--.--.-- --
2010.05.25 Tue
2010-05-25.jpg

自家製酵母  山食



初めてのレシピ 慣れない粉で作ったら
給水の見極めを誤ったらしく
すんっごい ベタベタ ダレダレの生地になってしまって

これは ちょっとなぁ…と
粉を足し捏ね、粉を足し捏ね 繰り返していたら

いつもの生地の感じに仕上がるのに
かなり粉を追加してしまったよ。

これじゃ、レシピも分量もあったもんじゃないよね^^;

そもそも 粉追加なんてことが ありなのか?
てか、ベタベタの生地で大丈夫なレシピだったのかも?

分らないけど 突き進むしかなく…。

でも、この日は ありえないくらいのトラブル続きで
イライラきいー!っと 家族に不快な空気をばら撒きつつ
焼いてみたら

なんと ビックリ いい感じ♪

一部だけど ピキってもおります↓↓うひっ♪♪


2010-05-25-1.jpg

配合無視で 粉足しても なんとかなるもんね^m^

しかし 今回 遠赤のプレートでできた平天板を
落として割ってしまったのが かなり痛い…。

縁のない平天板って 色々使えて便利だったのにな。泣

はるぴょん
☆マキさんへ

焼きたては格別だよ~^^
あたしのそれなりのパンでも
焼きたては 美味しい!
焼きたてマジック。
でも、日にちがたっても美味しいのは
パン屋さんのパンなのよね。
今はそれが一番の課題。


☆ちゃっくさんへ

結果オーライ♪って思ってたけど
カットしたら キメはイマイチだった…。
やっぱり 粉追加はナシかも。^^;

こはちんのこと ありがとね。
こういうとき ブログやってて良かったなって
ほんと思う。
あたし 結構 思い込み激しいからさぁ。
そっか、そうだよねって 気づかされることがたっくさん。
ほんとに ありがと^^


☆村長さんへ

ピキりと釜のびはうれしかったけど
中はイマイチだったよ。
もっと しっとりきめ細かいパンを焼きたいけど
卵ナシバターも少量じゃ 無理なのかな?
って、今回は それ以前の問題な気もするか。笑
発酵の見極めも相変わらず進歩しないし
みかけばっかなパン。
憧れのパンにはほど遠いよ^^;

そうそう、大抵 自家製酵母と道産小麦で作ってるよ。
土地柄 道産の小麦が気軽に手に入るから
いつもそれを使ってたんだけど
今回は 同じ道産でも 銘柄つきのちょっとお高い粉をつかったらこの有様です…。
でも、ゴールデンヨットとか スパキンとかも
たまに使うよ。
それだけを100%ってことはないけど
道産小麦の一部を 外産小麦に置き換えたりとかするときもあるよ。
いろいろ。
いつも同じレシピを 何度も何度も
少しずつ変えながら焼き続けるのが上達の近道だとは知りながら
ついつい あっちのレシピこっちのレシピ…
こっちの粉あっちの粉…とフラフラしてるから
ダメだんだよねぇ^^;
2010.05.27 Thu 06:06 URL [ Edit ]
村長さん
ホント、毎回おいしそう。
はるぴょんさんって、自家製酵母と国産小麦だっけ?
ピキりといい、釜伸びといい、私の憧れのパンの形だよ。
2010.05.25 Tue 16:22 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
パン作りに、粉追加!!って
なかなか勇気のいりそうなことを・・って思ったら
結果オーライ♪だったのね≧▽≦。
めちゃめちゃおいしそうだものぉ。
ピキってる・・ピキってるぅ。すごいなあ。

こはちんの話、追記を読んでほっとしました。
よかった~。
こはちん頑張ったね。
2010.05.25 Tue 13:06 URL [ Edit ]
マキ
THE食パン!って感じ♪

1度でいいから焼きたての食パン。
食べてみたいです~☆
2010.05.25 Tue 10:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
