--.--.-- --
2010.06.03 Thu
2010-06-03.jpg
trees



今日は 最近のこはちんのことを^^


まずは作品たち。

なぜか 木が多い。

左の ハートの木は桜なんだって。
先月末 おとーの職場でタイヤ交換していたとき
どこからか 桜の花びらが たくさん舞ってきていて
その花びらを集めて遊んだことがあったの。
その時に きっと花びらがハートのカタチだって 気づいたんだろうね。

中央は チューリップを見に行った翌日に描いたもの。
チューリップ公園には 木なんてなかったんだけどね。
黄色いお花のようなのは 太陽なんだって。

右は ただの木らしい。



今週に入って お弁当を残して帰ってくるようになったんだよねぇ。

量が多いとか 苦手なものが入っていたとかではなく
こはなの園では 食べ終わった子から それぞれ遊び始めるので
食べるのが遅い こはなは 食べ終える前にみんなが遊び出しちゃうから
自分も遊びたくなって 残しちゃうみたい。

お弁当の量を もう少し減らしてあげるべきか
迷うとこだわ。

食べなきゃ お腹減るし… でも、遊びたいし…
じゃ、頑張って早く食べよう!ってなってくれればいいんだけどねぇ。



家では ごみの分別がブーム。

これは なにゴミ?
もえるゴミ?

などと よく聞かれます。

一番のお気に入りは プラゴミ。

うちの周りでは プラのリサイクルマークのあるものは
プラゴミとして回収するのね。

最近 そのプラマークを覚えて
これはプラゴミでしょ!と 得意げだったりするのだけど

プラマークがついていても 容器・包装以外であったり 汚れていたりすると
プラゴミとしては出せなくて
燃えるゴミだったり 燃えないゴミだったりするところが

こはなには難解で でも それが面白いみたい^^



あとは、幼稚園で お兄ちゃんお姉ちゃんと接するからか
やたらと お姉ちゃんな口ぶりで

『 ね~ ○○○ってわかる? わからない?』 と聞いてきます。

○○○は 大抵こはなの造語なので
『 お母さんちょっと分らないな~』 と答えることになり

『 ○○○ってね~、△※$#でね~ □$%@でね~ ※▽&○なんだよ。わかった?』
と 意味不明な説明を受け

また 『 じゃ、△△△ってわかる?わからない?』と聞かれる…

ということを 延々と繰り返すので
こはなの話を大して聞かず 適当に『分らないな~』と答えていると

それを分ってかどうか
『 じゃ、アリってわかる?』なんて 急にまともな質問をしてきて

『 わからないな~ 』と まんまと答える母に
『 え!?アリわからないの? アリだよ、ア・リ。』と鋭い指摘。

今まで 分らないことを大前提とした質問のやりとりだったはずなのに
不意打ちのような質問をする こはなが悪いのか
こはなの話をちゃんと聞いていない あたしが悪いのか…。

やっぱ あたしか?^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆シラキさんへ

そうだよねぇ、減らしたほうがいいのかも。
残すのが当たり前になるとね…。
最初の頃は 頑張って食べてたんだろうけど
一度 こうやって 楽を覚えると
頑張らなくなっちゃうのがねぇ。
量を減らして、また食べ切るのが当たり前になるように
していけたらいいんだけど。


☆村長さんへ

そっか~ ゆずちゃんは ママに分かって欲しいのね。
ママと一緒がいいのかな、かわいい^^
うちは 逆。
分からないって言われて 自分が優位に立つのが嬉しいみたいよ。
分かるよって答えると、『 じゃ、なに?いってみて。 』って確認されるよ。苦笑

ついに自家製酵母に手を出したのね~♪
ようこそ、ようこそ。いひひ。
あたしは レーズン酵母からさらにヨーグルト酵母を起こしてそれで元種をつくる 佐原文枝さんのやり方で作ってるんだけど
村長さんは ストレート法(酵母液をそのまま使かう方法)で作ってるのかな?
あたし ストレート法では作ったことってないから同じかはわからないんだけど
あたしの場合は 自家製酵母のときは HBで発酵はしないの。捏ねだけ。
捏ねたら あとはボールにいれて 室温放置。
あたしの酵母ちゃんで 今時期(っても北海道でだけど…夜の室温25度~朝21度くらい)だったら、夜6時位に捏ねて 室温放置で 朝4時すぎくらいで丁度いい発酵加減って感じかな。
だいたい10時間ぐらい。
だから、HBに発酵お任せしてたら全然足りないの。
それに、自家製酵母は ゆっくり発酵することで パンのおいしさがUPするんだと思うから
HBのように温度を上げて発酵を促すのは せっかく自家製酵母で作ってるのに もったいない気もするしね。
しばらくは 作るときの気温や湿度、捏ねあげ温度、発酵開始時間・気温、発酵終了時の時間・気温そういうのをメモしながら作ってると
自分の使ってる酵母の 発酵スピードとかが読めてくると思うよ^^
昼間 発酵具合を確認しながら作れるときならいいけど
もし あたしみたいにオーバーナイトで発酵させようって時は 結構 朝起きて過発酵になってないかドキドキなんだよね。結構 ギャンブル的。笑
だから、オーバーナイトで朝焼きたてパンを…って時は最初は 少し短めに発酵時間をとって 朝起きて まだ発酵が足りなかったら ぬるま湯につけて発酵を早めてあげるとってすると 朝焼きたてで食べれると思うよ。
2010.06.05 Sat 06:07 URL [ Edit ]
村長さん
わからない、で許してもらえる?
うちはわからないって言うと、「なんでわからないの?」って泣いて怒り出すよ。
適当に答えるまで不機嫌。
私はそんな事、ユズの前でしたことないんだけどなぁ。
こはなちゃんみたいに、鋭い指摘で教えてほしい。


そうそう、ついにレーズン酵母に手を出したよ。
今、2次発酵ちゅうなんだけど・・・
全然膨らみそうな気配なし。
はるぴょんさんのHBと同じものを使用中なんだけど、どうやって使ってる?
私は天然酵母のコースで生地作りをして、1次発酵までおまかせなんだけど。
なんせ、初めてなんで教えてください。
2010.06.03 Thu 23:08 URL [ Edit ]
シラキ
可愛い母と子のやりとりに爆笑してしまいました(笑)
幼稚園で色んなことを勉強してきてるのね、こはなちゃん。

お弁当は…悩みどころですね…(汗)
私ならちょびっとだけ減らしちゃうかも。
お弁当残されるのが嫌な性格なもので…(;´Д`)
そのうち帰るまでお腹もたなくて「もっとお弁当多めに」とか言ってくれたらありがたいのに(甘い考え?)

2010.06.03 Thu 19:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
