--.--.-- --
2010.05.18 Tue
2010-05-18.jpg

過去3日分



写真が木・金・火曜日なのは
月曜日は おにぎりしか持って行っちゃいけない
おにぎり弁当の日なのです。

栄養的には ちょっと疑問もあるけど
おにぎり弁当はめちゃ楽^m^


先週は 初めて1週間通してお弁当でした。

これまでは午前保育やG.W.なんかで
お弁当休みが ちょこちょこあったからさ。

一週間とはいっても 月曜日はおにぎりだから
実質 お弁当を作ってるのは4日だけなんだけど

それでも 週後半は メニューに困窮…
おかずのレパートリーが少なすぎるのよね^^;


ってことで 木、金は ごはん物で変化をつけ
オムライス弁当と のり巻き弁当に。

これが 結構 好評でホッ。

ただ、オムライス弁当の クマちゃんの顔は
帰ってきて お弁当箱を開けたら
バッチリ蓋について残ってたけどね。苦笑


おかずのレパートリーを増やすべく
今日は こはちんの苦手な アスパラを入れてみたよ。

今までは こはちんの好きなものしか入れなかったんだけど
毎回 キレイに完食してきてくれるので
そろそろ 苦手なものも少しずつね。

こはなも全部食べることに 喜びを感じてるみたいだし
幼稚園でお弁当っていう また違う環境の中で頑張って食べることで
いつの間にか 苦手じゃなくなってくれたらいいな~なんて期待も込めて。

とは言っても ちょっとドキドキだけどね。

あ、ちなみに このアスパラベーコン
丁度いい長さのピックがなくて
昨日 あたしがおやつに食べた ピノ(アイス)のピックを利用 ^m^

先生に 気が付かれませんように。笑



追記

アスパラ食べてくれてました ^^v

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

英語教室 毎週福岡まで行ってるんでしょ?
すごいね~、ほんとすごいと思うよ。
現実的な話になっちゃうけど(笑)
いくら お金や時間に余裕があったとしたって
小さな子と2人 毎週毎週福岡まで通うなんて
なかなかできることじゃないと思うよ~。
それなのに ちゃっくさん自身が通うことを楽しんでるから
ほんとすごいと思うんだよ。
ちゃっくさんはエライね。
母子分離は 最初はちょっと大変かもだけど
先々考えたら 絶対そのほうがいいと思う~。
母付いてると 色々ややこしいことも出てくるからね^^;
こはなが以前通ってた英語教室は
いろいろ納得行かないこともあって やめちゃったし
何か アウトプットの場を…とは思うんだけど
なかなか いいところがなくて。
英語を教えてくれるんじゃなくて
ただひたすら 子供と遊んでくれるような
それも英語クイズ!とかそういんじゃなくて
絵描いたり シャボン玉したり 追いかけっこしたり
そういう いつもしてるような遊びを
一緒に遊んでくれるのが 英語を話す人って言うのが
あたしの理想の英語教室なんだけど
なかなか そんな教室なくてさぁ。
もっと 都会だったら たくさん選択肢があるんだろうな…
とボヤいてもしょうがないんだけど
ボヤいてしまうのよねぇ。苦笑
2010.05.23 Sun 06:26 URL [ Edit ]
フタタビちゃっく管理人
ありがとね~。
ビビビ・・に出会えるのを楽しみにあちこち通ってみるわ^^。
英語は、WFの教室なので、
今までずっと見てたDVDとかが出てくるのね。
だから、内容的にはとっても入りやすいみたい。
「しってるのが出てくるよ。おもしろい!」って言ってた。
何が問題かって、母子分離なコトだよ^-^;。
今日が2回目。
また泣くかな~。
頑張ってきまーす。ぷぷ
2010.05.21 Fri 09:04 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

こはちんはまだ お箸があんまり上手じゃないからね~
お箸でつまみやすい形状で
食べやすいように一口サイズってのは基本かな。
まだ、お箸でつかんだものを 少しずつ食べる…ってのが難しいみたいで
つかんだものは 一口で口に押し込んじゃうんだよね^^;

そっか~ meiちゃんも幼稚園探しかぁ。
絶対 自分の目で見て回ったほうがいいと思うよ。
評判悪いとこも含めてね。
評判なんて 結構 あてにならないもんよ。
うちの場合の決め手かぁ。
うーん、直感? ビビビっみたいな。笑
ちょっと見学したくらいじゃ 何も分らないし…
って見学に行く前は思ってたけど
実際見学に行ってみたら
他の園では すっごくいい!って訳じゃないけど悪くもないし 決め手がないのよね…って感じだったんだけど
今の園では ココはこはなに向いてる!ってピンとくるものがあったんだよね~。
そして、それはおやびんも一緒だったの。
見学に行った帰りには 車の中2人で『ココだねっ!』って盛り上がったくらいだったよ^^
きっと、見学に行くなら可能な限りCMさんと一緒にいくのが言いと思うな。
細かく言えば 色々あるんだけど
でも きっとピッタリの園に出会ったときには
ココだー!ってものがあるんじゃないかしら?^^

meiちゃんアウトプットが始まったのね~!
あたらしく英語教室に通い始めたんでしょ?
それの成果かしら?
アウトプットの場があるってやっぱり大事だよね。
こはなんんて 悲しいことに
幼稚園に行くようになってからどんどん減り 今ではパタリとアウトプットが消えてしまったよ。
こちらから英語で話しかければ(あ、超低レベルなね。笑)英語で返ってくるけど 以前はセンテンスで返ってきてたものが単語で返ってきてる状態…泣
とほほ。
でも、めげずに細々と頑張るよ~!
2010.05.21 Fri 05:09 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
かわいいね~♪
どれも一口サイズにしといてあげなくちゃなんだね~。って
今更ながら思いました。
今、あちこち幼稚園見学に回り始めてるところ。
お弁とと給食半々の所や
フルに給食の所もあって
meiはどこへ行っても楽しそうだし
園舎の新古や、先生達の対応や・・ってなんだかどれに
重きを置くかむずかしくって・・。
はるぴょさんの、最終的な決め手はなんだった?
そうそう♪
日常生活に、英語がでるこはちんをうらやましく思っていたら・・
出てきた出てきた≧▽≦!
まだ、高度なモノはないけれど
転んで咄嗟に出た言葉が「オップシュ。」だったのには笑いました。
おもしろいね~。
2010.05.19 Wed 11:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
