--.--.-- --
2010.06.17 Thu
2010-06-17-1.jpg

パンナコッタ



ここ2週間くらい 夏のような いいお天気が続いてた北海道ですが
昨日は 久しぶりの雨でした。

雨って好きじゃないけど
たまに降ると 雨もいいもんだね~。

天気がいいと あれもこれもと ついつい欲張ってしまうけど
雨だと 気持ちもなんだかのんびり。

庭の植物たちも 喜んでるんじゃないかな^^

あ、でもプチトマトはしっかり雨よけしたよ。

水を 極力あげないで育てると甘くなるってなるのは 良く知られてることだけど
ポット苗の土を洗い流し さらにその苗を横に寝かせて植えると
苗が立ち上がろうと しっかりと根を張り おいしいトマトになるって知ってた?

家庭菜園でプチトマトを育てるようになって 初めて知ったこのマメ知識。
トマトって ドMだね。笑

甘くて味の濃いプチトマトできるといいな♪

といっても あたしもこはちんもプチトマト嫌いなんだけどね~。笑

去年は こはちんのトマト嫌い脱出のために植えてみたプチトマトだったんだけど
結局 トマト嫌いは解消されず
冷凍庫で大量に眠るプチトマトの救済でトマトソースを作ったんだけど
それが 美味しくて美味しくて!

トマトの味がギューっと詰まってて トマト缶で作ったのとも
大玉のトマトで作ったのとも 別物だったのよ。

あの味が忘れられなくて
今年は トマトソースのためだけに2株植ちゃった^m^

それに プチトマトは実の成りがいいから
育てて収穫する楽しみが多いのもいいよね。

今年の畑には 他にも
キュウリ・ピーマン・枝豆・レタス・長ネギを植えたんだよ。

イチゴ畑は もうすぐ収穫時期を迎えそう♪

去年は冷夏長雨だったけど
今年は どんな夏になるんだろうな。

夏らしい夏になりますように^^

Template by まるぼろらいと
