--.--.-- --
2010.05.26 Wed
2010-05-26.jpg

おうち弁当



月曜日の夜に 熱発した こはなさん。

熱は 次の日の朝には すっかり下がり元気一杯なのだけど
咳と鼻水が酷いので お友達に染しても嫌だから
昨日今日と 幼稚園をお休み中。

入園以来 初のお休みです。

今朝は もしかしたら行けるかな?と
作ったお弁当を 一緒にお家で食べました。

クロスを解いて 二つ折りにしたものをランチョンマットにし
お弁当箱のフタを開けて 底に重ねて
クロスの上に お弁当箱とコップとおしぼりを置くのが
こはなの通ってる幼稚園のルールなのよね。

ちゃんとしっかりできてました^^


2010-05-26-1.jpg


普段の食事に とにかく時間がかかる こはなさん。

なのでお弁当は いつもより少なめに詰めているのだけど
先生の話だと それでもいつも50分位かかって食べてるらしい。

あの、小さなお弁当で どうやったら50分もかかるの?っと
疑問でしょうがなかったけど 一緒に食べて納得。

半分弱くらいまでは いいペースで食べるのだけど
ある程度 お腹が満たされると
後は 右向いたり左向いたり おしゃべりしたり髪触ってみたり…

食べてる時間より 遊んでる時間のほうが長い長い。

いつもの食事と全く一緒。

もう食べないのなら ごちそうさましなさい!と言うのだけど
それは嫌らしく かといってテキパキ食べるわけでもなく
だらだら~だらだら~。

困ったお子です^^;


食べ終わったら お弁当箱をクロスで包み結ぶ
箸は箸箱、おしぼりは 畳んでおしぼり入れへ。

幼稚園でのお弁当の様子が ちょっとだけ垣間見れたようで
楽しいランチタイムでした♪


さてさて、明日は幼稚園行けるかな~?

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
はるぴょん
☆シラキさんへ

コメレス遅くなっちゃって ごめんね。

凛くんも遅いのねぇ。
もともと あんまり食べないんだったっけ?
なんか、ポップコーンばっかり食べてるって
記事あったもんね。笑
子供の遊び食べに付き合うのって
結構 忍耐だよねぇ。
うちも 諭したりおだてたり脅かしたり(笑)
毎食毎食 キレたくもなるよね。

おはしのタイミングは 難しいよね。
それだけ 親もつきっきりにならなくちゃだし。
とりあえず 最初は 親が余裕あるときに
今日は この箸で頑張ってみようか?って
そんな感じでもいいんじゃない?
うちも ほんとに最初はそんな感じから始めたよ^^
下が生まれたら
ゆっくり上の子の食事と向き合うなんてのも難しくなってきそうだから
大変でも今のうちに…って気もしなくもないけど
それで、親がイライラしてたんじゃ 子供にも悪いしね~
難しいとこね。

風邪の心配ありがと。
まだ 少し咳が残ってるけど 元気一杯よ^^
2010.05.30 Sun 06:16 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆mijuさんへ

遊び食べ 治らないよねぇ。
みれちゃんも同じかぁ…。
うちは 椅子から降りる=ご馳走さまってことだから
椅子から降りたら 即片付けるよ!って行ってあるから
遊ぶために降りたりはしないけど
椅子から降りずとも 椅子に立ち上がったり
椅子でゴロゴロしたり
トイレで食事中に席を立つことも しばしば。
食べてる途中にトイレに行くのは お行儀悪いといつも言ってるんだけど
トイレに行きたいというのを我慢させるわけにも行かず
結局 行かせちゃうから 直らないさね…。
ほんと、親のしつけを問われても 言い返せません^^;

こはなは完治とは行かないけど
昨日は元気に幼稚園いったよ~♪


☆村長さんへ

ゆずちゃんも?
園に通うようになったら…って
そういうパターンもあるのねぇ。
うちは もうずーっとそうだよ。
園に行けば ちょっとはよくなるかな?と思ったけど
全然ダメだね。
好きなものを先に そうでもない物を後に残すから
余計に後半ペースダウンしちゃうのよねぇ。

箸は なんか変な持ち方で食べてて
ま、今は 変でもなんでも 箸で食べようとしてくれるだけでいっかって あたしは思ってたんだけど
おやびんが 気になる!って言って こはなに教えたら
なんだか 急に。
コツを覚えてからは メキメキと上達してるよ。
ゆずちゃんも 大丈夫よ^^

それと、お弁当の蓋!
あたし、全然そんな風に考えてなかったから
ほんとだね~!って妙に納得しちゃった。笑
ケチャップ気をつけるわ^m^

咳大丈夫?
咳で眠れないって辛いよね。
咳してるだけで体力奪われるし。
今 大事な時期なのに…
村長さんこそ 早くよくなるといいね。
お大事に。
2010.05.28 Fri 06:31 URL [ Edit ]
シラキ
みなさん一緒なのね~(笑)
かくいううちの息子も全く同じでちょべっとしか盛ってないのに一時間位かかっちゃうのです…
そしてそのたびに私はキレてしまう、と。

今回のお食事中こはなちゃんの写真でも思いましたがお箸の持ち方、本当に上手!!
はるぴょんさんに教えてもらった『脱・エジ○ンのおはし』を試したい試したい、と思いつつ今以上に食事時間が長引くのが嫌でまだ試せずにいます(;><)

最近幼稚園に行ってるお友達の話では風邪と胃腸炎(ウイルス性?)が流行ってるそう…
こはなちゃんも早く完治しますように~!!
2010.05.27 Thu 21:33 URL [ Edit ]
村長さん
うちもそう。
今までは猛烈に詰め込んで、よく噛みもせずに早食いだったんだけど、園にいくようになってからはおしゃべりと遊び食べ。
そういう時期なのかなぁ。
箸の使い方、上手だね。
うちの子、いつになったらできるかなぁ。

お弁当のフタを重ねるルールだと、フタにケチャップとかついちゃった日には、ランチョンマットが汚れちゃうね(汗

こはなちゃん、体調がよくなるといいね。
私もゲホゲホと咳がひどくて、夜なかなか眠れないの。
2010.05.27 Thu 00:09 URL [ Edit ]
miju
あの~、まったく一緒なんですけど、食事中の様子が(笑)
でもうちの子の方がもっとヒドイと思う。
一口、二口食べたらすぐ遊びだすから…(涙)
椅子からおりてどこか行ったりもするんだよ~。
親の教育が悪い、と言われても仕方ないよね…。
でもどんなに注意しようともダメ。
まったく治らない遊び食べ。
最近は保育園ではちゃんとお弁当残さず食べてるし、そんなに遊びながら食べてるようでもないみたい。
家だと甘えてるのかなぁ。
あ~あ。

でもこはなちゃんて食べるの大好きだから、さっさと食べそうなもんなのにねぇ。
ちょっと意外。
早く完治するといいね。
今日はこっちもやけに涼しくて、なんだかもう季節が行ったり戻ったりワケわからない。
体調崩しやすくなるよね、これじゃあ。
お大事にね~。

2010.05.26 Wed 22:31 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
