ちゃんに促されるまま その絵本を借りたって感じ。笑

そして その絵本を借りるべく あたしたちの方に向かい始めて初めて
あたしが そこに居ることに気がついたんだけど

あたしは こはなを意識しつつも
他の子への貸し出し業務を続けていて

それを見た こはなの表情は硬く

お兄ちゃんに連れられ 列に並んだものの
表情は硬いままで。

そして こはなの番がやってきて
あたしが他の子たちと同じように 少し他人行儀に
『 お名前をおしえてください。』って言ったら

関を切ったかのように 涙がこぼれて号泣。


いつもとなんだか違うあたしに 動揺したらしく…

こはなにとっては お母さんがお母さんじゃなくなっちゃったような
そんな 気がしたのかもね。

その後も 泣いて泣いて泣いて
何度も抱っこを求め また泣いて

でも、少ししたら ケロっとしてました。


内緒で行ったわけじゃなかったんだけどね
でも、想像できないもんね。


下の子が産まれたら

産まれるのを楽しみにはしていても
同じように 何か違うあたしに こんな風に動揺するのかなぁ。

そりゃ、するよね。


ちゃんと受け止めてあげなくちゃ!

そんな風に思った出来事だったよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆ちゃっくさん

あはは meiちゃんはみかんなのね^m^
子供って 被るのすきだよね~。

泣いちゃったのには あたしがビックリ。
園で会うと いつも嬉しそうに笑うから
今回もそうだとばかり思ってたんだけど
子供の心は 繊細だね。


☆ハルナmamaさんへ

特に教訓めいたことはないんだけど
かわいいお話だから 是非♪

そっか~はるなちゃんまだ泣いてるんだね。
この図書係で園に行ってたときにも
ずーっと先生に抱かれて 時々思い出したかのように
『ママ~!』って泣いてる子がいて
見てるこっちが切なくなっちゃったんだけど
他の子でも そんな気持ちになるんだから
我が子だったらね…。
早く笑顔で通えるようになるといいね^^


☆mijuさんへ

あのCM多すぎだよね。笑
確かに気になるけどさ~
でも、なかなか実際電話はできないよね。

図書係り 結構楽しかったよ。
こはなは泣いちゃったけどね^m^
子供たちも親がくるのは お友達の親でも嬉しいみたいで歓迎してくれるし
こっちも 園の様子が分かって 新鮮だったよ。
次は こはちんも泣かないと思うよ。
そうやって 成長していけばいいのよね^^
2010.05.14 Fri 05:48 URL [ Edit ]
miju
「ゆうこのお茶石鹸ぼうし」にはウケた!
こはなちゃん、面白すぎ。
あの石鹸、CM見るたびに気になるんだけど、きっと高いんだろうな~(笑)

図書係なんてのがあるんだね。
なんだかちょっと保育士さんの経験するみたいなカンジだね。
はるぴょんさんには似合ってそうなカンジがする。

こはなちゃん、本当にビックリしたんだろうね。
泣いちゃう気持ち、わかるような気がする。
ホント子供って純粋だよね~~~。
こういうこと聞くと、なんとも言えない気持ちになるなぁ…。
二人目もできるし、こうやっていろいろな経験して、どんどんどんどん成長するんだろうね。
2010.05.13 Thu 00:20 URL [ Edit ]
ハルナmama
かわいい。
次図書館でかりてみよっと。

やっぱり子どもにとってママは特別な存在だから
ちょっとした違いが、ココロにずっしりくるんだろうね。

うちは今日も号泣して保育園。
まだまだママと離れるのがさみしい様子。

赤ちゃんが産まれてくれるまでに、
保育園がココロから楽しい場所になってくれると母としては助かるんだけど。
2010.05.12 Wed 14:38 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
あっは~!
かわいすぎこはちゃん。
図書室では・・
「私のおかーさんが、みんなのおかーさんになっちゃう!」って思ったのかしら。
事態がよく飲み込めなくて、いっぱいになっちゃったんだろうね~。
meiも最近よく、シリコンの薄手のボウルをかぶってるよ^-^;。
「ばぁば、ヤワヤワみかん取ってぇ。」って。
色がオレンジだから、みかんになっちゃってる模様。
2010.05.12 Wed 12:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
