--.--.-- --
2010.06.04 Fri
2010-06-04-1.jpg

今日は 妊婦検診でした。

早いもので 来週で7ヶ月です。


お腹の赤ちゃんは 順調にすくすく育っていたよ。

性別は またしても確定できなかったけど
やっぱり 女の子っぽいな~ って^^

あたしも お腹が張ることも全くなく
トラブルらしいトラブルはゼロ。

お腹が邪魔&重くて 立ち上がるのにヨッコイショっと
手をついて起き上がるので
左手首の腱鞘炎が再発してしまったのが辛いくらいで

赤ちゃんもあたしも 順調そのものです♪


こはなは? というとね
会話に 赤ちゃんが登場することがますます増えています^^

昨日は 突然
『 あかちゃん あした出てくるかなぁ?』と 言い出したので

『 まだまだかな~ 』と答えると

『 はなちゃんが おねーちゃんになったら でてくるの?
  はなちゃん まだ おねーちゃんじゃないから でてこないのかなぁ…。』

と自問自答してたしね~


以前には

『 はなちゃんが まだあかちゃんじゃなくて おなかにいないとき
  おかーさん おひめさまになったの?( ウエディングドレスを着たことを言ってるの。)
  はなちゃんも みたかったな~。』

『 はなちゃん おなかにいたときね~ かみさまといっしょに あそんでたの。 』
(こはなの通う幼稚園はカトリック系なので かみさまも 最近よく会話に登場するの)

『 あかちゃんうまれたら おかさんのおっぱいから ぎゅうにゅうがでるの?
 はなちゃんも おふろにはいったとき のみたいな~。』

『 あかちゃん どこからうまれてくるのかなぁ?
 おへそから びよーーーんって ジャンプしてくるのかなぁ? 』

なんて 言ってたり
3歳9ヶ月なりに 色々 考え感じるところがあるみたい^m^


そうそう、6ヶ月過ぎてからは 胎動も 随分 強くなって
こはながお腹を触っても 分るようになったからね
時々 触らせてあげると

必ず 『 すごいねー! 』と笑顔になって

その後 『 はなちゃんの どんぐりあかちゃんも うごくんだよ!』っと
自分のお腹を 腹式呼吸でペコペコさせて 触らせてくれたりもするんだよ。

笑っちゃうでしょ~^m^

こはなの どんぐりあかちゃんも 順調に育ってるってことかしらね。笑

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

写真ほめてくれてありがと^^
この日は 結構チューリップはいい感じに撮れたんだけど
こはちんとチュリーップの写真が全然ダメで
いいのは一枚もなかったよ。泣
お外写真 難しい。
日曜の芝桜写真もUPしたものの気に入らなくて
削除したい…。

どんぐりあかちゃん 先日 発覚したんだけど
実は双子だったらしいよ。
どんぐりあかちゃんとたまごあかちゃんで兄弟なんだって。笑


☆村長さんへ

ゆずちゃん 出産おめでとう。笑

自家製酵母なんでだろ?
うーん…。
膨らみ悪いってことは 酵母なのかなぁ?
レーズン酵母は 瓶のフタを開けると
ビールみたいにシュワシュワシュワー!と元気良く発泡するくらいまでしっかりと起こせた?
酵母の元気がないと 食パンなんかの大物はキツイかもね。
あたしも、酵母が古くなってきて元気がなくなってきたら
食パンとかの大物は避けて 小さな丸パン系とかお菓子とかに使っちゃう。
発酵に時間をかけるのが 酵母パンのいいとこだけど
酵母の元気がなくて発酵に時間がかかるのは また別だからね。
あとは 一次発酵はしっかりしてる?
酵母パンは ドライイーストと違って 一時発酵をしっかり取るように書いてあるものが多い気がするよ。
ドライイーストだと2倍くらいが目安だけど
酵母パンだと3~4倍にしっかりと一次発酵させるってよくみるよ。
あたしも そうしてる。
一次発酵の発酵不足は 2次発酵で補うことはできないし 一次発酵が不足してると 2次での膨らみも悪いみたいよ。
あとは なんだろなぁ。
2次発酵終了時の目安は あたしは型下1cmかな。
これは 型の大きさと生地量の関係があるから 様々なんだろうけど、型と生地量の関係はあってる?
型比容積っていうのがあるんだけど
うまく説明できないから ネットで調べてみて。笑
そのほうが 詳しくちゃんと書かれてるから確実だもの。
せっかく興味を持ってはじめた酵母パンだから
おいしく焼けるようになって欲しいけど
パンって奥深すぎてね。
あたしも今 スランプ真っ只中。
怖くて最近焼いてないよ…。


☆シラキさんへ

そうだよね~、もうすぐ7ヶ月のこの時点で確定できないって事は
それはつまり 女の子の可能性が限りなく大きいって事でもあるのよね。
うひひ♪
シラキさんは 女の子希望だったの?
これは、3人目いくしかない?笑

凛くん 目覚めてきたのね!?
バナナとかって言ってたのに^m^

そうそう、予定日は10/1。
9/27に 幼稚園で9月産まれの子の誕生会が予定されていて
誕生会には その誕生月の子のママも参加するのね。
4月5月と他の子の誕生会を見てきて
『 たんじょうかいには ママがくるんだよ~。
おとーはダメなんだよ。
 はなちゃんの おたんじょうかいは まだまださき?』なんて こはちん 今から とっても楽しみにしてるからさ
9/27までは産まれないで!と ちょっとドキドキ。
2010.06.07 Mon 06:18 URL [ Edit ]
シラキ
うらやますぃ…
まだ確定出来てないってことは女の子の可能性・大ではないですか~(゚∀゚)
うらやますぃ(二回目)
私は19週の時点で立派な物が見えてしまって兄弟ほぼ確定です(笑)
4日で23週ってことは予定日は…9月末か10月頭位ですか???

こはちゃんも色々と考えてるんですね~^^
どんぐりあかちゃん、触ってみたいなぁ(笑)
凛タンもだいぶ『お兄ちゃん』を意識しだしたらしくお腹によく語りかけてます…(何を言ってるのかは不明)

腱鞘炎…大変そうですね…>_<
お大事にして下さい~
2010.06.06 Sun 18:48 URL [ Edit ]
村長さん
ほんと、きれいなチューリップ♪

ユズのおなかにも赤ちゃんがいたけど、もう生まれちゃったらしいよ。
いつの間に・・・??

トラブルもなく順調なのは何よりだけど、腱鞘炎はつらいね。
これから抱っことかするし、お大事にしてね。


パン、いろいろ教えてくれてありがとう。
自家製酵母第一号は、あんまりおいしくなかった。
断面図でいうと、過発酵の気配。
でもね、ちょっと発酵不足かなって感じで焼き始めたはずなんだけどなぁ。

ちょうど今、第二号ができたんだけど、やっぱり膨らみ悪し。
型から1センチくらい出た時に焼き始めたんだけど。
もう、パウンドケーキみたいな雰囲気で・・・・
切って食べるのがこわい。

酵母が原因?
発酵の見極めが原因?
まだ2回目だけど、難しすぎてさっぱりだよー。
ドライイーストに戻りそう。

私は元種を作っているよ。
もしかしたら、元種がゆるいのかな。

2010.06.05 Sat 22:14 URL [ Edit ]
みるも
奇麗なしゃしんだねぇ~

赤ちゃんもはるちんも順調でなによりです。

こはなちゃんのどんぐりあかちゃんも
順調でよかった(笑)
10月が楽しみだわ。
2010.06.05 Sat 07:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
