--.--.-- --
2010.05.19 Wed
2010-05-19.jpg

コーヒー×ホワイトチョコ



この組み合わせ 大好き。

めちゃウマ♪

しかし 相変わらずの焼き縮み…涙



パン・弁当・ケーキ。

食べ物ネタをUPすると コメント欄がヒジョーに切ないことになるので
今日は ケーキ写真だけど こはちんネタで。笑


毎日 幼稚園に通うのが楽しくて しょうがない様子のこはちん。

土曜日に 『 明日も幼稚園お休みだよ。』って言うと 『 えぇー! 』と残念がり
日曜日には 『 あしたは ようちえんだね~。』とニヤニヤする程。

色々 学んでも来ていて

幼稚園から帰ってきて
『 おかーさん いいものみせてあげる。
  ちょっと うでまくりするからね、みててね。』
と おもむろに袖をまくり

腕をくちびるに押し当てて ブブッーと音をだして
自分でバカうけしてたりもします^m^


そんな風に 幼稚園生活を楽しんでる様子とは裏腹に
ちょっと 心配な点も出てきました。

なかなか 自分の意思を 自ら表現することが難しいようで

園生活の中では 決まったタイミングで皆でトイレに行くのだけど
その時以外にトイレに行きたくなった時に
『トイレに行きたい!』と言えないらしく 失敗してしまったり

最近は 暖かい日が続いていて 毎日のようにお外遊びがあるようなのだけど
その後の給水タイムに 十分に飲めなかったり
お弁当時に出される お茶も 最初に注がれたもので足りなくても
おかわりをしたりできないでいるんだと思うの
家に帰ってきてから ビックリするくらい水を飲みたがったり。

こはなちゃん トイレ行きたい?
こはなちゃん のど渇いた?
こはなちゃん どうしたの?

そう聞かれれば 答えられるんだと思う。

でも、そうじゃなくて 何かをしていてる先生に声をかけ
自分に注意を向け 意思を伝える。

そういうことが できなくて我慢しちゃうみたい。

集団生活だからね。
自分の思いや意思を知ってほしいなら 頑張って言うしかないし
それができないなら 我慢するしかないよね。


こはな自身はね、特にそれに関してストレスを感じてはいないようなの。
それでも とにかく 楽しくてしょうがないみたい。

それなら、それでいいのかな…と思いつつ
母としては やっぱり心配です。


ちなみに 給水に関しては命に関わるので
声かけしてもらうように 先生にお願いしました。

ちゃんと 自分から意思表示できるようになるといいんだけどね。

こはちんの内向っプリは かなりのもんだからなぁ…

なかなか難しいだろうな^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

コーヒーとナッツね♪
すぐにピンとくるレシピがないから
そんな おいしいレシピに出会ったら
みるもさんに すぐに報告するね~^^

幼稚園 色々あるけど
こはなが楽しく通ってくれてるから
それが 何よりだよね。
昨日(土)もね、『 あしたも幼稚園おやすみだね~♪』なんて嬉しそうに言ってくるから
だんだん幼稚園にも慣れて だんだんお休みの日のほうが嬉しくなってきたのかしら?なんて思ってたら
続きがあって
『 そしたら 今度は 幼稚園行く日だね~♪♪♪』だって。
お休みにあたしと遊ぶより 幼稚園のほうが断然 楽しいらしいわ。笑

そっか~ ハグちゃんたちはソフトバンクなんだ。
お友達に多いのかもね。
若い子は 家族より友達優先だもの、それは仕方なし。笑
ガンプラ携帯なんてあるの?
全然知らなかった。
おやびんは知ってるのかな?
何も言わなかったけど まぁ、あたしに話したところで
『 ふーん 』っと興味ない一言で終わるのが分ってるから
言わないだけかもね^m^


☆ハルナmamaさんへ

ほんとほんと こどもってわかんないよねー。
妊婦のときから仲良しだった
こはなのお友達はね
すっごくしっかりしてて 人見知りもなく
先生~!○○ちゃんのおかーさん!とかって誰にも懐っこくてさ~
お友達と遊ぶのも上手で
こはなといると どう見てもお姉ちゃんにしか見えないくらいな子で
おじいちゃんおばあちゃんのお家にも随分前から
1人で泊まりに行ったりもして
その子のお母さんも 『この子は あたしがいなくても全然平気なんだわ~』って常々言ってて
入園に際しても 全く心配してなかったらしく
周囲も そんな風に誰しもが思ってたのに
実際幼稚園が始まったら 毎日のように 泣いて通ってるんだって。
子供の気持ちは 親が思う以上に複雑ってことよね。

コーヒーはね 毎日のように飲んでる^^;
こはなの時には ノンカフェインを買って飲んでたけど
やっぱりなんか違うでしょ?おいしくないし。
コーヒーはさ~ 癒しなのよぉ。
コーヒーを飲んだ時に ほっとするあの感じは
お茶や紅茶にはなくてさ~、
アルコールはダメだけど コーヒーはダメって書いてあるものってないでしょ?
なるべく控えましょうとか 一杯くらいなら大丈夫って大抵書いてあるから
朝 自分の好きなことをしてる時間の一杯だけは
OKっていうルールを勝手に作りました。笑
2010.05.23 Sun 06:49 URL [ Edit ]
ハルナmama
おいしそー。妊婦さんでもコーヒーOK派?
あたしは一応のんでないんだ。
ノンカファインコーヒーを買ってみたよ。

いいなー、こはなちゃん幼稚園楽しみにしてて。
うちは寝言でも「ままがいなくてさみしい」っていうのが毎晩の日課です。
早く慣れてほしいな。
こはなちゃん、内向的なのにそんなにたのしみにしてるなんて、素晴らしいッ!
うちは人見知りも割りとない方で、ママっ子でもなかったのにこの調子。

こどもってわかんないねー。
2010.05.21 Fri 14:30 URL [ Edit ]
みるも
これあたしコーヒー味のお菓子類
だーーーいすき!!
食べたいなぁ~
あたしにはシフォンは無理だから
パウンドケーキかカップケーキで
簡単で美味しいコーヒー味のレシピってある?
それにナッツなんて入ってたら最高なんだけど・・・
あったら教えて。

こはなちゃん楽しく幼稚園に行けててよかったよ
トイレとかお水のことも段々と慣れて言えるようになるといいね。

以前の携帯の話ですが 『SoftBankの方がいい』
って言って乗り換えちゃったんだよ
あたしは契約で2年間は解約できないから
auのまま。本当に不経済だよね。
確かにSoftBankはいろいろなのが出てるから
いいんだろうけどさぁ~
そう言えばSoftBankはまたガンプラケイタイ
が出るんだよね?
おやびんも乗り換える?(笑)
2010.05.20 Thu 08:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
