--.--.-- --
2010.05.24 Mon
2010-05-24-1.jpg

スフレチーズケーキ



もう何度も作ってる このチーズケーキ。
相変わらず 美味しいっ♪

ただ、スフレタイプのチーズケーキって
冷ましてる間に 周囲のクッキングシートにくっついてる部分に
必ずしわがよって波々してくるし
ふちが斜めって台形のようになってしまうの…。

どうしたら お店のように
キレイでしゅっとした スフレチーズケーキが焼けるんだろう?


2010-05-24-2.jpg

一晩 冷蔵庫で寝かせて
今朝、こはなが幼稚園に行ってから カット。

そして お楽しみの試食タイム~♪で ルンルンな はずなんだけど
今日は 大好きなチーズケーキを目の間にしても
いまいち テンション上がらず…。


実は今朝、例のサイコロのような教材を こはなに持たせたのです。

朝 話した時にはね
○○先生に渡してねっと言うと 『うん。』
その時 なんて言うんだっけ?っと聞くと 『 ごめんねって。』
そう しっかりと答えていた こはちんだけど

いざ 幼稚園の玄関に着くと
やっぱり言えない、渡せない と うつむいてしまって…。

でもね、ちゃんと先生に自分で渡さなくちゃ
大丈夫 こはちゃん言えるよ。

そんなやりとりを何度かしてる間に
事情を知らないであろう別の先生が こはなに気がついて
『 こはなちゃんおはよ~ 中 行こう~♪』って誘いに来てくれたの。

こはなの前で また蒸し返すような話を その先生にすることを
ためらう気持ちがよぎって

『こはちゃん、○○先生(担任)に渡したいものがあるのよね。
 それで、今 それを手に持ってるんです。』

そう、その事情を知らないであろう先生に伝えただけで
こはなを励ますことも勇気付けることも中途ハンパなまま
こはなは 先生に連れられて 入っていってしまったものだから
心配で気になってしょうがなくてさ…。


ちゃんと 渡せたかな。
ちゃんと ごめんねって言えたかな。


勇気がいっぱいいるよね。

頑張れ!頑張れ!


2010-05-24-3.jpg

頑張ったら いっぱいいっぱい褒めてあげよう。

そして、ご褒美にケーキ。

と言いたいとこだけど
こんな高カロリーな物は食べさせられないので

こはちんには 何か別な物をね^^


ということで、あたしがペロリ。

テンションと食欲は別物だもんね~^m^



*******

追記

ちゃんと 先生に返せて
ちゃんと ごめんねって言えたんだって!

良かった良かった^^

みんな いろいろありがとう。

感謝です。涙

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(2)   Top↑
はるぴょん
☆mirucoさんへ

気にしてくれて ありがとぉ。
ちゃんと 先生に返せて ごめんねって言えたみたい^^
でも、なんだか元気なくてさ。
気にしてるのかな?って思ってたら
なんと 昨日の夕方から熱発。
数日前から 声がガラガラしてて気になってたんだけど
どうやら 風邪引いちゃったみたい。
今日は ゆっくりお休みかな。

mirucoさんの夢はカフェオープンなの?
すごい すてき~♪
絶対 ステキなカフェになるねー!
あのセンスでカフェだったら 最高だもんっ♪
そうなったら、頼まれたら シッポ振ってお手伝い行くのにぃ~~~~!
でも、あたしが作ったものなんて出したら 客が来なくなるよ。^m^
2010.05.25 Tue 06:05 URL [ Edit ]
miruco
こはなちゃん、いっぱいいっぱいいろんなことを自分なりに考えてるんだろうなぁ。
幼稚園から帰ってきて、ちゃんと笑顔で「できたよ」って言ってくれるといいね。
がんばれ、こはちん!!

それにしても美味しそう~♪
もしも私の夢がかなってカフェをオープンできたら、もしもはるぴょんさんがうちの近所だったら、泣いて頼んで、はるぴょんさんのパンやケーキをカフェで出させてもらいたい~。
ってか、私が毎日食べたい~。笑
2010.05.24 Mon 14:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
